前回のつづきです。。
ツインリンクもてぎのレースに参加が決まり
いつもお世話になっているバイク屋さんTASTEでバイクの整備をしてもらいました。
もてぎはストレートもすごく長いので
タイヤのバランスもしっかりと取ってもらいます。
自宅のガレージでも
ブレーキの整備、オイル交換など。
本番に向けてタイヤも新品。
CBR DREAMCUPはダンロップタイヤのワンメイクレースなので
全選手が同じタイヤを使用します。
それに、バイクの改造範囲もかなり制限されていて、マフラーや外装、ブレーキパッドなどは交換できますが、それ以外はほとんどノーマル。
これもローコストでレースを楽しむための配慮なんですね。
それでもタイヤ代とか結構かかりますがww
ツインリンクもてぎは、CBR250で走ると1周に2分30秒ほどかかるとても距離の長い国際サーキット。
F1の日本グランプリの舞台にもなった場所です。
僕は今まで走ったことが無かったので、このレースに向けて10月から4回ほど練習走行してきました。
ただ、距離が長すぎて、なかなかコースやライン取りを覚える事ができません。
(っていう言い訳を先にしておきますw)
レースで争えるまでにはあと3秒ほど縮めないといけない状況ですが、ちょっと準備不足のまま
12/3の前日予選に向けて自宅を出発し
いよいよ予選。
予選前のブリーフィングを効いていると、すぐとなりのストレートをF1マシンが走りぬけていきました。
12/3と12/4の二日間はホンダレーシングのファン感謝デーが開催されていて、このレースはその中の企画の一つなんです。
だから、予選の前後ではF1やらスーパーGTやらMOTOGPマシンやらがコースを走っています。
4日の日曜になると、観客が2万人以上集まるそうです[E:coldsweats02]
いや、
あんまりそういうこと考えると緊張してガチガチになってしまうので
とりあえず自分の予選に集中集中!!
僕のピットは6番
ゼッケンは26を希望していたのですが、レース前に主催者から連絡があって
「すみません、ゼッケン26は使えません!
なぜならペドロサが26を使うからです!!」
と電話がありました。
そんなわけで、僕のゼッケンは69番に変更になりましたw
GPライダーのペドロサとゼッケンがかぶった・・・なんてことも良い記念になりました(笑)
1番ピットには世界チャンピオン マルク・マルケス(ゼッケン93)のマシンと
世界ランキング6位のダニ・ペドロサ(ゼッケン26)のマシンが並んでいます。
予選開始は15時15分。
開始時刻の数分前に
ついにマルケスとペドロサが登場!!!!
この二人の選手と一緒にコースを走る時間がついに訪れました[E:coldsweats02]
練習もなくぶっつけ本番の二人がコースイン。
その後にほかの選手もコースに入ります。
僕は渋滞を避けて後方からコースイン。
結果
ポールポジションはマルケス。
2位にはなんと小林選手が!!
3位にマルケス。
僕は直前の練習では29秒台が出ていたのですが
予選では30:643。。。
予選落ちにはなりませんでしたが18番目。。
シングルフィニッシュを狙っていたのでちょっと残念な結果になりました。
ただ、マルケスとペドロサと一緒に掲載されたこのリザルトも記念品となりました(^^)
最後は記念撮影をして初日が終了。
この日の夜は宇都宮のビジネスホテルに一泊して
レース仲間と居酒屋さんで盛り上がりました[E:shine]
。
。
そして翌日
今年の集大成となる最後のレースがいよいよ始まります。
またまた早朝からサーキット入りです。
予選は東パドックのピットが拠点でしたが、
この日はメインのピットはイベントなどで使われているため
第2パドックに集結。
ここでゆっくり出番を待ちます。
レース前には「スタート前チェック」という簡単な車検のようなものがありますして
レース中に事故が起きない様に、整備不良がないか主催者側もチェックをしてくれてるんです。
大きいレースはこのチェックが結構厳しいので、整備不良があるとレースに出れません。
ちょっと緊張する一瞬です[E:coldsweats01]
そんなこんなで、
気が付くと
あっという間にスタート時間となりました。
まずはコースインして1周まわってグリッドに付きます。
最前列にはマルケスとペドロサ!
僕は18番グリッド。
これから選手紹介の時間が10分ほどあるのですが、この間にダッシュで
前方のグリッドへ。。。
憧れのダニ・ペドロサと記念写真を撮らせてもらいました(^^)
じつはレースの順位なんかよりもこれが一番の目的でした(笑)
GPライダーとレーシングスーツにヘルメット姿で記念撮影。
こんなのほかでは絶対できませんからね(^^)
このあとマルケス選手とも写真撮らせてもらい、急いで自分のグリッドへ。
こっからは自分のレースに集中!!!
ふとグランドスタンドを見ると
お客さんがいっぱい!!!
この日は25000人の来場があったそうです。
もちろん僕を見ているわけでも無いのに無駄に緊張します(笑)
ここからウォーミングアップで1周まわって再びグリッドにつき、いよいよレーススタート!!!
シグナルが消えて全車一斉に飛び出します!!
僕はスタートで4台ほどかわしました。
そこからは団子状態の中、とにかく接触しないように!転ばないようね!怪我しない様に・・・なんてメンタルで走っていたらズルズルと順位が下がっていきますww
だって、集団で走るのが結構怖いんです。。
CBR250Rのワンメイクレース。
改造もあまりできないレギュレーションでバイクの速さの差も少ないため、頻繁に順位を入れ替えながら周回を重ねていきます。
2コーナーでは河村選手にかわされ、抜き返そうと頑張って3コーナーでコースアウト。。。
これでさらに5台ほどに抜かれて・・・・・
最後は
前のライダーをストレートでかわしたのですが、ほんのわずか及ばず、同タイムでしたが結果は19位で終わりました。
まぁ、何とも言えない平凡な順位ですが
なによりこのレースに参加できたわけだし
無事に完走することができたので良しとします(^^)
当日ご一緒させて頂いたみなさん
ありがとうございました(^^)
また機会がありましたら宜しくお願いします。
あ、
それと最後に....
バイク好きな皆さん、もちろん車好きな方も・・
ガレージハウスなら毎日ゆっくりと愛車のメンテナンスができますよ♪
興味のある方はお気軽にお問合せくださいね(^^)
僕、去年の年末から20年ぶりくらいにロードバイクにリターンしまして
最近はメインの趣味がサーキット走行になっているリターンライダーの一人なんですけど、
この一年のバイクの活動について振り返って記事にしてみたいと思います(^^)
まずはじめは、昨年末に知り合いから
CBR250Rという4サイクル単気筒250CCのレース用バイクを購入したところが始まりでした。
250CCといっても、4気筒ではなく単気筒なので、サイズや速さは昔でいうところの2サイクル125CC位の感じでしょうか。
一応中型バイクなんですが、ミニバイクと中型バイクの中間のような位置づけになるかと思います。
なぜこのクラスを選んだかというと
1000CCやら600CCのバイクだと、維持費も高いし転倒した時のリスクも大きいので趣味でやるには危険すぎ。
50ccだとちょっと物足りない・・・
と言うことで維持費も安くてスピードもたいして出ないから趣味としてはちょうど良いこのクラスに落ち着きました。
最初は桶川スポーツランドというミニサーキットで練習を始めました。
初めて走った時は1周50秒くらいでしたが
3回ほど練習したころに1周48秒台まで縮まりました。
バイクのカラーリングも少しづつ変更していって
2月頃には47秒台が出る様になってきました。
この頃にはだいぶバイクにも慣れてきて、とても気持ちよく走れるようになりました。
そうなると、ちょっとレースに出てみようかな・・・なんて気持ちも出てきてしまい
HRC(ホンダレーシング)の主催する
CBR DREAMCUP というシリーズ戦の第一戦に出場!
なんと、デビューレースで優勝することができました(^^)
2位の河村さんは昨年のシリーズチャンピオン。
かなり僅差でしたが、なんとか逃げ切って1位をGETできました♪
こんな副賞も。
やっぱりバイクレースって面白い。
それに、「オレ、意外と速いな・・・」とすこし天狗になってきたままつづく第2戦にも出場。
もう余裕で勝てる気がしてました。
が・・・
終わってみれば結果は2位。
昨年チャンプの河村さんに付いていくこともできず惨敗しましたww
やっぱり、そんなに甘くはありませんでした。。
この後、シリーズは3戦目を迎えるのですが
第3戦は河村さんが欠場するというので僕も参加するのをやめました。
ライバルが不在の間にポイントを獲得して年間チャンピオンになる可能性が出てきたからです。
この時点でポイントランキングが同点1位の僕と河村さん。
第3戦はキャンセルして、最終戦で勝負を付けようと約束したのでした。
ただ、今度こそしっかりと準備をしていかないと勝てないと思い、
毎週休みの日には練習に行き
タイムも46秒中盤まできました。
レーシングスーツも新調しました
(3月にオーダーしたのが9月に完成してきたのですw)
しっかりと準備を重ねて迎えた最終戦。
前回のレースより体重も7キロ減りました。
身体もバイク(ゼッケン26)も準備万端。
子供たち、友人、先輩も応援に来てくれました(^^)
もう勝つしかない状況ですw
予選はしっかりポールポジションをGET!
緊張のスタートもクラッチミートがうまく行き・・・・
接戦の末・・・
優勝することができました~(^^)
同時に年間のシリーズチャンピオンも獲得!!
子供たちも喜んでくれました♪
いや~、やっぱバイクって楽しいですね~
振り返ると1年なんてあっという間!。。
いや、
でも
これで終わりかと思いきや
実はもう1レース残っています。
それは
12/4にツインリンクもてぎで開催される
グランドチャンピオン戦!!
僕が出ていたCBR250R DREAMCUPというレースは、全国18か所のサーキットでそれぞれ開催されていて、その各地のサーキットでチャンピオンや上位ランクの選手が集まって開催される全国大会的なレースがもてぎで行われるのです。
しかもこのレースには
今年のmoto gp 世界チャンピオンのマルク・マルケスとダニ・ペドロサの二人も参加するというとんでもないレースなんです!!
もちろん、この二人に勝てるはずがないのですが、そもそも同じレースに出場できる機会なんて他には絶対にありません。
これもホンダが企画しているレースならではの演出なんですね。
なので僕はこのレースに
「桶川サーキットの2016年チャンピオン」
として参戦することになったのです[E:coldsweats02]
さてさて、どうなることやら・・・・
つづく
oyadi_falcoさんのメルセデス・ベンツ SLK カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/08 18:53:41 |
![]() |
フォグランプHID交換。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/05 08:03:09 |
![]() |
フォグランプHID交換。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/05 08:03:09 |
![]() |
![]() |
メルセデス・ベンツ GLKクラス 2018年11月にパサートから乗り換えました。 |
![]() |
ジープ チェロキー 気に入ってたけど、家族が増えたので泣く泣く・・・ |
![]() |
ホンダ CBR600RR PC37 |
![]() |
ホンダ CBR954RR 初のBIGバイク。 パワーウィリーが楽しかった♪ |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |