• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月06日

カコカコもガックンガックンも消え去った

カコカコもガックンガックンも消え去った セブンって、こんなにガコガコ言うモノなの?


せぶんを買って変態の道に入ってから四半世紀
それが当たり前だとずっと思い込んでいた^^;
アクセル操作でガックンガックンするのもセブンの軽さから来る特性みたいなモノで、むしろ喜ぶべきである・・・的な現実逃避的思い込み(爆)



それがあるとき、お友達のハラさんの整備手帳で真実を知ることになりましたのです

『セブンのデフだってちゃんと調整すれば"今車"のようにスムースになる!』

その『真実』がコレ
※2016年9月のハラさんの整備手帳です




自分の場合、左ベアリングキャリアの戻し量はハラさんの仰る指標の最大値から始めました(ビビリなもので一気に詰めるのが怖いw)

そこから右ベアリングキャリアを、これまた指標の「1.0山戻し」よりも少しだけ緩めの「1.1山もどし」(笑)

これで試走したところ・・・

これまで盛大に鳴っていた『カコカコ・ガコガコ・ガックンガックン』が消滅!
(感覚的に98%減@当社比)
まるで"今車"に乗っているような快適性がそこにありました(歓喜!)
シフトアップもシフトダウンもウルトラスムーズ♪
おまけに余計なガタが無くなったせいかヒール&トーの成功率が100%に!(爆)


外気温23℃の下、ave.90km/hで30kmほど走り回った直後のデフケース表面温度は、BOSCHの放射温度計の表示で概ね58℃~62℃

これってスゲェ良いんぢゃね?(*^o^*)

調整した直後は気づかなかったけど、"馴染み"が出たせいなのか、ある一定の条件下でほんの少しだけ「カコカコ」鳴ってる気もするので
これからまた少しずつ詰めていきたいと思います♪



シエラデフのセブンで『カコカコ・ガコガコは仕様だからしょうがない』と思ってる人は、一度チャレンジしてみた方が良いです
作業は難しくないし、必要な道具もさして高価ではないので満足度は高いですよ(^^)v

でも全て自己責任なのはお約束ですよ~(笑





ハラさん本当に有り難うございました!
ブログ一覧 | せべん | 日記
Posted at 2020/10/06 15:02:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

抜けた!
mr.hmvさん

やっと作業再開f^_^;
7kichi3さん

2週間振り乗りましたました。
cafe”北風”さん

この車を諦めました
仁政さん

one off parts
ほゆきさん

ゾロ目ゲットならず
とらんすぽったーさん

この記事へのコメント

2020年10月6日 16:08
ちなみにすんなりベアリングキャリアまわりました?
私もハラさんの記事を読んでトライしかけたのですが、キャリアが固い感じだったのでその時はサクッと作業諦めたので😅
コメントへの返答
2020年10月6日 16:22
大量に残留するわけではないので大丈夫と判断し、前夜に『ルブリカントGT(PITWORK製浸透潤滑剤)』をピュッピュしておきました♪

myシエラデフも25年間はベアリングキャリアを動かしてないので、シールしてるオーリングに掛かる回転方向ストレスが心配でしたが、最初の動きこそ少々硬かったですが、回り始めちゃえばぬるぬるスムーズでしたよ(^^)v

今後再調整を繰り返したとき、仮にオーリングが捩れて切れちゃったとしても、ベアリングキャリアの触り方をマスターした今、交換することに悩みも迷いも心配もありません(笑)
2020年10月6日 17:17
えー、絶賛、賑やかに鳴ってる。

ついでに言うと、カプチーノ も。


LSD入ってるのはこんなもんだと
思い込んでました。
コメントへの返答
2020年10月6日 17:31
『セブンの新車は“素材”である』
という言葉を何方かから聞きました
つまりは『オーナーが自分好みにリセッティングしてから乗るのが前提』という意味らしいです
今回はそれが激しく理解できました(笑)

cosさんもデフを詰めれば更にタイムアップ出来るのでは?と思います(^^)
とにかく乗りやすくなりますので♪
2020年10月6日 17:40
よっけさん、こんにちは♪ブログ拝見させて頂きました、有難うございます。……なんだか、気恥ずかしい感じです。
バックラッシとプリロードの調整を詰める時ですが、小まめにテスト走行を繰り返し、デフの「うなり音」と「発熱温度」に、僕は注意・用心してます。
アクセルのオンオフやクラッチの繋ぎの時、音や感触が「コッ」から「無音」になるまで、詰めた調整を、最近、更に進めてみたところ、効果が有り、今まで以上に乗りやすくなりました。
手の掛かるセブン……四輪バイク?のような爽快さ♪、皆さんと色々な情報交換で、走らせて楽しいセブンになれば良いなぁ、と思っています。
コメントへの返答
2020年10月6日 18:00
おおっ!コメントありがとうございます!(^^)

以前此方からハラさんのデフ関連の整備手帳にコメントさせていただきましたが、その直後あたりから別件のエンジントラブル等々でお祭り騒ぎになってしまい(笑)、実際に自分で今回の作業をするまで丸四年も過ぎてしまいました(笑)
それにしてもデフの調整作業は結果的に本当に素晴らしいもので、まさに『鳥肌モノ』でした♪
益々セブンが好きになってしまいました(笑)

先日ハラさんがアップなさったデフのリセッティングの件もシッカリ拝見しております
それに倣って今後私も精進したいと思っております(^^)v
今後とも御指南のほど宜しくお願いします!

いやぁそれにしても、好調なセブンって
本当に楽しいですね(笑)
2020年10月6日 18:52
サムネイル写真の撮り方が不適切だと思います!

👮‍♀️
コメントへの返答
2020年10月6日 19:26
ふっふっふ…
見事にハマりましたね(笑)

では『なぜ不適切なのか』
述べていただきましょう
『バックラッシュの話なのにオイルの画像は不適切』とかではダメですよ(笑)
2020年10月6日 18:59
腰のカクカクスコスコは大丈夫ですか
コメントへの返答
2020年10月6日 19:27
腰は小康状態ですが、両膝が“曲がるはずの無い方向”に曲がってしまうことがしばしば(泣)

おすすめアイテム

プロフィール

セブンは、ガンバコ(棺桶)に入るまで乗り続けっぺと思ってます。 人生悔いの無いよう楽しみます! オラァ死ぬまで生きるぞ~っ! \(^o^)/www

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デフ調整・バックラッシ&プリロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 09:25:19
国際特急便? Radiator Cooling Fan Temperature Switch 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 21:35:49
気になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 10:20:37

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン ゼテック なな (ケータハム スーパーセブン ゼテック)
もともと“ノーマル”という概念が無いに等しい車であるが、 とにかく機能性と見た目にのみ重 ...
タタ ナノ タタ ナノ
ハイドラ用
トヨタ アクア アク坊@稼ぎ頭號 (トヨタ アクア)
実に20数年ぶりの新車である(笑 パヂェ坊660から“稼ぎ頭”の名を継ぐべく今回新規導入 ...
ホンダ その他 モン子とゴリ吉 (ホンダ その他)
生来の性格『イクとこまで逝ってしまえ』が発動され、まさに“逝っちゃう直前”仕様(笑)のゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.