2009年05月24日
次のサーキット走行に向けた整備も必要と思い、車検にちょこまかとしたオプションを重ねた挙句、車検整備時に見つかった必要と思われる整備箇所を合わせると予算をオーバーしてしまいました。
概算を聞いて代金用意して行ったのに、ちょっと足りんかったがな(笑
ちょこまかの内容を改めて整理するとこんな感じ。
1.フロントディスクローター研磨
2.ハブボルトをロングボルトに全交換
3.ホイールナットを貫通ロングナットに全交換
4.プラグをイリジウム7番に全交換
5.街乗リタイヤのホイールバランス4本
6.サーキット走行用タイヤの組み換え及びバランス2本
7.バッテリー交換
ホントまぁちょこまかと・・・
あと、これに別途でブレーキパッドも購入してるからなぁ。
当初は車検費用にこっそり上乗せでラジエーターとか考えてたけど、そこまで手がまわりまへん。
まだ税金もありまっせ。
明日からまたウインナー喰うどぉ!
Posted at 2009/05/24 23:35:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日
土日にかかったから「こりゃ週明けだな」と思いつつクルマ屋さんへ遊びに行くと、駐車場にボンネットを開けた見慣れたクルマがあった。
おぉ、友よ。
リフレッシュして帰ってきたか。洗車もしてもらってるじゃないか。
ん?
もう暗いのでわかりづらいが、ホイールまでキレイになっとる。
スポークの隙間を洗うのがめんどくさいこと極まりないというのに。
預けていたスペアのSSRのほうまで洗ってくれている。
ホントにすみませんねぇ。まっすん3。
明日の洗車仕上げが楽になります。
プラグは6番入れてると思ったら7番にしてくれていた。
てんちょにはカルーくプレッシャーの「早いヒトは番手上げんと!」のお言葉を拝聴。
早速試走へ。
エンジン快調。プラグ効果なのかはさっぱりわからないが、まぁそれしかないだろう。
ブレーキパッドもFormula acreに交換しているので少しづつ熱を入れつつ試してみる。
まだ温まっていないせいか、初期制動はガツンとはこない。
・・・温まっても変わらない。奥まで踏んで調整する感じか?
でも、奥まで踏んだら効きがいいという感じでもないなぁ。
あー待て待て。
そういえば交換したばっかでまだあたりもつけてないんだった。
ローターも研磨したばっかだし。
ということでブレーキはあまり踏み込まなくていいように走る。
車検前に100km/h越えからハンドルがふれ始める症状があり、タイヤバランスの調整をお願いしていたのでチェックしてみる。
ふれはじめが120km/hで140km/hまでは大丈夫。
万全ではないけど、今のホイールでは仕方がない。まだマシなほう。
とりあえずブレーキの効きが気になる。
あたりがついて熱が入ったところでまだアレだと、ちと困るかも。
とりあえず様子見。
Posted at 2009/05/24 00:51:20 | |
トラックバック(0) | 日記