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ぷっちほりのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

シフトブーツ-3

3日間に渡り連載してきたシフトブーツ制作記録もとうとう大詰め。

昨日接着した部位が剥がれていないか確認して、センターカバーに乗っけてみます。

元のブーツに重ねたので少し浮いた感じになりますが、さほど気にならないので良しとします。

そのままひっくり返して、金属のツメを嵌めてゆきます。


全部のツメを嵌め終わったら、ブーツの形を整えます。
これでセンターカバーへのブーツ装着は完了。


車への搭載は、外した逆の手順で組んでゆきます。

サイドブレーキを避けながらセンターカバーを通して、
シフトノブとシフトレバーの位置を合わせて、
ハザードスイッチと集中ドアロックのハーネスコネクタを嵌めて、
カバーサイドのトルクスタッピングを締めます。

さて、ここからが難関のシフトノブ。
イモネジの穴にドライバーを突っ込んで、頑張って回す!回す!回す!

ブーツがよじれてしまうので、少し回してはよじれを直して、を繰り返します。
そういえば、どこまで回すんだっけ?
終わりが分からないので、適当な感覚でやめてイモネジを締めます。
これでシフト周りは終了。
後ろのシガソケットや小物入れを戻して、
最後にサイドブレーキブーツとブレーキグリップを装着して全ての作業完了!!

こんな感じになりました。


鮮やかな色が増えて、車内が明るくなりました。
ここまで来るとセンターカバーも着色したくなってしまいますが、それはまたの機会に。

ちなみに、シフトブーツの型紙はこんな形です。


大きい方を紺色、小さい方を水色で2枚づつ準備。
台形の左右のラインに縫い代を7mm程追加して大小交互に円筒状に縫い合わせるだけです。
カミさん曰く、裁縫の経験ある人ならチョー簡単な作業。
昨日の作業で私がツメを外している間に、裁断から始めて縫い終わっていました。

アレンジとしては、上部の円周トータル88mmと下部の円周トータル352mmを守れば、太さの組合せを変えてもOK。または、台形の斜めのラインを外に膨らんだ曲線にすると、女性にぴったりのぷっくりかわいいちょうちんのような形状も作れそうです。
ちなみに、元のブーツを取っ払うのなら、下部円周は348mmくらいが良いかも。

やってみようと思う方は、自己責任でどうぞ。

<追記>
走ってきたのでインプレを。
使い勝手は、シフトブーツが少し短くて突っ張ってしまいました。
対策は、
 ①シフトブーツの高さ140mmを150mmくらいにして余裕を持たせる。
 ②シフトノブ側に元のシフトブーツを2重に止めない。
を行いましょう。
両方やるとBetterですが、私は無理矢理②だけ実施。
内側のシフトブーツを引っ張ってシフトノブからずり落としました。
裏側でタイラップがどこかに引っかからない事を祈ります。

Posted at 2012/10/08 15:47:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

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