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沈黙のヨハンネスのブログ一覧

2009年08月21日 イイね!

ステアリングのバックスキン化(やっと4分の1(^^;)

ステアリングのバックスキン化(やっと4分の1(^^;) 先日からずっとやっているステアリングのバックスキン化ですが、やっと革を4分の1だけ巻きました~。やっぱりステアリングの革巻きは大変ですねえ。型紙を作るのに本当に試行錯誤してしまいました。作業は進まないのに道具はまた少しずつ増えていくし…(^^; 便利そうな道具があれば上手くできそうな気がするんで買っちゃうんですけど、道具があったからといって技術アップするわけじゃありません(苦笑)
 とりあえず、あとは残りの4分の3の部分に革を巻けばいいんですけど、要領がわかったので特に問題なく出来そうです。しかし、最大の関門はその後です。それぞれの革の継ぎ目をいかに目立たないように処理することができるかどうかが問題です。いくつか方法は考えてあるんだけど上手くいくかなあ?
Posted at 2009/08/21 15:29:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステアリング | クルマ
2009年08月14日 イイね!

ステアリングのバックスキン化(の途中…)

ステアリングのバックスキン化(の途中…) 私の家はお山が近いせいか小鳥さんがよく遊びに来ます。夏だというのにいまだにウグイスさんも毎日お庭で鳴いています(^^) 小鳥さんの歌を聴きながらカプチ弄りをするのはまさに最高の癒しになりますね♪(^^)
 しかし、害虫さんも多いのはさすがにイヤですね(--; 特に蚊! カプ弄りの間にどれだけ蚊に刺されることか…。 また、ハエのたぐいはとりあえずウザイ! ハエがぶんぶん飛び回っていると、反射的に手が伸びるのがパーツクリーナー! 噴射力が強くけっこう遠くまで届くので殺虫剤代わりに最適です(笑) こいつを2,3発くらわせればハエなどいともたやすく撃墜できます(笑) つまりそれだけ毒性があるということですが、私はその毒を使っていつも手の油汚れを落としています(^^; いやあ、パーツクリーナーって本当に便利だなあ(笑)

 どうでもいい前置きが長くなってしまいました。話は変わって、先日からやっているステアリングの革巻き替えについてですが、まず革はすべて剥がしました。
 最初はちまちまと革を削り落としていくつもりでしたけど、あまりにもかったるい作業なので(^^;、革のあちこちに切り込みを入れてバリバリと剥がしちゃいました。すると、やはり中のアンコ(発泡ウレタン?)が多少いっしょに剥がれてしまったので、バンパーパテで傷を埋めて修復しときました。
 画像は作業途中のものですけど、ステアリングコアに巻きかけの黒い物は綿生地です。私が入手したスエードレザーは生地厚が薄いため、ステアリングコアに直接巻くと握り心地がいまいちだったので、厚手の綿生地を間に巻いてアンコを増量しました。

 あとはスエードレザーを巻くだけなんですけど、一番の難関は革と革の継ぎ目の処理ですね。縫い付けること自体は簡単ですが、ステッチを入れずに接合する部分は継ぎ目を消してやる必要があります。これを上手くやることができるかどうかが完成度を決めるポイントになります。果たして上手くいくでしょうか?(^^;
 
Posted at 2009/08/14 22:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステアリング | クルマ
2009年08月11日 イイね!

ついにステアリングの革巻き替えに挑戦!

ついにステアリングの革巻き替えに挑戦! シフトノブとサイドグリップの本革巻きが完成して有頂天になっている私はついに本命であるステアリングの革の巻き替えにチャレンジします!(^^)

 ぷかのステアリングはモモの定番であるヴェローチェレーシング(35φ)なのですが、このステアリングはぷかよりも古く、もう17年間も使い続けています。デザイン的には他にも気になるものがありますけど、やはりヴェローチェレーシングが一番私の手に合っているので、ボロボロになった今でも手放せません。
 
 しかし、さすがに年には勝てず、最近では表面から革クズがポロポロと剥がれていく状況です。そこで、革の巻き替えをするわけですが、ただ同じように直すだけでは面白くないので、ちょっとしたオリジナリティを加えます。一つは例によって赤ステッチ化です。そして、今回はバックスキンに巻き替えてレーシーは雰囲気にします!(^^)
 バックスキンはスポーツステアリングにはベストな素材ですけど、わずか2,3年ほどで擦り減ってしまうというデメリットがあります。しかし、自分で巻き替えればそのデメリットもクリア~! 擦り減ったらまた巻き替えればいいんですからね♪(^^)

 だけど、ステアリングの革巻きはシフトノブやサイドグリップほど簡単にはいきません。なぜならステアリングは革を剥くと中にアンコが入っているからです。試しにちょっと革を剥がしてみましたけど、革とアンコは接着されているので、革を剥がすとアンコも削れて剥がれてしまいます…(^^; 革を巻く以前に革を剥がすことからして困難に直面してしまいました。

 そこで、革を買いがてらにいつもの工芸コーナーのおねーさんに相談しに行きました。いつものごとくステアリングを見せて「今度はこれの革を貼り換えたいんですけど~」と言って困難な点をいくつか質問しました。
 結論としては革を普通に切って剥がすとアンコも剥がれちゃうから、表面からアンコの所まで少しずつ革を削って剥がすことにしました。

 やってみるといろいろと難しい点は出てくるでしょうけど、とりあえずは革をすべて地道に削り落としていきます。そのために今日は並刃の革包丁を購入しました(^^; なんか道具だけはかなり揃ってきたなあ(笑)
Posted at 2009/08/11 20:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステアリング | クルマ

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「@エボ「鏡餅」太郎 愛本はミンカラしやすいよねえ♪」
何シテル?   01/07 22:23
平成7年にEA21Rを新車で購入して15年間かわいがりつづけています。 素人のくせにDIYでカプチを弄るのが好きです。よくトラブルを起こしていろいろな人に...
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