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2011年05月30日 イイね!

同じ型のNA仕様エンジンで違う出力

アクティバンとバモスについて、


2WD&4WDMT,3ATは、46ps/5500rpm、6.1kgm/5000rpm


4WD4ATは、53ps/7000rpm、6.2kgm/4000rpm



エンジンが一緒のくせに、この差は一体なんなんだ!?


ということで、下手に社外品にするなどのいじり方をする前に、純正同士を見比べてみて、この要因を探っていこうと思います。というか、もっと早く気付くべきだったかもしれない・・・。




前に代車で乗ったライフの5MTも、かなりワイドギアレシオの割にと言っちゃあれだけど、高回転でトルクが出るタイプだったんだよな。

そのライフのスペックは、

50ps/7000rpm、6.2kgm/4500rpm

で、バモスの4WD4ATのエンジン特性と良く似ている。


とすれば、バモス4WD4ATのセッティングを真似することができれば、高回転での伸びが期待できるエンジン特性に換えることができるのではないか?と。



バモス2WD&4WDMT,3ATと、バモス4WD4ATとで見てわかるほど大きく違うと言えば、エンジンの搭載向き。前者は横置き、後者は縦置き。

と、まぁこれは別にどうでもいいことだ。たぶん、4ATになってトルコン型ミッションになったことで、そうせざるを得なかったとか、いろいろ理由があってそうなっているだけのことでしょう。


問題は、

エキマニやディストリビュータ、レギュレータなどに、吸排気に影響を及ぼすだけの違いがあるかどうか?

だと思う。


家に3ATのライフがあるが、これも実は結構高回転でパワーが出るセッティングになっている。そのライフのエキマニを見る限りでは、アクティとほとんど形状は同じだった。


なので、最も疑わしいのは

○ディストリビュータ

その次に疑わしいのは、

○スロットル


エアクリーナーなどにそれほど差があるとは思えない。インテグラSi-RとTYPE-Rなどで見られるようなエンジンの各パーツの強度の違いとか専用部品を用いているとかいうこともまずないはず。圧縮比は同じだし、ボア&ストロークも全く同じだから。TYPE-R同士で言えば、前期型・後期型で細かなエンジンパーツが異なっていたりとかあったらしいけど、アクティもバモスもそんなんあるのかな?


いずれにしろ、この二つを中心に、まずは品番を確認していこうかなと思います。
Posted at 2011/05/30 20:50:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

梅収穫に

梅収穫に今日は両親に頼まれて、夕方ちょこっと畑仕事をしました。梅の収穫です。木のてっぺんは、自分らじゃよう登らんということで引き受けました。


画像は、松の木の上から撮ったものです。下には、アクティが待機しています。見てもらってわかるように、荷台に脚立を設置して、木登りでは取りにくい枝の先っちょの方の梅を収穫しました。

こういう芸当は、やっぱ軽トラしかできませんね。いざという時、なんでも役に立てるので、便利なものです。

1時間ほど作業をしましたが、実は写真を撮った後すぐにスズメバチが2,3匹やってきてこちらを威嚇するかのような行動取っていたので、間もなく作業は終了となりました。

林業でもそうですが、スズメバチの被害というのは後をたちません。シロートだろうがベテランだろうが、ハチを甘く見ると痛い目にあいます。みなさん、ご注意を…。




余談ですが、荷台に装着している補強バーは、脱着は即座に可能です。荷台中央のエンジン蓋のボルトが、意外な形で活躍しています。本当に補強されてんのか?と、最初は半信半疑でしたが、これが意外にフィーリング変わります。
Posted at 2011/05/25 20:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月19日 イイね!

新記録達成!

新記録達成!やっと終了しました。長かった…。


今回は、686.1kmを走行して、給油量は30.08Lでした。


どうせなら、700kmを超えてやろうと思ったんですが、まぁいいです。



結果は、22.8km/Lとなりました。



今回、これだけの数値が出たプラスの要因は、


○60km/hを遵守したこと

☆ファイナルをバモス用に交換したこと


が影響しています。特に、ファイナル交換は間違いなく影響していることが判明しました。以前、ファイナル交換前に、街並みの走行で21.7km/Lという数値が出たんですが、

○今と比べて、走行距離が、-50000kmであること

○当時走ったルートは平坦地の朝夕ラッシュ時だったこと

○せいぜい55km/hだったこと

ということで、条件的にはそれほど悪くありませんでした。今回は、ラッシュ時の走行はしなかったものの、結構燃費数値にマイナスの影響を及ぼすようなルートを通りました。それは、


○登坂率が、6~10%のきつい登り坂を結構通ったこと(6%・・・4速55km/h、8%・・・3速50km/h、10%・・・3速45km/h)

○登坂率が6%未満の登り坂が数kmある道を、毎回片道通っていること

○規制速度が30~40km/hの狭い県道も結構走っていること


です。


2年前と同じ、登り坂が少ないような市街地ばかりを走行すれば、どんなに信号待ちにひっかかろうが
、23.2km/Lまでのばせそうな感じがします(ゴールデンウィークのようなラッシュは除く)。というか、絶対、超えると思います!今度、試してみます。


けど、しばらくスポーツ走行してなかったので、そちらの方も楽しもうかなと思います。また、高回転まで回してないので、それもちょっと…。




以前、見たカタログによれば、アクティ(2WD,MT)の60km/h定速走行時の燃料消費量は、約23.5km/Lでした。で、以前、燃費記録はどう頑張っても21.7km/hが限界でした。

ですが、今回は時速60km/hで走行するのを基本として、22.8km/Lまで記録がのびました。どう考えても、60km/h定速走行時の燃費が向上しているように思います。

5速ギアがアクティとほぼ同じで、ファイナルが4.811のライフMTの60km/h定速走行時の燃料消費量は、カタログによれば26.5km/L。

ですので、今回ファイナルを交換したことにより、僕のアクティ君の60km/h定速走行時における燃料消費量は、だいたい24.8km/L~25.2km/Lぐらいでしょうか。

5速ギアがバモスよりワイドになっているので、バモスの60km/h定速走行時の燃料消費量が全くあてになりません。ですので、ノーマルのライフMTとアクティMT(2WD)の数値を参考に算出してみました。




ただ単純にギア比をワイドにすると、エンジンのトルクバンドから著しく外れてしまい、フィーリングが悪くなったり、その影響で燃費が悪くなったりすることがあるかもしれませんが、今回のアクティのファイナル交換は、結果的に失敗ではなかったと思えるようになりました。最初は、加速がちょっと鈍ったかな?と思ったし、若干あるかもしれませんが、

○同じ速度で運転している時の燃料消費量が、10%程度よくなっている

ということがまんざらでもないことが今回証明されたので、不満はありません。2年前、55km/hでの走行で21.7km/hが出たのに対し、今回は60km/h走行で22.8km/hが出ましたから。




気になるのは、

○高速道路を80km/hや100km/hで走行しての比較

です。これは、次に給油した後に試してみようかなと思います。たぶん、こっちの方も間違いなくよくなっていると思います。













これから次の給油までですが、ブリッツさんが販売している、スポーツエアクリーナー(指すパワーって言ったかな。形状は純正と同じ)を買ったので、装着してみてフィーリングを確かめてみようかなと思います。

値段は、約4500円。純正が1500円だからちょっと高いかな…。


値段の差だけの性能アップがあるか?楽しみでもあるし、不安でもあります。
Posted at 2011/05/19 23:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日 イイね!

省燃費運転途中経過その4

省燃費運転途中経過その4途中経過です。画像の左が前、右が今日撮影したものです。


メーターの針の位置は、ほとんど同じです。ただ、前はこっからの針の動きが結構早かったですので、なんともいえません。今回も、前と同じように早く動くかもしれませんし、そこそこゆっくり動くかもしれません。

アクティは、急加速を繰り返す時と、そうでない時とで、針の位置が同じでも1Lぐらい燃料の差がある時があります。急加速する時は、同じ針の位置でも、少し多めにガソリンが入ることがあります。

だから、結局はガソリンを入れるまではどれぐらい減っているかわからん状態です。今すぐに入れてもいいんですが、どうせなら前の約640kmの走行距離を超えてみたいので、続けて走ってみようかなと思います。
Posted at 2011/05/18 21:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

途中経過比較

途中経過比較今日、またあちこちと峠道を走りました。



今日は、4月下旬にやった時と比べてみました。写真左が前ので、右が今回のです。距離に多少誤差があるので精密に比較はできませんので、長い間アクティに乗って燃料計の減り方を感じでわかっている僕の視点から比べてみようと思います。


今回は

○時速は、50km/hのところは流れにのるため、概ね60km/h。(60km/hのところは65km/h。)

○登り坂6%は、4速55km/h、8~10%は、3速45km/h。

○加速時は後ろに迷惑にならない程度に緩やかに


というのをきっちりと守っています。それらを踏まえると、前は前半にちょっと攻めるような走りをしていたので、アクセルの踏みこみ量はほとんど一緒ではあったものの、やはり踏みこみ量が多くなってしまっていたようで、その区間は燃費記録のマイナスの影響を及ぼしていたのではないか?と思っていました。

今回、似たような距離の状況で比較をしてみて、どうやらそれがまんざらでもないことが明らかになろうとしつつあるなという感じがしています。針の位置はちょっとしか変わりませんので何とも言えませんが、今のこの位置が針が最もゆっくり動く区間でもありますので、ガソリンの量も、少なくとも1L以上差があると思っていいかもしれません。


いずれにせよ、Eの1mm手前になった時点で、あるいは燃料を入れた時点ではっきりすると思います。今回も、Eの手前1mmまで走って計測するつもりですので、引き続きのんびり走ろうかなと思います。


もし先ほど述べた仮説が正しければ、4月に出した21.45km/Lを大幅に上回る結果になりそうです。
Posted at 2011/05/15 18:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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