• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆よっけの"アク坊" [トヨタ アクア]

AMTECS / SPC PERFORMANCE EZシム 

イイね!
2012年08月06日
カテゴリ : 足回り > その他
AMTECS / SPC PERFORMANCE EZシム
知る人ぞ知るトーションビーム用トー&キャンバー調整シム(スペーサー)である。

オイラのアク坊は純正車高からF/60mm、R/42mm落としているわけだがアライメントデータを測定したらトンデモナイコトになってた(笑

一般のオニイサンオネィサンだったら目をつぶってしまう(解からない?)ところだろうがオイラはそうはいかない。気になって仕方ないのである^^;

フロントのトーとキャンバーは許容できる範囲に持って行けたが、
リヤは目測でも判ってしまうほど盛大にトーIN(-_-;)
事実、ウレタン塗装の床面をゆっくり進ませると“ギュワギュワ”とタイヤが鳴くのであるからして、タイヤの寿命も 推して知るべすたすたろ~ん
(あ~はいはい^^;)

だものこんな状態じゃとてもじゃないがFun to Driveにはならないし、
もちろん燃費だって落ちるのである。

ちなみに現状はこんな感じ↓

【フロント】
キャスター ほぼ 5°30’(左右差0°15’以内)
キャンバー ほぼ-0°55’(左右差0°10’ぐらい)
トータルトー なんとなく0°8’

【リヤ】
キャンバー ほぼ -1°20’(左右差0°5’以内)
トータルトー 驚異の0°44’(ノーマル車の許容値限界でも0°40’ほど)


リヤはキャンバーはイイカンジではあるし、これ以上ポジに振っちゃうとタイヤがフェンダーに干渉しちゃうのでイヂらないでオッケーだが、トーは何が何でも許せない(-_-;)

つーことで今回のパーツの導入と相成ったわけである

キャンバーは現状維持か少~しだけネガ方向へ
トーは左右各々0°12’ぐらいずつアウト方向へ

スラストアングルが最小に収まりつつ、最適なトー値へ導いてやるのだ♪
タイヤのライフが伸びてファントゥードライブになって燃費も良くなる♪
これをやらずしてローダウンは語れないのだ!(笑

アライメントテスターが無料で使い放題という立場を利用した実にヒンシュクを買いそうなメンテプランではあるが(爆)


あ、只今オイラ絶賛ぎっくり腰ちうにつき実際作業するのは盆明けかな(笑


購入価格はウソです タテマエです
定価で買うはずないです(笑)


定価4,200 円
購入価格4,200 円

EZシム のレビュー

イイね!0件




類似商品と比較する

AMTECS / SPC PERFORMANCE / EZカム

平均評価 :  ★★★3.59
レビュー:17件

AMTECS / SPC PERFORMANCE / アジャスタブルボールジョイント

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:21件

AMTECS / SPC PERFORMANCE / EZ-CAM

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:33件

ミノルインターナショナル / TM SQUARE 大盛キャンバーシム2.2°

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:51件

AVO turboworld / Anti-Lift Kit

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

CRS / ESSEX / ESSEX ジェラルミン製ローダウンブロック

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) パワステコンピューター

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ステアリングラック

評価: ★★★★★

Grazio&Co. ヒートブルーエンブレム

評価: ★★★★★

自作 カッティングシート「TOYOTA」

評価: ★★★★★

不明汎用パーツ リアバンパーラバープロテクター

評価: ★★★★

Apexi SMART ACCEL CONTROLLER

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/07 07:38:11
おはようございます♪

私もちんぷんかんぷんなんですが
ショップでアライメントはとってもらってました

トーションビーム車用の調整シムとは
コレのことだったんですね!

こだわりのシャコタン やはり深いです(^_-)-☆



コメントへの返答
2012/08/07 08:58:15
ども(^^)v

ショップで行うアクアのアライメント調整は通常フロントのトー調整のみか、もしくは頑張ってもフロントキャンバー補正までですね^^;

4輪アライメントの基本はあくまでリヤの数値が要(カナメ)になりますので、可能であれば一度見直してみると宜しいかもです(^^)
操安性も燃費も二重丸になりますよ♪

あと、扁平タイヤ&大径ホイールを履いてローダウンした際の乗り心地改善にはスプーン社の"リジカラ"が無茶苦茶効きます
まるでワンランク厚いタイヤに履き替えたようなシットリ感が出ます(*^.^*)
決して安くはないですが試す価値はアリアリですよ♪

オイラも近々導入予定です(^^)v

プロフィール

「つくば学園都市の『太助の牛タン』を突然食いたくなった
肉厚牛タンに麦飯とお新香テールスープ…
久々に夫婦で行くかな♪

あ…
仕事の休みが無いわ(爆)」
何シテル?   08/02 22:35
セブンは、ガンバコ(棺桶)に入るまで乗り続けっぺと思ってます。 人生悔いの無いよう楽しみます! オラァ死ぬまで生きるぞ~っ! \(^o^)/www

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『シートは床板にじゃなくちゃんとフレームにマウントすっぺ計画』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 15:47:19
気になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 10:20:37
セブン乗りの方に質問・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 10:20:17

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン ゼテック なな (ケータハム スーパーセブン ゼテック)
もともと“ノーマル”という概念が無いに等しい車であるが、 とにかく機能性と見た目にのみ重 ...
タタ ナノ タタ ナノ
ハイドラ用
トヨタ アクア アク坊 (トヨタ アクア)
実に20数年ぶりの新車である(笑 パヂェ坊660から“稼ぎ頭”の名を継いで今回新規導入さ ...
ホンダ その他 モン子とゴリ吉 (ホンダ その他)
生来の性格『イクとこまで逝ってしまえ』が発動され、まさに“逝っちゃう直前”仕様(笑)のゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.