• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2011年11月4日

SARD 調整式フューエルレギュレター  

評価:
3
SARD 調整式フューエルレギュレター
調整式のフューエルレギュレーターです。
スタンダードタイプです。
汎用品です。
・品番: 69010
・調整範囲: 2.0~8.0kgf/cm2
・材質: アルミニウム(本体)
・サイズ: φ50×96mm
・ニップル径: φ8mm
・色: シルバー
新古品です。
ノーマルは、スバル純正 "レギュレータ アセンブリ, プレッシャ 22670AA140" 10,100円です。

パーツ(アダプター・燃料ホースなども含む)の提供・取り付け・調整ともに、G2ファクトリーのお世話になっています。
ありがとうございました。

"EJ205"の燃圧の基準値は、225~245kPa("EJ20G"は176~236kPa、いずれもインマニの負圧あり)です。
このときは、上限値の"245kPa(2.5kgf/cm2)"で調整していただきました。

その後、ターボチャージャーやフロントパイプなどを交換しているため(いずれも未アップ)、現在は高めの"254.8kPa(2.6kgf/cm2)"に調整し直しています。
仕様が落ち着いた段階でECUを再書き換えする予定なので、それまでの暫定措置です。

燃圧の調整は、非常に簡単です。
本体を固定しながらロックナットを緩め、調整ボルトを回転させます。
必要なものは、14・13・10mmのスパナ(オープンエンドレンチ)です。

本体上部に付いている燃圧計は、別記"不明 燃圧計付き調整式フューエルレギュレーター"(以下、メーカー不明品)から移植されたものです。
エンジンルームの中では突出した存在ですが、ボンネットなどとも干渉することなく取り付けられています。
仕様変更と燃圧調整を頻繁に繰り返しているため、とりあえずは付けたままにしてあります。

前述のメーカー不明品はまったく使い物になりませんでしたが、この商品はビシッと燃圧を安定させてくれます。
別記"WALBRO FUEL PUMP 255LPH GSS342"に負けて濃くなり過ぎていた空燃比は適正化され、悪かった吹け上がりも改善されました(過給不良の件は除く)。

フューエルレギュレーターは、とても重要なパーツです。
得体の知れない商品などに惑わされず、信頼性の高いものを選択することをオススメします。
また、燃料ポンプを社外品(強化品)にする場合は、一緒に交換すべきものだとも思いました。

商品説明 ---->
インジェクターの交換・大容量化に伴い、霧化特性を向上させるためにインジェクターに見合った燃圧に調整することが必要となります。
また、ノーマルインジェクターでも燃圧を高く設定することにより吐出量を増やすことが可能です。

・チューニングカー専用設計だから燃圧の安定性が抜群
・PT1/8サービスホール設置で燃圧計の取り付けや追加インジェクターの燃料ライン取出しが簡単
・フューエルラインのIN/OUTには美しいサードブルーのアダプターが付属(φ8とAN#6の2種類を設定)
・本体には専用の取り付けステーを付属
・総アルミ削り出しのボディーはドレスアップにも貢献
<---- ここまで

<作業日>
・2010/09/04

<走行距離>
・117,400km

(サード、FUEL REGULATOR、STANDARD、SILVER、アジャスタブルフューエルプレッシャーレギュレーター、調整式燃料圧力レギュレーター、燃料レギュレーター、フィッティング、燃圧メーター、8パイ)


2011/11/26 追記
前述のターボチャージャーをアップしました。
別記"スバル純正 ターボチャージャー GC8 WRX STi Ver.IV用"です。

<作業日>
・2010/10/04 - 2010/10/07

<走行距離>
・119,000km


2013/11/18 追記
前述のフロントパイプをアップしました。
別記"ZERO SPORTS スーパーメタルフロントパイプ GC8(D-G)、SF5(A-D) ターボモデル"です。

<作業日>
・2011/08/20

<走行距離>
・131,837km


2014/07/14 追記
燃圧が不安定になったため、レギュレーターを交換しました。
別記"TOMEI FUEL PRESSURE REGULATOR TYPE-S"です。

<作業日>
・2013/10/16

<走行距離>
・144,180km
定価14,700 円
入手ルート知人・友人 ※G2ファクトリー
関連する記事

このレビューで紹介された商品

SARD 調整式フューエルレギュレター

4.07

SARD 調整式フューエルレギュレター

パーツレビュー件数:356件

イイね!0件




類似商品と比較する

SARD / 調整式フューエルレギュレター スタンダード

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:86件

SARD / 調整式フューエルレギュレター TYPE-RJ

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:28件

NISMO / Adjustable Fuel Pressure Regulator / 調整式プレッシャーレギュレーター

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:188件

BACKYARD SPECIAL / 強化プレッシャーレギュレーター

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:46件

TOMEI / 東名パワード / 燃圧調整式フューエルプレッシャーレギュレーターTYPE S

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:94件

TRY・BOX / 燃圧アップ加工レギュレーター

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:248件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) Bピラー(対策品)

評価: ★★★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン MULTI GEAR 75W-90

評価: ★★★

STI STIロゴ オイルフィラーキャップ/ネオクロームカラー

評価: ★★★★★

スバル(純正) ETC 2.0車載器キット

評価: ★★★

SurLuster ワックスインシャンプー

評価: ★★★★★

スバル(純正) 前期純正 リアフォグレステールランプ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月5日 8:07
ポンプとレギュはセットものですね。

ワタシも過去、痛い目にあいました(笑)
コメントへの返答
2011年11月5日 19:00
ホント、皆さんのおっしゃる通りですね!!

分かっちゃいるけど試してみたい・・・、

自分のことながら困ったもんです(^_^;)
2011年11月5日 20:04
タービンやFパイプなど、いまの福助αさんの仕様でなら、
後期のインジェクター最高使用率にも
まだ余裕があると思います(かけるブーストにもよりますが)

ECUリセッティング(書き換え)の際は
インジェクター使用率など考慮したうえで
燃圧なども合わせてもらってください。

また何かありましたら
何時でも連絡くださいね。

私がわかる範囲でよろしければ
何でもお答えします!

コメントへの返答
2011年11月6日 0:16
何から何までお世話になりまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ブースト圧は、"1.0~1.1"のままでいこうと考えています。

ECUの件は、仕様が落ち着いた段階でまた相談に乗ってやってください(^^ゞ

まずは、"G.2センサー"による現状分析をお願いします!!
2011年11月26日 11:26
(*´∀`*)コンニチワ~♪
はじめて!
初コメ失礼致します!
自分の車にフューエルプレッシャーレギュレーターと燃圧計を付けようと思い、参考にさせて頂いたのですが、一つ分からない事があったので質問してもよろしいでしょうか?
レギュレーターに直接、燃圧計を付けようと思うのですが、これは、常時付けていても良いのでしょうか?
それとも、セッティングの時だけ付ける物なのでしょうか?

いきなりの質問、失礼致しました!

コメントへの返答
2011年11月26日 18:29
はじめまして & こんばんは(^_^)

基本的には、セッティング時だけのようです。

メーター・センサー別体のものを除くと、常時OKという商品は少ないかと・・・。

ときどき微調整するので付けたままにしていますが、あまり良くないんでしょうね(^_^;)
2012年1月25日 21:49
こんばんは、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
少しお伺いしたいのですが。今年車検時にでも燃料ポンプを新品に交換しようかと思っています。
走行距離も11万を超えていますからね。

ポンプもだいぶお疲れと思いまして。


そこで気になっているのですが、ポンプを強化品に交換しなくても、一緒に交換しておいた方がいい個所でしょうか?
コメントへの返答
2012年1月26日 23:42
こんばんは & あけおめです!!
こちらこそ、よろしくお願いします(^^ゞ

自車もまだ不調はなかったのですが、多くの方のアドバイスで交換に至りました。
出先での自走不能は困りますからね(>_<)

燃ポンのパッキンは当然として、あとは・・・難しい問題ですね(^_^;)

強化品でないのならば配線のバッ直化は不要でしょうし、レギュレーターもどうなんでしょう?
燃料ホースも硬化は進行していると思いますが、丈夫な作りですからねぇ・・・。
20万km以上まで乗られるつもりであれば、見積もりの際にディーラーさんで相談してみてもよいかもしれません。

もし覚えがないのであれば、エンジンルーム側の燃料フィルターは交換しておいたほうがいいと思います(^_^)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 スバル純正(改) プロジェクター式ヘッドランプ 
カテゴリ:セルフショートカット
2018/12/06 06:42:10
ゲート式AT "3速 → 2速"のショートストローク化(3速~1速の階段化) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:29
自作 ホワイトメーターパネル(ELメーターパネル) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:08

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ストリートユースを前提とした、ツインスクロールターボ仕様(GDB純正 IHI RHF55 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.