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ぷっちほりのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

戦いの跡

前日の信州ツーリングを終え、車にはたくさんの虫たちが。天気良し&風なしなので、体にムチ打って(?)洗車しちゃいました。虫汚れは早めに落とすと楽ですからね。
水かけてウエスで軽くこすると簡単に綺麗になりました。汚れが落ちるの実感すると、頑張ってヨカッタって思います。

そういえば、4月の車検時にブレーキパッドを変えました。銘柄は、DIXCEL Premium。。今回、ツーリングで一日走り回ってもホイールの汚れがひどくない。鳴きも無いので私の要求には合っている良いパッドです。ただ、用途によっては要注意かも。山を走っている時、下りで一度だけ一瞬ブレーキが抜ける感じがあってヒヤッとしました。路面状況だったのかもしれませんが、スポーツ走行での特製はサーキットで確認が必要です。K-ONEさんには、サーキット長時間走るとタレ易いよ、って言わてたので。

11:00頃に洗車を終えて車をガレージに入れたら、突然大粒の雨がバラバラと落ちてきて激しい夕立に。(夕方じゃないのでゲリラ豪雨?) 5分くらいで止みましたが、危うく洗車の苦労を台無しにされるところでした。

雨の後は、比較的涼しい(名古屋の夏にしては)過ごしやすい一日になりました。
昼からは娘のダンスの発表会に出撃。家族サービスもクリア。
Posted at 2014/08/01 00:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2014年07月26日 イイね!

22222km

22222km信州ツーリングの帰りにゾロ目GET!
Posted at 2014/07/31 23:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2014年07月26日 イイね!

信州ツーリング

信州ツーリング本日は、sulusumi-jpsさん企画の信州ツーリングに参加してきました。
エリ&エク&type186(?)計11台が連なる大所帯。本隊は泊りですが、私は明日が子供のイベントのため一日だけの参加。ビーナスラインなどなど、楽しい道をお腹いっぱいになるまで走ってきました。
信州の山の上でもめちゃめちゃ暑くて、ナビの吸盤が途中で剥がれちゃうくらい。終始エアコン&扇風機が大活躍でした。

5:45自宅出発、22:00自宅到着、総走行距離=649km。ぐったりモードなので、詳細は後日。

ご一緒させていただいた皆様、遊んでいただいてありがとうございました。
私が話下手の上、走り主体のイベントだったので、あまり会話の機会が無かった方もおられますが、次にお会いする時に、「あー、あの時いたね」って思っていただければ幸い。
今後もよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2014/07/26 23:45:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2014年07月19日 イイね!

オーディオ交換

たまに息子をエリーゼに乗せてドライブすることがあります。小学生の息子は背が低い方なので、エリーゼの助手席では前方の景色はほとんど見えません。そのため、ヒマつぶしに映画などが見れることが結構重要です。
今まではポータブルナビ(ゴリラNV-SD650FT)のSDカードに映画DVDなどを変換コピーして再生していましたが、①変換が面倒、②画質が粗い、③FMトランスミッターの音声は雑音がひどい、の3重苦。5年も乗った今さらながらオーディオを交換することに。

1DINサイズでDVDを再生しようとすると、選択肢がほんの数機種。中でも最もお値打ちと思われる、
Pioneer carozzeria DVH-570を選択。DVD再生、USBでのi-Phone接続が可能です。実売価格は15,000~20,000円。

ナビへの画像出力用にリアビューカメラケーブル(CA-PBCX2D、約2,000円)も準備し、交換開始。

08年式エリーゼの純正オーディオは、ALPINE CDE-9872J。CDとラジオが聞けるだけの最低限の機能。エリーゼらしい。
フロントパネルはボタンひとつで簡単に外れます。


外周の意匠枠を外すにはちょっとコツが必要。5か所のツメを広げながら引っ張ります。ツメを割らないよう注意。


オーディオを抜き取るには、本来は専用工具が必要ですが、金尺でもOK。両脇のすきまに80~100mm程度差し込むと、奥のツメが外れてオーディオが抜けてきます。金尺が2本あれば作業が楽です。ブログ見たら1mm厚のプラ板でやっている方もいました。


オーディオを積んだ写真は、下が純正、上が新。メーカも年式も違うので、当然コネクタの形状も端子の位置も違います。端子を接続し直すために、それぞれの端子が何者かを確認する必要があります。端子の確認は、ご覧のチェッカーを使用。通電すると光ります。
エリーゼはアルミボディなのでチェッカーのアースを取るのも大変。アースの先を足の指でつまんで、アクセル奥のボルトに接触させつつ作業。
キーなし、イグニッションオン、車幅灯点灯、それぞれで通電する端子を確認。


結果はこちら。
スピーカの端子は新オーディオ端子と同じ色に接続し、間違っていたら修正することに。
純正コネクタを思い切って切断し、新オーディオに接続できるようギボシ端子を付けてゆきます。
新オーディオには車幅灯オンで表示が暗くなる機能がないので、イルミネーション端子は抜いてしまうことに。ダミー端子も同様。


接続して作動チェックすると問題なく作動。スピーカバランスやフェーダーをいじってみると、スピーカ端子も間違っていないことが判明。


リアカメラケーブルをそのまま使用すると、パーキングブレーキを引かないと画像が写りません。これでは助手席の息子は納得してくれないでしょう。ケーブルのパーキング端子をアースさせるか短絡させると常時画像が見れるようになります。私は写真の赤いパーツで短絡状態にしました。マネする方は自己責任で。


最後にオーディオユニットを定位置に。
ギボシ端子をたくさん付けてしまったので、オーディオ裏が窮屈で押し込むのが大変でした。
それでも何とか交換完了。無事にDVDを見れるようになりました。


後日、走行テストして変な音がしないか、ユニットがズレてこないか、などを確認します。




Posted at 2014/07/19 23:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

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2009年4月30日、エリーゼオーナーになりました。新たなカーライフ&友達の輪に期待してみんカラに登録。ブログにもチャレンジ中。 夢は、スーパーカーで通勤する...
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美味~!“オイスタ~ロード” 
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2013/04/12 23:40:57

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ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
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2008年4月30日に納車。 2000年に初めてエリーゼS1を街で見かけて虜に。通勤仕 ...
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