• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fighting dogの"ライフ" [ホンダ ライフ]

スピードメーター針修正

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月26日
1
メーター裏基盤をかえるついでに、スピードメーター針のブルブルをなおしてみようとしたところ、

写真のようにずれてしまいました。

以前、電球を変えた時に燃料計の針がずれましたが、そちらは運転中に自動で戻りました。このスピードメーター針は自動で戻るかなと思って試走してみるも、戻らず。

これはやばいと思い、直せるかどうか不安に感じつつやってみることにしました。
2
まずは、メーター針を外します。。

慎重に、ゆっくりと・・・。

すると、無事に外れました。写真のように、1mm以下の細いシャフトにはめ込まれています。

これを今度ははめ込みますが、そのはめ込み方にコツがいります。
3
まず、半分ぐらいまではめ込みます。はめ込んだ時に、手で速度の高い側に動かし、離すと、勝手に針が戻ってきますが、これが0km/hで止まればOKです。0km/hで止まるためには、はめ込む段階で、どこの位置にはめるかが重要なことがわかりました。

このライフ君だと、20km/hの位置ではめ込むと、ちょうど0km/hの位置で止まってくれました。

何度か針を動かし、0km/hに戻るのが確認できたら、奥まで押し込んで完成です。

写真では少しずれていますが、その後の試走で微調整され、今はぴったりになっています。

組み立て後、運転してみましたが、ブルブルは完全に解消していました。

本当に、ヒヤッとする作業でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バキューム計 配管 取付

難易度:

SRS警告灯リセット

難易度:

ライフ タコメーター取り付け

難易度:

後期ディーバメーター取り付け

難易度:

タコメーターとりつけ

難易度:

バキューム計 配管施工 やり直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/25 15:11:37
こんにちは、針外さなくても140kmの方に回して止まった所から少し行き過ぎたら治りますよ!
コメントへの返答
2018/02/27 21:44:17
そうなんですね。
いずれにせよ、自己責任で、といことですね。

プロフィール

「[整備] #ライフ スピードメーター針修正 http://minkara.carview.co.jp/userid/523088/car/2075123/4654540/note.aspx
何シテル?   02/25 14:08
fighting dogと申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
エンジン等、ノーマルです。しばらくの間は、ノーマルのフィーリングを楽しもうかと思います。 ...
ホンダ アクティトラック アクティ君 (ホンダ アクティトラック)
自家用車:98年式HONDA ACTYトラック【最終走行距離1,96000km超 諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.