やっぱり縦方向の段差を消してないかぁ~www
ワシ、ちゃぁ~んと段差部で切って新たに平らになるように加工しましたよ!
で、それだと強度が心配なので、自転車屋さん向けはブッシュを挟み込むようにもう一枚板を追加したんですよ。
なにせ、ゴムが当たるので即磨り減って、フィールが悪くなったり、最悪シフトが固まるか、ピンが折れ・・・(ry
と!横方向。
実は、ワシの試作品はピン位置移動に伴うワイヤーの傾きを計算して、単に短くするだけでなく微妙に前後方向にもずらしてあります。
そうする事により、ニュートラルの位置は殆ど変わらなくなるからです。
この計算をイチイチやるのが大変面倒なんですが、そのままにすると、ニュートラルの位置が運転先側に若干倒れます。
(ん?ちょうど良いのか?wwwww)
で!!!!!!
今更こんな事を言うと怒られると思いますが・・・・・・・
ワシ、自分の乗ってた63や52はクイックシフト付けてませんwwwww
その昔、峠の仲間みんなで86で耐久レースに出た事がありました。
その車にはクイックシフトが付いていました。
もちろん、皆が普段乗ってる86にもクイックシフトが付いていましたが、レース本番、皆シフトミスのオンパレード!!!
ワシだけが一度もミスする事無く乗れました。
しかし、実は、それ以前に峠でシフトノブを短く切った車で一度〔2→3〕のところを〔2→1〕に入れてしまい、
スピンするわ、エンジン壊すわでエライ目に遭った経験があったからです。
確かに、シフトストロークが短くなると、フィーリングが良いですが、
その代わりに普段から気を使っていないと、急いでいたり、焦っている時などに思いもよらぬミスを招く場合があります。
ワシは、その一件以来、今回のAJさんのように、ドライビングポジション調整でシフトノブを延長する必要がある場合以外、
クイックシフトには手を付けなくなりました。
純正はストロークが長いからと、安易に付けるととんでもない事に繋がる危険性もあるので注意してくださいね。