• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月07日

TOYO PROXES C1S を装着。

タイヤを新調しました。


215/45/17 91XL


銘柄は、TOYOタイヤの「プロクセスC1S」
初のTOYOタイヤです。

前のタイヤはダンロップ・LM703で、いわゆるスタンダードタイヤ。

今回は、グローバルに販売している フラッグシップカテゴリーに属している?タイヤですね。

国内主要メーカーのコンフォートタイヤは、いずれも平均「10.5キログラム」もありましたが、
プロクセスだけが10.0キロ。

取り付けを終え、試走してみますと・・・・・・?



まず、私のような素人でも分かる事は、


(1) 轍にハンドルが取られない。(ほぼ100%)

LM703の頃は、アライメントを基準値にあわせていても、ハンドルを取られていました。
が、プロクセスは皆無です。おかげで直進性も向上し、肩も疲れなくなりました。

(2) パターンノイズ・ロードノイズが激減。

良路で、アクセルを緩め惰性で走っていますと、無音に近いです。

(3) 転がり抵抗の低減を実感。

アクセルを離すと、どこまでも転がっていきそうです。
ガソリンの消費量は、確実に減るでしょう。

また驚いたのが、いつも通る緩やかな坂を上っていますと、普段ならATのロックアップが外れ、
トルクコンバーターがトルク増幅を始めるのですが、ロックアップが外れません。
つまり、転がり抵抗が減ってATがトルク増幅の必要がないと判断したのではないか?
と、勝手に考えています。

高速のスタビリティも上がっているように思えます。
左右非対称パターンが効いているのでしょうかね。

ただ一つ悪化というか、気になってしまう点があります。


LM703を履いているときは発生しなかった現象がプロクセスで発生しています。


例の「空洞共鳴音」。


パカンパカンと、小太鼓を軽く叩くような音が鳴りますね。耳を澄ませばですが・・・


しかし、概ね気に入っています。

数年後、タイヤの交換時期が来たら、また「プロクセスC1S」を注文してしまうかもしれません。
(多分、いや絶対か?)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/07 22:30:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

ジャガー
THE TALLさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年3月7日 22:39
良きアイテムに出会えたみたいですね?

私も15インチホイールを調達でき、プロクセスT1Rが視野に入ってきました。
パイロットスポーツ3が摩耗末期になった時は……T1RかコンチCPC2あたりで迷って、悶絶して、ジタバタするかもです。
コメントへの返答
2010年3月7日 22:51
良いモノに出会えました。

T1Rは、レーヨンを使用しているようですね。
(しかも軽量)

ぺぷとろんさんのブログに出会わなければ、
違う選択をしていたでしょう。

UTQG等々、勉強になりました。
2010年3月7日 23:01
新調したんですね。(☆ー゜
確かに、空洞共鳴音がちょこっとしますね。

まったく意識してなかったんですが、
福MXさんが、仰るとおり轍とブレーキ掛けたに
以前はハンドル取られてたんですがC1Sに変えてから
なくなりましたね。

プロクセスを流行らせましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2010年3月7日 23:16
こんにちは!

その節は、貴重なご意見ありがとうございました。

最後の最後までミシュランと悩みましたが、
sweet_explorerさんと お揃いになりました。

もっと売れても良いと思うタイヤですね。


2010年3月7日 23:01
こんばんは。

タイヤの場合自分の車で装着してみないと分かりませんよね。
交換時にはどれにしようか迷います。
「アレもコレも興味なるし、うーん・・・」と。
メーカーそれぞれによって特色もあるので。
コメントへの返答
2010年3月7日 23:18
ミニバンですと、偏摩耗等々ありますから、
難しい選択でしょうね。

お買い求めの際は、ぜひTOYOタイヤを(笑)
2010年3月8日 22:44
こんばんは。

プロクセスC1Sですね。
CT01よりスポーツ性を増しているとよくお聞きます。
余談ですが、CT01もなかなかのタイヤですよ。

最近のトーヨータイヤさんにはとても好感を持てます。
コメントへの返答
2010年3月8日 23:18
こんにちは。

私の乗り方ですと、非常に良いタイヤだと思います。
CT01は、C1S発売前から目を付けてました。

ミシュランも良いタイヤの様ですが、TOYOタイヤは、コストパフォーマンスが優れていると感じます。
満足度90%といったところでしょうか。
2010年3月9日 20:04
轍でハンドルをとられないというのは良いですね
ダンプ街道が地元にある自分にとっては良いタイヤですね

耐磨耗性は如何でしょうか
コメントへの返答
2010年3月10日 8:21
耐磨耗性は、変えたばかりでして今後、観察して行くつもりですね。

サイドウォールに刻印してあります、耐磨耗性を表す「トレッドウェア」の数値が『300』ですので、若干ロングライフというところでしょうか?

プロフィール

「クルマは奥が深い!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKAR7ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 22:49:05
試してみたよ!ゼロバリア抗菌試験。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 08:55:05
クルマのシートを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 10:40:03

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
セールス氏の熱意に負けて購入してしまった。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20Sと乗り比べた結果このグレードに決めました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
軽量コンパクトなクルマはたのすぃー。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2011年5月29日納車。 アテンザセダン20E 外装色 クリスタルホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation