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ぷっちほりのブログ一覧

2023年07月01日 イイね!

シフトレバー復活!

ようやくシフトレバーが復活しました。

修復をお願いしたFRSさんから部品が戻ってきました。


早速エリーゼに装着しますが、最初に、仮組みして状態を確かめたので、その後の作業と思って見てください。

溶接してもらった金属ボール部分はシフト操作で常に摺動するので、グリスアップが必要です。グリスはFRSさんが小さなビニール袋に入れて部品と同梱してくれたので、ありがたく使わせてもらいます。
グリスの入ったビニール袋に溶接された先端を突っ込んで、その後馴染ませます。

ちなみにグリスが無かったら、昔買ったミニ四駆のグリスを使うつもりでした。

車両への装着の前に、シフトレバー台座のタッピングビスの穴にネジロック剤を塗布しておきます。
ネジロック剤は持っていなかったので、ネット情報を信じて木工用ボンドを使いました。樹脂用ネジロック剤と同じ成分だそうです。マネする方は自己責任でお願いします。

先にグリスアップしたシフトレバーは、金属ボールの横から伸びているネギボウズをシフトのリンクに差し込んでから金属ボール部分を樹脂の枠で押さえます。樹脂枠を止めるタッピングビスは、しっかり締めこんだ状態から1/4回転だけ緩めるとちょうどよい締め具合になりました。緩める量は仮組み段階で決めましょう。グリスの無い状態なら、締め過ぎは動きが渋いので、ガタが出ない良い締め具合が分かりやすいです。
この後、シフトレバー中央にあるネギボウズ②にもグリスを塗布して、リンクをつなぎます。
下の写真は、ネギボウズ②にグリスを塗布した状態。


センターカバー(っていうのかな?)を戻すのですが、車室スペースの関係で装着が結構大変でした。サイドブレーキをいっぱいに引いてギリギリ入る状態。
多分伝わっていないと思いますが、カバー外したことのある方ならお分かりになると思います。


ここまで来れば、あとは断熱ボードを付けてシートを戻して完成です。

断熱ボードはボロボロになった表皮を張り替えました。デザインもちょっとだけ変更。下が以前のデザイン。色の切り替えを直線にして、明るい色を多くしました。誰にも見えない自己満足ポイントです。


シフトブーツも敗れていたので今回更新。サイドブレーキブーツは痛みが少なかったので流用しました。
断熱ボードとシフトブーツの作り方は、あるかどうか分からない次回の自分用にブログに上げる予定です。

ようやく、1か月ぶりにエリーゼに乗れるーーーーー!!
Posted at 2023/07/02 19:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

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2009年4月30日、エリーゼオーナーになりました。新たなカーライフ&友達の輪に期待してみんカラに登録。ブログにもチャレンジ中。 夢は、スーパーカーで通勤する...
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