• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペロペロ画伯のブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

初試乗♪

生まれてはじめて試乗に行ってきました。


何に乗ったか?


カルロ・アバルトが興し、マルミッタアバルトなどの一連のチューニングパーツで成功を収め、60年代のレースで活躍した私の好きなメーカーABARTH!


*はじめに注意点として言っておきますが、自覚はないのですが私が自動車変態らしいので、多分感覚が普通の人の車の感覚とずれてると思います。その点に留意してくださいませ


で、試乗で置いてあった車両は最近マイナーチェンジしたグラプン、595、595Cの3台。って言うか、これが新生アバルトのフルラインナップ。


試乗の許可を頂き乗り込んだ車両はグランデプント・EVO。
なぜかって?
595ってパドルシフトだったんだけど、






パドルシフトに興味ないwww


で、運転席に座り、エンジンスタート。
図太い音がするものの室内はいたって静か。
結構質感の高いインパネ周り。
最近の安かろうのみの国産とは比べ物になりませんでした(笑)
ただ、外観にしても内装にしてもMC前の方が好みです。


店舗の周りをぐるりと一周するコース。
ディーラーを出て走り出す。
左ハンドルに対する杞憂は全くなく、見切りもいいので運転しやすいです!

ただ、第一印象「俺、アクセル踏んでるよね??」

まぁ、踏んでも走らない。
普段軽自動車だから、そのアクセル踏む感覚でいけば確実に吹っ飛んでいってもおかしくないのに・・・ない。

因みにココでグランデプント・EVOのスペックを簡単におさらいしますと
レフトハンダーのみの設定で
全長×全幅×全高(mm) 4080×1720×1490
ホイールベース(mm)  2510
車両重量(kg)      1260

エンジン
1368cc
直4SOHCターボ
163ps/5500rpm
23.5kg-m/2250rpm

トランスミッション
6速MT

サイズ的には日産ティーダと同じくらい。

続きを書きます。
まさかサードに入れて走っているのでは!?と思うほどの出だし。
ワークスなら確実に吹っ飛んだ加速を示すくらい踏んでもタコメーターの針は3000も回ってない。(・?・`)アレ?
回っていなくてもこれは酷すぎなんだが・・・。

その疑問は「踏んでいいですよー」とディーラーマンに促されて踏み込んで解けた。


ノーマルモードで走っていた(誤爆)


「結構奥まで踏み込まないといけないんですね」と俺が言って気づいたディーラーマン、「あ、ノーマルモードでした(苦笑)。スポーツモードに切り替えますね♪」なんでも、スポーツモードだと燃費が結構悪くなるらしい。
スターレットターボのHiLoスイッチみたいな物か。
ブーストのほうではなく、電スロによくアクセル開度でモード切替による加速度調整をしているようです。
で、スポーツモードで同じコースをもう一周♪

さっきと比べて大分自然な走り心地!(っていうか、普通の車の状態)
ターボ化による大トルクのおかげで結構走ります。
踏み込んだと同時にきれいに加速をしていき、とても1.4lの小型車と思えないくらい!!
最近のターボ車の傾向なんでしょうか?ターボラグは少なく大排気量NAに乗っている感じです。
あ、電スロと書きましたが、アクセルを開いてからのラグは皆無でした!!

シフトもかなりしっかりした感触で、しかし個人的にはもうちょっとストローク短い方が好き。
レッド近くまで回しましたが、音の変化は少なく、室内に入り込んでくる音も少ないので変わっていても室内への音の少なさがそうさせた可能性はあるかもしれません。けれども個人的にはかなり寂しい感じでちょっと肩透かしです。
ブレーキはブレンボの4ポットキャリパーですが、最近の車の例にもれずオーバーサーボのカックンブレーキでした。
足回りの方は硬められてるとはいえ車好きなら全く気にならない・・・というか、これくらいあった方が安心するよねっていう感じの硬さ。
跳ねたりなどという事は全くございません。日常に乗る、山坂道をペース上げて走る程度(最速目指すなら話しは別ww)なら全く問題ない感じです。
吹けは若干もっさりした感じ(トゥデイ以上ワークス未満)

使い勝手に関してはさすが実用ハッチがベース、トランク、後部座席ともに実用上問題ないスペースが確保されておりさすがはジウジアーロ!!って言う感じでございます。

因みにお値段はベースで289諭吉

余談ですが、同じチームでレースしてる友人氏がコルトVR(前期)に乗っています。
バネが勝ってるので跳ねる挙動や、電スロの調教不足などありますが、スペックはほぼ共通。これでアバルトより100諭吉安い値段で売っています。
ブランドに特にこだわりがないのならこれも面白い車でしたにょ(^皿^)


最後に。
新生アバルトに乗った感想ですが、正直言ってちょっと残念。
ちょっと位わざとドッカンターボにするとかの不躾な演出があっても多分買っていく人は「アバルトだし」と言って納得すると思うんですよね。
そういうところもなくただただいい子ちゃんな感じで纏め上げられてたのが残念でした。
あくまで好き者の感想ですが。
装備を考えたらこの値段でアバルト買えるとすると私的には鼻血物ですが、この値段払うなら「屋根とドアのないタイヤはみ出た車」や「ポルシェぶち抜く日曜日よりの使者」でおつりが出てくる方が個人的に有力候補になりうります(爆


で、300諭吉あるかって?
宝くじに当たればな!!
Posted at 2011/03/24 03:39:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 画伯ワールド | 日記
2011年03月21日 イイね!

現状

以前冷却水が漏れテールと言っておりましたが、インマニからの様子。更にはその近辺の別の箇所から漏れテール様子(°д°;)
加えてアクセル踏めばカラカラと・・・・・。

エンジン自体は元気に回っているんでちゃんと直してあげたいんですが、この年代のホンダ車を維持する上で誰しもに立ちはだかるメーカーからの絶望的パーツ供orz

何とかしてあげたいんだけど、「作れるパーツは作っても・・・」と言っていたうちの主治医の手腕にかかりますわ(苦笑



しばらくはぶん回して走れない(-Λ-;)チーン


ちと関係ないけど、BMWとかのメーカーは今でも2002などの古い車のパーツが新品でメーカーから手に入るそうな。
見習え日本メーカー。
Posted at 2011/03/21 02:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青m | 日記
2011年03月14日 イイね!

不謹慎か?

ちょっと暴走気味じゃないのかと思うんですが、普通のブログ書いて上げたら「炎上」という現状。

「こんなときにこんなブログ書いてふざけるな!!」



…(ーー;)ウーン
何か間違えてる気もするのだが。
こっちは元気にやってる、だから今は辛いと思うが頑張ってまた一緒にやろうぜ!!で日記書いても問題ないと思うのだが。
出きることも限られてる非被災地の我々はそういう事も重要じゃないかとも思うわけで。













一番重要なのは、今のその救済したいという熱意を、ちゃんと復旧するまで維持できるかうかだと思うんですが。
かくかく言う私は自分の生活費捻出だけでいっぱいいっぱいで募金なんてorz

Posted at 2011/03/14 16:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2011年03月12日 イイね!

こんな時だからこそ

地震発生による多大な被害、死傷者。
亡くなられた方、心よりお悔やみ申し上げると共に、被災地で避難されてる方々、精神的肉体的疲労による心中お察しします(ーー;)







んでね、ここからがお願いなんですけどね、Twiヒヒerや、mixi等個人が情報を各々流せる今、だからこそ情報を拡散しないで下さい
むやみやたらに流すことで、中には誤報もあるかもしれません。
それにより必要な情報が埋もれ、何が正しいのやら分からない「情報に溺れる」状況に陥る可能性が出てきて、その情報でさらに被害が出る可能性も起こりうるからです。


たしかに、被災地ではテレビやネットという情報網が満足に見られる状況ではないですが、だからこそ必要な情報を知らせるためにも不確かやもしれぬ情報拡散を控えていただくようよろしくおねがいしますm(__;)m
Posted at 2011/03/12 22:31:56 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日常 | モブログ

プロフィール

「トゥデイ増えます。」
何シテル?   09/04 22:01
岡山の トゥデイばかりの 変な人 趣味増車、特技増車、職業泥沼引き込み トゥデイ界隈のガイジ 街道レーサー、環状、旧車會系。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

19年たっても全く忘れない言葉。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 00:48:03
2015 today魂 車載 編 の 巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 01:36:41
初号機、眉毛さんとスリスリする その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 01:02:40

お友達

基本的にお会いした方、同じ会場にいたという方のみいきなりの申請でも許可しておりますが、それ以外の方の申請は基本的に問答無用で拒否いたしいます。悪しからず。
メッセージなりでまずはその旨伝えてからお願いします。
58 人のお友達がいます
ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗り * yanagidayanagida
チームアミエルチームアミエル ノイマイヤーノイマイヤー
supasupa7。supasupa7。 主治医主治医

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
部品合わなさすぎて手を出さないつもりでいたのに。 リア3点ベルトの最末期ハミングです。 ...
ホンダ トゥデイ 赤G (ホンダ トゥデイ)
3万で購入 レースのオフィシャル関係の方から「あるけど~」との一報を頂き向かうとカタロ ...
ホンダ トゥデイ 青m (ホンダ トゥデイ)
2012.4.8 全日本ラリー第一戦 ツール・ド・九州in唐津day.2、SS13ギャラ ...
ホンダ トゥデイ タイーホ (ホンダ トゥデイ)
160km/hの勇気
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.