• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月15日

大きくて重い or 小さくて軽い どっちがスポーツ?

大きくて重い or 小さくて軽い どっちがスポーツ? アマゲだかベンベだか知らんけど、そのインプレッション記事の中に
『たった1640kgしかないこのコンパクトボディに…』
という件(くだり)が…

つかさぁ、コンパクトかどうかは別として
1.64tって、それって軽量なの?
その昔R32GT-Rは1.45tで『決して軽くはない車体を…云々』って言われたんだけど(笑)

ここ最近の車って、どんだけ重いのが当たり前になってんだよ┐( ̄ヘ ̄)┌ハァ~

ブログ一覧 | 呟き | 日記
Posted at 2020/06/15 23:21:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VOLVO XC40T4R!
ミラージュの蜃気楼さん

買い増し
aranao_R32さん

街角の名車たち154 Audi A ...
44loveさん

もうちょっと売れてもいいのに
papanecoさん

早速使ってます(^ν^)
岡リさん

6RポロGTIに乗って
ポロじぃさん

この記事へのコメント

2020/06/16 02:28:02
正直、エリーゼ も、軽いとは、思わない。

アレ乗っちゃうと。
コメントへの返答
2020/06/16 10:34:35
カプッチョとかの旧規格の大きさの軽自動車とかセブンとか、そういう軽さを味わっちゃうと全てが重く感じますよね
2020/06/16 07:44:48
おかげさまで国産オルタ何とか取付できました。
これでまたまた軽くなりました。
コメントへの返答
2020/06/16 10:36:12
おおっ!それはよかったです(^^)
軽さも大切ですが電装系は安心が一番ですよね♪
2020/06/16 09:43:27
ライトウェイトって言うと重くても1トン以下、欲を言えば800kg以下でしょうか?

現代のレベルで言ったら、特殊な車を除けば1200kgくらい迄はライトウェイトって呼んでも良いかなあ…

ついでに小さくて軽いのとフトくてカタいのではどちらがスポーティーか教えて下され。
コメントへの返答
2020/06/16 10:41:18
どんどん大きく重くなってハイパワー化して
ブレーキ容量も増やさなきゃつーことでキャリパーもローターもおおきくなって
だもんでホイールも大径化してタイヤが薄くなる
まさに重量化のスパイラル(笑)

単に太くて硬いのは『努力要らず』
小さくて軽いのは『ピストンスピードで勝負!』で、まさにスポーティー(笑)
2020/06/16 14:05:39
一般車(軽)も安全性を考えると
段々重くなるんですかね・・

小さくてカタいのとフトくて柔らかい
のではどちらがスポーティーでしょうか(笑)
コメントへの返答
2020/06/16 19:16:06
乗員保護の観点から、国が法的になんだかんだの装備を義務化して来てますから、仕方ないといえば仕方ないんでしょうが・・・<重量化
でもそれって過保護すぎるんぢゃね?と思うのは私だけでしょうか
ある意味『走る凶器』でもある車ですから、使う側にもそれなりのスキルは必要だと思うです
それを機械(車)にばかり責任を負わせる姿勢(思想)が装備も含め車そのものを肥大化させてる・・・と(^^;


あ、どちらも程度の問題ですが、
やはり『小兵はテクニックで!大柄はパワーで勝負』というところでしょうか(笑
2020/06/16 15:23:19
いろんな物詰め込んじゃうからね~
安全性だの、静粛性だの御託を並べるのが好きな民族には
危険で、捨身なスポーツカーは、旧車にしか通用しない理論ですよ~
2t切ってれば・・・事ですかね~

しかし、R32GTRで1.4tですか!あれだけ駆動装置を載せていてでは、軽いですよね~

近年では、軽さを目指しているのはスズキですね、
800kgのイグニスは大したもんです。
現代車の安全性を持ってるのですよね~
セヴンで600kgを考えたら、
相当がんばっていなければこの重さになりませんね!
コメントへの返答
2020/06/16 19:29:03
そそそ(^^;
乗員保護とか歩行者保護とか、倫理的には当然向かう方向なのは分かりますが
今みたいに倫理もクソもない時代(失礼(^^;私見)の車と比べちゃうとどうしても・・・

鋼材やFRPなんかだけではなく、そのうち新素材新工法なんかが開発されて、更なる発展をすることを期待してます>自動車業界
2020/06/16 20:43:52
ドラム缶転がす度に思います、一点に集中するわけではないけど
車重で200キロ違ったらもう別物ですね。

最盛期の小錦が後部座席に居る感じでしょうか、、
想像するとゾッとします(笑
コメントへの返答
2020/06/16 21:03:08
セブンで、背中にスペアタイヤを背負ったのとそうでないのとでも操作性には雲泥の差がありますよね
スペアタイヤはいいとこ10数キロ・・・
だものその10数倍の慣性重量ともなれば・・・^^;

もし、載ってるのがムッチリ熟成のホシノアキあたりだったなら、それはそれで歓迎なんですけど(爆
2020/06/16 22:14:12
重量税的に、500kg未満が憧れなんですが。
セブンの類、だいたい600㎏って書いてあるけど、鋳鉄ブロック、鋳鉄ベルハウジング、鋳鉄ミッションケース、下手したら鋳鉄ヘッドですからね。
コメントへの返答
2020/06/17 09:49:44
基本構成から見ると、やはりシャーシの軽さが秀逸なんですね

私は鋳鉄ヘッドと鋳鉄ベルハウジングなどをアルミ製にして軽量化しましたが、SVS製ラゲッジキャリヤやらSUS製シートレールベースやらの架装でプラマイゼロ……むしろマイナス(笑)
2020/06/17 07:15:03
600kg台だと故障したときに1人で動かせるのがいいですね!!!(汗)

コメントへの返答
2020/06/17 09:52:20
ですね~(^^)
以前高速道路上でエンジンブローしたとき、押すのを手伝ってくれた道路公団の人たちが『こりゃ確かに一人でも押せるわなぁ』と、ビックリしてました(笑)
2020/06/17 07:20:59
まだまだ肥大化するんでしょうか
10年後は、 たった2000kgしかないこのコンパクトボディに…
とか言ってたり(*゚ω゚):;*.’:;ブッ!
コメントへの返答
2020/06/17 09:56:13
軽自動車がどんどん肥大化して“軽”じゃなくなってる現在、乗用車ではあり得る話ですね(^^;
そのうち『新型ダイハツタント登場!クラス最軽量1.5tを達成!』とか(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@initial_k
あざーす(^^;
セブンがオーバーヒートし勝ちなのに
ヂブンがオーバーヒートしたのでは笑い話にもならないですからね(笑)」
何シテル?   08/04 16:06
セブンは、ガンバコ(棺桶)に入るまで乗り続けっぺと思ってます。 人生悔いの無いよう楽しみます! オラァ死ぬまで生きるぞ~っ! \(^o^)/www

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

『シートは床板にじゃなくちゃんとフレームにマウントすっぺ計画』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 15:47:19
気になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 10:20:37
セブン乗りの方に質問・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 10:20:17

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン ゼテック なな (ケータハム スーパーセブン ゼテック)
もともと“ノーマル”という概念が無いに等しい車であるが、 とにかく機能性と見た目にのみ重 ...
タタ ナノ タタ ナノ
ハイドラ用
トヨタ アクア アク坊 (トヨタ アクア)
実に20数年ぶりの新車である(笑 パヂェ坊660から“稼ぎ頭”の名を継いで今回新規導入さ ...
ホンダ その他 モン子とゴリ吉 (ホンダ その他)
生来の性格『イクとこまで逝ってしまえ』が発動され、まさに“逝っちゃう直前”仕様(笑)のゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.