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syomizの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年9月5日

0円チューン

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先人がやられたチューンを真似してみました。
確かにギャップ越えの不要な振動が減って、車がカッチりした印象です。
0円チューン、あなどれません☺️

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この記事へのコメント

2021年9月6日 23:39
お邪魔します。当方も近くにあるBKアクセラでやってみましたが、テールゲートのマウントブッシュが2点ということもあり、吊るしの状態だとゲートの振れが大きい印象で、ビニール袋をかますと、リア周りの剛性がグッと向上するように感じます。高速の直進安定性や微小舵の操作性に覿面ですが、反面、リアダンパーの動きが固くなり、後席の乗り心地悪化と、ロードノイズが増える弊害がありそうです。ビニールを挟んだ状態で、ダンパーの減衰を変えたくなります。ビニール一枚で、実に面白いですね。
コメントへの返答
2021年9月7日 8:09
お世話になります。ネタを拝借いたしました。ありがとうございました🙇‍♂️
施工した(大袈裟ですネ)ところ、昔々オクヤマのフレームブレースをリアのレインホースメントに共締めした時の剛性感と突き上げをかなり薄めてマイルドにした印象です。
段差や轍を越えた時の足回りの振動が「ガタタン」から「ガタン」くらいになったのは嬉しいですね。
リアのサブフレーム錆穴問題で不安要素を抱えていますので、リア全体で剛性アップは精神的にも優しいです☺️

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「給油中思い立ってテンパータイヤの空気圧を測ったら、案の定2.5と鳥肌レベルだったので、早速4.9まで上げておきました😅
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