• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぶそく2のブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

シート

シート座るシートじゃなくてバルブシート

見てわかるように左が傷んでる状態で、

右がシートカット中の所

距離も走るとカーボンも溜まるからね~、

バルブが閉じる時にカーボンとか挟んでシートが痛むのは仕方ない。

これじゃあバルブが閉じても隙間できて圧縮落ちるし。

って事で擦り合わせをする前に形状と当り幅も変えようとやってます。

状態にもよるけどこう言う作業はこんな時しかできないからね。

痛みが少なければ擦り合わせだけでも良くなるけど、

当り幅と形状かえると効率も変えれるからね、

やるなら徹底的に今回は手を入れてますので。

地味な努力が性能上げれるからね~

まだしばらく地味な作業が続きます・・・
Posted at 2012/10/29 19:38:58 | トラックバック(0) | K20A | 日記
2012年10月29日 イイね!

EXPORT

EXPORTポート作業は終ったのでまとめてUP

しかしみんカラが見にくくなったからFaceBookより更新が少ない・・・

排気は形状はかなり変えてますよ。

ガスケットよりも先にエキマニとガスケットの形状を良く見ないとね~

削りすぎて段差できることもあるから・・・

簡単に言えばスムーズに流れて流速とかが良くなれば言い訳で、

言うのは簡単だけど削るのはかなり大変だからね~

削れば良いってもんじゃないので・・・

こんな風にやってしまえばセッティング変更はしたほうがいいよ。

排気の流れが変わるんだから排圧も変わるし効率も変わるんだから。

マフラー変えてもセッティング変更はしたほうがいいんだしね。

補正範囲内でいける場合も多いけど、

ここまでやってマップ合わさなければやった効果も少ないからね。

今週中のヘッド関係は完全に終わらせてブロックも仕上げたいからね~

やはり地道に根暗になって頑張ろう・・・・
Posted at 2012/10/29 18:03:34 | トラックバック(0) | K20A | 日記
2012年10月29日 イイね!

INPORT

INPORTインポートだけど海外物じゃなくて・・・・吸気側のポート

K20のヘッドです。EP3のだけどDC5も同じでFD2もポートは同じだね。

マニとの段差は他のメーカーに比べるとかなり出来がいいからね。

基本的に仕切りの壁の形状とバリ取りと修正程度かな。

壁はどう見ても空気がぶつかる形状なのでトコトン削って薄く尖らせて、

先端からほぼ真っ直ぐになるように修正してます。

マニから入った空気が綺麗に流れるようにしたからね。

おかげで仕上げ中に指を切るぐらい尖ってます!!!

壁の仕上げは抵抗が無いように仕上げてますので。

VTEC入ってからの回転粋では効果出ますよ~。

今回は控えめなカムだけど今後リフトのでかいのに変えればさらに効果絶大!!

超本気なら鏡面ぐらいまでやりたいところだけど・・・・

時間とコスト無視ならやりますけどね~



Posted at 2012/10/29 15:34:20 | トラックバック(0) | K20A | 日記
2012年10月26日 イイね!

作業中・・・

作業中・・・バルブはレースに行く前に終わらせてたので、

レースが終ってからはヘッドの加工に入ってます。

排気ポート拡大、吸気ポート形状修正。

元々TYPE-Rは形状良いとか言われてるけど・・・・

所詮量産エンジンなのでね~、量産では無理な部分もあるから。

大まかな形状と加工は終って仕上げの段階に入ってます。

ここからは工具が入らない場所も多いので手作業で地道にやってます。

今回ハイカム組むからその効果を最大限に生かしたいからね。

燃料はHONDATAでセッティングできるので問題なし。

現車で合わせるから美味しいところは狙えるし。

地味で組めば一切見えない作業だけど効果は確実!!

来週にはヘッドは完成してピストン関係に進めるかな?

しばらくは集中してK20のチューニングエンジンを作ってます
Posted at 2012/10/26 18:03:45 | トラックバック(0) | K20A | 日記
2012年10月18日 イイね!

バルブ

バルブ地味な作業続行中・・・

EP3のK20を進めてます。

とりあえずパーツは揃ってるけど今回はヘッド周りに手を入れるので。

バルブの加工から進めてます。

元々新品でもザラザラだからね~

ポリッシュ加工すると空気の流れも良いし、カーボンも付きにくくなるし。

組んだら一切見えないけど綺麗なのは気持ち良い!!。

まだ仕上がりにばらつきが多少あるのでそれはレースから戻ってから。

次はポートの加工とシートカットにすり合わせ。

シートカットは重要だからね。

それが終ればヘッドは終了なのでシリンダーの方に掛かろうかな。

明日からは鈴鹿でスーパー耐久に行きますので。

いつものレクサス、NSX、S2000のメンテナンスです

Posted at 2012/10/18 16:23:53 | トラックバック(0) | K20A | 日記

プロフィール

「現車合わせ」
何シテル?   05/07 11:31
特に紹介までは致しません まじめにすき放題やってますかな? とりあえず毎日寝不足不規則過労働です。 だから更新もかなりこまめかしないかとわかりやすいです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

実は土曜の夜寝てないのよ~ お昼ご飯は17時頃に上郷SAで食べたソフトクリームでした! 2014スープラオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 22:11:23
intel 
カテゴリ:物
2011/08/06 03:56:07
 
swift 
カテゴリ:車
2011/08/06 03:55:09
 

お友達

募集は適当に気分次第です。知ってる方はお気楽に。
気分しだいで断ることもあります。
62 人のお友達がいます
ど~らくど~らく よっしー。。。よっしー。。。
“ゆたか”“ゆたか” @マサマサ@マサマサ
蒼鷹@BNR34蒼鷹@BNR34 ガタ。ガタ。

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
見た目より遅いです。 しかもNAのATです。でもコーナーは・・・・・ NAのATは・・・ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
快適ストリート、アタック仕様です。 サーキットを速く楽しくは当たり前で、現在はセントラル ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
人を運搬、荷物を運搬、でも足回りはキチンとやってます。 車は低い方がいい!!!、だからエ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
新たな方向としてエコカーでもカッコよく、ついでに走りも向上しようと言う事で開発車両として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.