• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぶそく2のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

岡山予選Bドライバー



岡山の予選をもう1本

Bドライバーです。

アウトウッドで1台引っかかってタイムロスしたけど、

あの周がBESTラップだったので・・・・

もし引っかかってなければポールだったかも・・・・

レースだから何があるかわからないらね、

もしとか言っても仕方ないので

岡山はラップタイムがほとんど変わらなくてもドライバーによって乗り方とかは結構変わりますね。

主に前半が得意な人と、後半が得意な人と、

でも結局はタイムはほとんど変わらないとかね。

3台の車と合計9人のロガーを見てると違いも良くわかるし。

サーキットの攻略を考えるのも楽しいよ
Posted at 2012/08/31 12:58:35 | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年08月30日 イイね!

MT製作中・・・

MT製作中・・・岡山でスーパー耐久に行ってたので中断していたEP3のMT

今日から組み込み開始です。

基本的にEP3とDC5はほとんど同じ、スピードセンサーの歯数が違うぐらいで、

FD2も中身はほとんど同じでギア比の違いとケースの形状違いなだけ。アコードもね

だから流用も出来るしね、もうレースカーも含めるとこのMTは200は超えたかも。

今回は基本悪い部品の交換とギア比の変更。ファイナルは以前にFD2に交換済み。

エンジンンもカム入れてHONDATAでやるのでトルクが上がりパワーも出るのわかってるので。

2速のギア比の交換と高速巡航用に6速をFD2のギア比に変更。

シンクロはすべてスリーブに傷が多かったのですべて交換。

後は2速はダメで当然交換対象。ベアリングとシールは当然だけどね。

レースカーじゃ無いので頻繁にMTなんて分解しないのでこう言う時にリフレッシュで、

1速、3速、5速も痛みが合ったので交換しました。

良く4速が弱いとか言うけど、他のギアに比べて一番薄いから壊れやすいって事で、

レースしてると4速の使う頻度が多いしそれだけ疲労も溜まるからね、

鈴鹿サーキットは特に4速が多いね、S字やスプーンもだし、デグナーも

岡山は2コーナーからとアウトウッド、最終手前かな、

どちらもアクセル踏み続けてるから当然負担増えるでしょ。

レースの対作品も表面加工してあるだけなので消耗してくるまでは良いけど・・・・

ストリートやミニサーキットが多い人は2速が一番壊れてますよ!!。

単純に一番使う頻度多くて負担も多いからね。

街乗りで4速ギアをフルに使ってる人ってそう居ないでしょ~

特にFD2のファイナルなら2速にシフトダウンの時にDC5やEP3に比べて回転高いからね。

同じ速度でもファイナルが違うから当然でしょう~

ヒールトゥもDC5にくらべて高めの回転で合わさないとギアに負担はかかります。

最近MTやエンジンに関する問合せも多いのでね~、正しく理解してもらわないと。

知識だけで4速がとか対策がとか良く聞くけど・・・・

レースカーやストリートカーを両方やってるとそう言う違いで壊れやすい違いもあるよ。

後は新品の部品でもバリとか面取りはしてないからね。

そう言う処理をしてから組むとさらに長持ちだし、オイルもね。

後はケースの砂落しも有効。オイル交換時の鉄粉の量でわかるし。

MTって想像以上に温度上がるからね~。

サーキット走行に純正オイルとかじゃあ・・・・・想像できるので・・・

知識や情報だけで考えるより実際にMT空ければ良くわかるよ。

どんな運転で何処に負担かかるかとかオイルによってどうなってるかとかね。

壊したら高いものなんで壊れにくい運転と正しいオイルの選択をしましょう!!

MTは消耗品なんでいつかは部品は変えないとダメだからね!!










Posted at 2012/08/30 14:56:32 | トラックバック(0) | EP3 | 日記
2012年08月30日 イイね!

岡山予選



岡山のレースが終ってから風邪がひどくなって弱り気味です。

決勝はマフラーを当てられて変形し、

燃料温度が上昇するトラブルに見舞われたので、

安全を考えリタイヤとなりました。

Cドライバーの時にエンジンが壊れたので日曜の朝まで掛かって載せ変えたけど。

朝のフリーには走れたのでよしとするかな?。

シフトミスはみなさんも気をつけましょう!!!

って事で予選の車載を。

まずはAドライバーから
Posted at 2012/08/30 11:01:13 | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年08月23日 イイね!

今日から

今日から岡山でスーパー耐久です。

雨も嫌だけど暑いのも嫌だね~

Posted at 2012/08/23 11:08:57 | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年08月19日 イイね!

分解中・・・

分解中・・・この前下ろしたEP3のMTを分解中。

前にデフを組んでからもう3年ぐらいかな?

走行は10万キロオーバー

デフに関してはちゃんとオイルも交換してるので一切トラブル無し。

でも今回は分解して中身の点検をしましょう。

なかなかこんな部分は出来ないからね~

出来る時にやるのが一番安心でしょう。

ギアの状態はオイルをオメガ使ってるので状態はかなりいいね。

高いOILだけどその価値はギアの状態見ればよくわかる。

すでにギアはクロスにしててFD2のファイナルを入れてるので。

分解洗浄終わり次第部品の点検でダメなものは交換ですね
Posted at 2012/08/19 16:07:07 | トラックバック(0) | EP3 | 日記

プロフィール

「現車合わせ」
何シテル?   05/07 11:31
特に紹介までは致しません まじめにすき放題やってますかな? とりあえず毎日寝不足不規則過労働です。 だから更新もかなりこまめかしないかとわかりやすいです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

実は土曜の夜寝てないのよ~ お昼ご飯は17時頃に上郷SAで食べたソフトクリームでした! 2014スープラオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 22:11:23
intel 
カテゴリ:物
2011/08/06 03:56:07
 
swift 
カテゴリ:車
2011/08/06 03:55:09
 

お友達

募集は適当に気分次第です。知ってる方はお気楽に。
気分しだいで断ることもあります。
62 人のお友達がいます
@マサマサ@マサマサ ど~らくど~らく
よっしー。。。よっしー。。。 “ゆたか”“ゆたか”
蒼鷹@BNR34蒼鷹@BNR34 ガタ。ガタ。

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
見た目より遅いです。 しかもNAのATです。でもコーナーは・・・・・ NAのATは・・・ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
快適ストリート、アタック仕様です。 サーキットを速く楽しくは当たり前で、現在はセントラル ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
人を運搬、荷物を運搬、でも足回りはキチンとやってます。 車は低い方がいい!!!、だからエ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
新たな方向としてエコカーでもカッコよく、ついでに走りも向上しようと言う事で開発車両として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.