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沈黙のヨハンネスのブログ一覧

2009年06月03日 イイね!

ISCバルブ到着!

ISCバルブ到着! 注文していたISCバルブが届いたので取りに行った。これでアイドリング不調から解放される♪ その場で交換しちゃおうかと思ったが、工具を持ってきてなかったのでそのままお持ち帰りした。

 左側が14年間使ったISCバルブ、右側が新品です。全体的なシルエットは当然同じですけど、各部の部品形状が変わっています。一目見て違うのはカシメ部ですが、パイプ部もソレノイド部も外装パーツは全部異なっています。中身がどう違うのか分解してみたい衝動にかられましたが、エア漏れするとイヤなので今回はぐっとガマン!
 これだけ変わっているということは、きっと故障しにくくなっているんだと勝手に期待しております(笑)
 ちなみにそれぞれの部品番号は
    ぷか(EA21R:1995年式)に初めからついてたISCバルブ
        部品番号:18117-75D50 (DENSO:136200-0470)
    今回届いた新品ISCバルブ
        部品番号:18117-75D51 (DENSO:136200-1440)
となっております。
Posted at 2009/06/03 23:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ISCバルブ | クルマ
2009年05月29日 イイね!

オートアイドリングストップ車

オートアイドリングストップ車 不調なISCバルブを修理するためバラバラにしました。カシメを起こして分解し、各パーツを洗浄し、コイルスプリングがへたっていたので、ひっぱって伸ばしてみました。

 元通りに組み立ててぷかちゃんに装着。ドキドキしながらエンジンをかけてみる…。………、カチカチカチカチカチカチ…!! 全然直ってない…(^^;
 とりあえず、試運転に出かけてみる。気のせいか前よりもアイドリング不調がひどくなったような…。エア漏れしてるのかなあ?(--; 信号待ちの時などはストール寸前まで回転が落ち込んだりするし…。これが所謂オートアイドリングストップ機能か?エコだな(笑) ぷかにそんなのいらねー!!!

 やけくそになって、物は試しとISCバルブを通さず、インレットとアウトレットホースを直結してみた。おー!アイドリングが安定してるよ~。2500回転で!(笑)
 この状態で走ってみたら特に問題なく元気にエンジンは回っていた。
 しかし、さすがにアイドリング2500回転っていうのはやんちゃすぎるので何とかしたいと思い、ディーラーに電話してISCバルブを注文しようとした。…が、「ISCバルブ単体はもうありません」とのお答え…。えっ!?。そのうえ「インマニアッシーならISCバルブもついてきますよ」とのたまわれた。そんな高いもの買えねーよ!

 ヤフオクとかも見てみたが新品どころか中古のISCバルブすらもない…。なにか良い方法がないものかと例の中古パーツ屋のアニキに泣きつきに行った。…が、アニキは休みだった…(--; 明日またアニキに相談しに行きます。このままぷかちゃんはオートアイドリングストップ車になってしまうのか!?
Posted at 2009/05/29 23:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ISCバルブ | クルマ
2009年05月26日 イイね!

ISCバルブ不調!?

ISCバルブ不調!? ぷかちゃんに取り付けた毒キノコを中古パーツ屋のアニキ(カプチ乗り)に見せびらかしに行った。しかし店内にアニキの姿が見当たらないので、店員のおねーさんに「アニキさんはいらっしゃいますか?」と尋ねると「アニキは今、遅い昼食をとりに外出しております。もう間もなく戻ると思います。」というお答え。昼食…って、もう18時すぎじゃないか!それって昼食って言うより夕食だろ?オイッ!

 それはともかく、間もなく戻ってきたアニキを捕まえて駐車場に連れ出し、ぷかのボンネットを開けて毒キノコを自慢げに見せびらかした。そしてエンジンをかけてスロットルを吹かし激しくも美しい吸気音に酔いしれる。毒キノコの毒でいまだにラリってる私は毒キノコに変えた感動をアニキに熱く語り続けた。

 アニキも私の与太話にしばらく付き合っていたが、急に難しい顔になってぷかのエンジン音に耳をすました。そして一言、「これ、きっとISCバルブ壊れてるよ」
 えっ!?ラリっていた私は一瞬にして酔いが覚めた。そして「ISCバルブって何ですか?」と素人丸出しの質問をした。なんでもISCバルブというのはアイドリング状態を制御するためのバルブで、これが壊れるとアイドリング不調やエンジン始動性が悪くなったりするらしい。ぷかのK6Aの勇ましいサウンドに隠れて聞こえるカチカチカチカチという音はISCバルブが壊れている時の音だそうだ。
 確かに以前から時々アイドリング回転が不安定になったりする。昔はエンジンが一発でかかったのに、最近は非常にかかりづらい。ここ1年の間にバッテリーも換えたし、プラグもプラグコードも換えた。エンジンオイルなどのメンテナンスも怠りなかった。しかしこの症状は改善されていない。先日、デスビを開けたら電極が死にかけていたからパーツを取り寄せ中である。だけど、アイドリング不調の原因はISCバルブだったのか~!!!

 アニキはISCバルブの交換の仕方も丁寧にレクチャーしてくれた。その後、カプいじりに関する私の質問にも長時間つきあってアドバイスしてくれた。ありがとうアニキ! そして、私は今日も何も買わずに帰って行ったのであった(^^;

 ISCバルブは6千円ちょっとするらしいので、少し様子を見て近いうちに交換しようと思っています。

 ところで写真にある5枚のアルミ板ですが、これはホームセンターで買った厚さ5ミリ幅50ミリのアルミ板です。これを使ってぷかのセンタートンネルを補強するつもりです。センターラダーは結構なお値段するので、アルミ板を加工したビンボー補強です。気休めくらいにはなるでしょう(笑) 補強が終わったら整備手帳でレビューします。
Posted at 2009/05/27 22:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISCバルブ | クルマ

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「@エボ「鏡餅」太郎 愛本はミンカラしやすいよねえ♪」
何シテル?   01/07 22:23
平成7年にEA21Rを新車で購入して15年間かわいがりつづけています。 素人のくせにDIYでカプチを弄るのが好きです。よくトラブルを起こしていろいろな人に...
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