• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
キャリイターボです
- クランク固定に関して [ 青空整備士 ] 2012/01/17 22:16:22
始めまして
おもしろくブログを見せてもらいました。
すごいと思いました。

実は教えてもらいたいのですが、会社で使用しているキャリーのタイミングベルトをDIYで交換しようと考えています。
ワゴンRの様にミッションの下に穴が無く、マイナスドライバーでクランクを固定できません。
素人がやる作業ですから、SSTを使用しないでやろうと考えています。

簡単に固定できる方法はどのようにしたらよいのでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。
Re:クランク固定に関して [ A,J ] 2012/01/17 23:35:46
はじめまして!

クランクぷーリーの固定の件ですが・・・確かキャリイにも固定用の穴があったような気がするのですが・・・。

それが不可能なら、やはりエアーの力を用いてインパクトレンチで一気に緩めるか・・・、

クランクプーリーのボルトに長いメガネをかまして、地面や、硬いフレーム等に固定します。
そして、セルを回してボルトを緩めるという力技もあります。危険ですが(ーー;)
Re2:クランク固定に関して [ 青空整備士 ] 2012/01/18 00:59:39
早々のお返事に感謝いたします。

キャリーにも穴が空いているのでしょうか?
下から見たときには見当たらなかったので、ゴミでも詰まっていたのか・・・

ミッションの上側にはキャップらしき物がありますが、それを無理矢理こじ開けるのでしょうか?

ここに固執するのはなぜかと言いますと、締め付ける時にどうするかでと悩んでいるからです。

よろしくお願いします。

Re3:クランク固定に関して [ A,J ] 2012/01/18 21:03:05
さきほど、自分の車の横に寝転がって、ミッションの下を見てみたんですが、これ以上無いくらいわかりやすく丸い穴がありましたけど??

念のため、ストックしてあるミッションを見ましたが、そちらにも穴がちゃんとありました。
もう一度、しっかり穴を確認してみてはいかがですか?

Re4:クランク固定に関して [ 青空整備士 ] 2012/01/21 01:37:54
返信ありがとうございます。
お手数をかけて申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

以前のぞいた時にエンジンとミッションの間からオイルが漏れていました。
多分オイルのせいでゴミが付着して詰まっていたのだと思います。
キャリーが現在活躍中なものですから週明にもう一度確認してみます。


Re5:クランク固定に関して [ A,J ] 2012/01/21 02:27:12
わかりました!

僕も、さほど経験があるわけではないのであまり大したアドバイスが出来ませんが、くれぐれも慎重に行ったほうが良い作業ですよね。
失敗したら、エンジンを破損する恐れもありますもんね。


がんばってください。

このメッセージは削除されています
 
 
- ブログ用 [ A,J ] 2012/01/15 19:38:28
- ブログ用 [ A,J ] 2012/01/15 19:29:20
6
<< 前へ 11 - 15 / 55 次へ >>
© LY Corporation