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かいぐりの"Tanco" [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2021年2月17日

右ドライブシャフト アウターブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
近所のダイハツ正規販売店で相談したところ
「分割式が楽で早いです」との事だったので
従来品よりいくらか高いですが、勧められたタイプを購入。
¥6,000円ちょっとくらい。

作業を依頼した場合でも、工数少ない分
部品の安い従来品を使うより結果安くなるという。

作業後の考察
確かに作業は楽ちん!
しかし指示書通り取り付けたが、分割部分の耐久性が心配です。
接着剤で固定するとは言え、元々切れている訳で、、、

ドラシャブーツを交換する年式まで乗って、
果たして交換後何年乗る人がマジョリティーなのか。

その辺の予定次第で、従来品/分割式のチョイスをしてもいいかもしれません。
2
事の発端はタイヤ付け替え時見つけた、この小動物のフン状の物体。
あぁ、、、、
3
FF車をここまで乗ったのは初めてでブーツ交換も初でしたが、
必要な部品は全てセットになっており
トラブルなく交換できました。
4
手順は全て記載されていました。
初めてでもこの通りで概ね出来ると思いました。
5
しかし一点、
バンドをいくら引っ張っても爪にかからない!?と数分考えちゃいましたが。少し起こしてテコの原理的に締め上げる様です(恥)
6
必要な工具は、タイヤ脱着できる装備一式とジャッキスタンド2脚。
(前輪両側とも浮かせた方が作業性がいいです)
それと写真の物たちで事足りました。

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