Mフィンガーのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

十何年ぶりに筑波山へ

今日は6時過ぎに起きて箱崎PAに。ここで待ち合わせです。

あるきっかけでお知り合いになった方にドライビングレッスンをしていただけることに。
会社の若い衆は復習のために参加です。

守谷SAで休憩&講義。公道を安全かつスムーズに運転するが基本等のレクチャーを受けました。

土浦北ICで降りるとすぐにこんな車たちに遭遇。カウンタック!です。2000GT!です。

すぐに右に曲がり、筑波山を目指します。本当に久しぶりです。
前に来たのは10何年前かな? まだ有料だったころですね。いったいいつだい!?

筑波パープルラインの下の駐車場にて。

基本中の基本である『Out In Out』と『Slow In Fast Out』を注意しながら走ります。
これが実はなかなか出来ないんです・・・。自分のあまりのヘタさにガックリです。orz

先生の横に乗せてもらったら、スムーズかつタイヤが路面を掴んでいるかのようです。
タイヤに荷重がきれいにかかっています。車の安定感が段違い。すごい。

『今回の成果』
・コーナーの先への意識、視線の重要さが良く分かりました。
・進入時の状態によって、脱出の姿勢・速度が左右されることも実感出来ました。
 出来るかは別ですが・・・。

前が詰まったりして、ゆっくり走る時もライン取りの練習をする、何処でも修行は可能とのこと。

駐車場に戻ってくるとこんな車たちが。

スカイラインワゴンです。

ダイハツの三輪車です。

どうも筑波でクラッシックカーのイベントがあったようです。他にいろいろな車が走ってました。

あっという間にお昼になったので、山を降りて、昼食に。ヘタでも、お山はやっぱり楽しい!!

帰りの常磐道はまだガラガラでバビューンと帰ってきました。

今週末は、金曜の夜から、土曜、日曜と車三昧でした。疲れたけど、車は楽しい!

来週末はシーズン最後のスキーに行きます。まだ行くのか!?という突っ込みはなしで・・・。
Posted at 2010/04/25 23:32:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年04月24日 イイね!

CPM装着とアライメント調整

今日は9時半過ぎに家を出て、まずは洗車をしに。

きれいになったところで、ここへ。

今回はCPMの装着とアライメント調整をお願いしました。

既にいろいろな方が装着し、アップしており、今更ですが、

装着前はこんな黒い板が2枚付いてます。結構汚れてる・・・。

あっという間に取り付け完了。

装着後、製品の仕上がりはとてもきれいです。

次は1月に脚を変え、落ち着いてきたと思われるので、アライメント調整を実施します。

こんな感じでリフトアップ。ピンボケですみません。

こんな器具をホイールに付けて、測定開始。測定後、調整してもらいました。

規定値から大きく狂っていることはありませんでしたが、調整してもらい、これで、安心です。

中をぶらぶらしてみるとこんなものが。

これはもしかして、F○Xさんの21インチかな? 実物、すごくかっこいいじゃないですか。

CPMの効果ですが、段差を超えた時や車線変更の時にしっかり感が出ているような気がします。

明日も走りに行くので、じっくり体感したいと思います。自分のレベルでわかれば・・・。
Posted at 2010/04/24 23:38:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2010年04月23日 イイね!

E46M3 海ほたるオフ

昨夜、E46中心の海ほたるオフに参加してきました。前回は昨年10月の終わりだったかな。

21時半に大井PAに一旦集合。雨、止みません・・・。

5台集まったところで、海ほたるに向けて出発。ランデブー、楽しかったです。

アクアラインを通り抜け、あっという間に海ほたる到着。

まずは並べて、記念撮影です。

最終的に集まったのは7台でした。

きれいに整列。やはりE46M3はいいですね。

4月ももう終わりだというのに海ほたる、激寒!!駐車場を駆け抜ける風の冷たいこと、しびれます。

寒さに我慢できなくなった0時半前に撤収となりました。

帰りも安全運転で、ランデブー走行。

もうちょっとでNew3シリーズが出ると、旧旧モデルになるE46M3ですが、最後の直6、車の大きさ等、大のお気に入りです。まだまだ乗りますよ~。

参加の皆さん、お疲れ様でした。今度は寒くないときに!
Posted at 2010/04/24 07:55:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2010年04月18日 イイね!

ぶらりオッサン一人旅(岡山・倉敷編)

土曜日、5時に起きると外はなんと『雪!』、そしてすっごく『寒い!』
その寒さの中、羽田空港に向かいます。

これが行きの乗るJALのMD-95です。1時間ちょっとで岡山空港に到着。
岡山空港からリムジンバスで岡山駅へ。

岡山駅前から城下までは、路面電車(岡山電気軌道)に乗ってみました。
何か、路面電車のある風景、いいですね~。

城下からテクテク歩き、先に見える鶴見橋を目指します。

着いたところはここ。名勝 岡山 後楽園です。初めて来ました。
これで、日本三大名園、水戸の偕楽園、金沢の兼六園、すべて制覇!

正門から入るとこんな感じ。とてもいい感じです。

水の流れも綺麗です。

園内から岡山城を望む。岡山城はコンクリート製なので・・・あまり興味なし。

園内にある茶畑です。茶葉はやや苦味の強い古種だそうです。

これは『流店』という亭舎の中央に水路がある珍しい建物です。

園内を見渡せる『唯心山』から沢の池を望む。

一通り見終わったので南門から出て、月見橋から岡山城をパチリ。

路面電車見物を兼ねて、帰りは徒歩で岡山駅に戻ります。

これは貴志川線貴志駅たま駅長「たま電車」です。

これは「MOMO(9200型)」です。九州新幹線つばさと同じデザイナーだそうです。

これは「KURO(3000型)」レトロな佇まいでした。

岡山から山陽本線で倉敷に到着。

今回宿泊する「倉敷国際ホテル」です。荷物を預けて倉敷見物開始!

ここが倉敷美観地区の入口になります。かなり観光地化されてます。

まず見えてくるのは「今橋」ここの川にはどデカイ鯉が泳いでました。

少し歩くとあるのは「中橋」です。以前行った千葉の小江戸「佐原」に似てます。

ちょいと横道に入るとあるのが、「アイビースクエア」です。クラボウ発祥の地です。

ここは赤レンガとつたがきれいでした!

テクテク歩くと「なまこ壁」の路地が。

19時ごろになると、昼間の喧騒が嘘のように静かになります。ホントぱったりです。

この後、飲みに行って、酔っ払い、1日目終了。

翌朝日曜日、朝食後、ホテルの窓から見える山(丘?)の上にある建物に行くことに。

行ったのは「阿智神社」です。

こんな急な階段を登って、

さらにこの急な階段を登り切ると到着です。

この「絵馬堂」がホテルから見えていた建物です。

この絵馬堂の天井にはこんなものがありました。十二支ですね。

絵馬堂から美観地区を望む。甍の波が綺麗です。

今回の旅の本来の目的は会社の部下の結婚式でした。12時から開始。

こんな感じで二人、幸せそうにケーキ入刀! いい結婚式でした。お幸せに!

帰りは倉敷駅北口からリムジンバスで岡山空港へ。

15時10分にホテルを出て、家に着いたのは20時20分過ぎ、5時間ちょいですね。

最初は車で行こうと考えましたが、お酒が飲めなくなるのと月曜日がきつくなるので却下。
新幹線は飛行機と実質時間的には大きく変わらないけれど、3時間以上座って行くのが
「腰」に悪そうなので、却下。結局、飛行機で行くことにしたのでした。

ずっと週末、M3に乗っていないので、今度の週末は車三昧にしたいなと思います。
Posted at 2010/04/18 23:59:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月11日 イイね!

湯河原で親孝行と腰療養

今週末は義理の母がどこかに行きたいと云うことなので、近場の温泉に。
自分の『腰』にもいいかなと。

八王子の義兄がピックアップしに来てくれて、その後、津田山の義母を迎えに行きました。
川崎ICから東名に。案の定、大和トンネルまで大渋滞してました。その後はスイスイ。

御殿場ICで降りて国道138号→県道401号→箱根スカイラインと進みます。

箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→湯河原パークウェイといったコースです。

嫁が予約したのはここ。『ふきや旅館』です。 知合いが一度宿泊したとのこと。

部屋に入って、お茶と黒糖栗饅頭でのおもてなし。この饅頭、旨い、お土産で買えますが、ちょい高。

食事前にひと風呂浴びます。これは部屋の内風呂、檜の湯船でした。

ここは1Fの大浴場にある露天風呂です。桜を見ながらの~んびり入りました。
やはり温泉、いつまでも体がホカホカです。 暑~い。

風呂上りの1杯! これ、サービス。 ハーブティーも選べるようです。

さあ、夕食です。『食前酒』は相模灘。『先附』は鮑旨煮、青豆、百合根。
『前菜』はちらし寿司、青竹ゼリー、かに羽二重揚げです。
箸は吉野杉でいい香りがします。

次は『椀』です。丸餅の中に蛤が入っていました。わらび、にんじん、柚子も。

これは『造り』。カサゴ、ヒラメ、槍イカです。新鮮です。

『焼き物』は筍と牛ヒレ、木の芽焼きです。筍、うまい!

『凌ぎ』白子茶碗蒸しです。ちょい味付けが濃かったかな。

メインの『鍋』は桜鯛のしゃぶしゃぶです。鯛、プリプリでした。

『酢の物』は春キャベツ酢浸し。三浦の春キャベツ、シャキシャキでさっぱり。

『食事』は炊き込みご飯でした。この時点で結構お腹いっぱいです。

最後の『デザート』。冷たい苺がおいしかった~。

2時間かけて、ゆっくりいただきました。もうお腹いっぱい。希望すれば、夜食に海苔巻きを
出してくれるそうですが、今回は残念ながら、辞退させていただきました。
満腹になったので、程なく、就寝。

日曜日、朝起きて、ふとんを片付ける間、ロビーにコーヒーを飲みに。

ここの旅館、各所に北欧の椅子が置かれています。宿のご主人が好きなようです。

部屋に戻ると、野菜ジュースが置かれてました。にんじん、りんご等で作られていたようです。

朝食です。かなりの数とボリュームです。
食べきれないと思いつつ、ご飯、味噌汁もおかわりしちゃいました。昼ごはん、いらないかな。

部屋ごとに、このお釜で炊いています。最近なかなか食べることが出来ない『おこげ』食べました。

10時過ぎに宿を出発。真鶴有料→国道135号→小田原厚木道路と帰ります。

大磯PAで小休止。今回は義兄のレガシーツーリングワゴン3.0です。ここ3週、レガシーばっかり。

順調に東名に乗り、川崎ICで降りて、義母を降ろし、自宅に着いたのは13時前。
混んでなければ、あっという間です。

義母も喜んでいたし、腰も少し良くなったような気がする小旅行でした。

来週末は会社の若い衆の結婚式で、倉敷に行きま~す。    たぶん新幹線で。

Posted at 2010/04/11 19:45:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2010/4 >>

1819202122 23 24

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...