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沈黙のヨハンネスのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

ネジと格闘中~!

ネジと格闘中~! 皿ネジをナメて途方にくれていたら、クルツハールさんから電話が! 私のブログを見て、ナメたことを知り、アドバイスをくれるためにわざわざ電話をしてくださったのだ。
 クルツハールさん曰く、ナメたネジにショックドライバーを使うとますますナメるだけなので、貫通ドライバーを使った方がいいよとの事で、具体的なやり方を詳しく伝授してくれました♪
 クルツハールさんありがとうございます! もう七ヶ浜に足を向けて寝れません(笑)

 そういうわけでさっそく貫通ドライバーを探したのだが、どこにしまったのか見つからない(^^; 仕方がないので近所のホームセンターまで貫通ドライバーとナメたのと同じ皿ネジを買いに行ってきました。

 そして、貫通ドライバーをナメたネジに強く押し付けて、ハンマーでぶっ叩きながらドライバーを回しますがやはりビクともしません(--; それじゃ、とりあえずナメてないネジを外そうと思って、そちらに貫通ドライバーを当てて同じように叩きながら回したけどこちらもビクともしない…(^^;;

 ナメてないネジも緩まないのに、ナメネジなんかますます外れるわけないです…(--; まあ、あせっても仕方がないので、とりあえずネジ緩め剤をたっぷりスプレーして浸透させてから再チャレンジです! しつこく叩いて振動を与えていればだんだん緩んでくれるかな?

 
Posted at 2009/09/26 16:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハブ | クルマ
2009年09月26日 イイね!

皿ネジなめた!!(TT)

皿ネジなめた!!(TT) 左側のハブボルトが無事に抜けて喜んだのもつかの間、やってしまいました~!!(;;)

 今度は右側のローターを外そうとして、固定している皿ビスをドライバーで緩めようとしたらビクともしない…。リヤキャリパーは昨年交換したから皿ビスもそれほど固着してるとは思わなかったし、事実左側の皿ビスは普通のドライバーで難なく外すことができました。

 この皿ビスはショックドライバーで外すのがベストみたいですけど、持ってないのでなんとか手持ちのツールで外そうと悪戦苦闘! ピクリとも動かないので、私は何を血迷ったのか電動インパクトドライバーを持ち出しました(^^; ナメるかもしれないなあ~とは思ってはいたんですよ! でもとりあえずやってみようということでインパクトドライバーを思いっきり押し付けてトリガーを引いたとたんにガリガリガリ~っと空転(^^;; 画像の様に見事になめてしまいました…(--;

 仕方がないので、左側を組み立てたらアストロプロダクツに行ってショックドライバーを買ってきます~。なめたネジをどうやって外すかですが、ショックドライバーで無理だったら、皿部分を削って外すしかないですね(^^;

 やはり素人作業は予想もしないトラブルで悪戦苦闘しまくりですね(苦笑)

 とにかく頑張ってなんとかします~!
Posted at 2009/09/26 12:55:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハブ | クルマ
2009年09月26日 イイね!

ハブボルト抜けた♪(^^)

ハブボルト抜けた♪(^^) 昨日からやっているハブボルトの交換ですが、とりあえず左側のハブボルトが4本とも無事に抜けました~♪(^^)

 アドバイスいただいたクルツハールさん、そら007さん、どうもありがとうございました(^^)

 今日はハブボルトにいらないホイルナットをかまし、ネジ緩め剤をたっぷり浸透させた上で、1キロのハンマーでガンガンと叩きました。最初はハブボルトがビクともしないので、やはり無理なのかなあと思ったのですが、叩きまくっているうちにハブボルトが少し緩み始め、そのあとは数発叩いただけでスルリと抜けました♪(^^)

 あとは、新しいハブボルトを突っ込んで、ボルトで締め付けて圧入すればOKなんですけど、外したローターをあらためて見てみると、錆び錆びなのは当然ですけど、かなりすり減ってますねえ。近いうちにローターも替えないとダメですね。

 とりあえず、今日はローターの錆を落としペイントして見栄えだけ良くしてみます♪
Posted at 2009/09/26 11:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハブ | クルマ
2009年09月25日 イイね!

ハブボルトの交換

ハブボルトの交換 先日ポチッたロングハブボルトを取り付ける作業をしました。

 現在、4輪とも5ミリのスペーサーを入れているのですが、フロントはほぼツライチ(っていうか微妙にハミタイ)ですが、リヤはツライチにするのにあと5ミリ以上のスペーサーを追加する必要があるので、リヤの分だけ(8本)ロングハブボルトを購入しました。

 まずはぷかをお馬さんにかけ、リヤタイヤを外す。そしてキャリパーを外すために17ミリのメガネでボルトを外すわけですが…。か、硬い~!普通のメガネではビクともしません(^^;
 リヤキャリパーは昨年、左右とも新品に交換したので、ボルトが錆びてるわけでもなく固着しているわけでもありません。だから力さえかければ外れるはずなんですけど、すごいトルクで締め付けられています(^^; しかし、手持ちの超ロングストレートメガネだと周りに干渉して使えない(^^;
 そこで、以前、ガレージオフで新古品を半額でゲットしたKTCの超ロング首振りラチェットハンドルを使って思いっきり力を加えるとやっと少しだけボルトが緩みました(^^) あとはインパクトでガリガリガリ~でOKです♪

 キャリパーを外した後はローターを外すわけですが、これは難なく終了!
 すると画像の様にハブがお目見えします。そして、このハブボルトを抜けば、後は新しいハブボルトを入れて組み直すだけなんですけど、そのハブボルトを抜くのが大変(^^;

 みんカラの諸先輩方の整備手帳によるとハンマーで叩けばハブボルトが抜けるらしいのですが、まずはショックレスハンマーで叩いてみました。いくら叩いてもビクともしません(^^; CRCを吹き付けてさらに叩きますけど、ショックレスハンマーの表面が削れていくだけでハブボルトは全然緩んでくれません(^^;
 そこで、ゲンノウを使ってハブボルトを叩きます。当然ネジ山がダメになっちゃいますけど、再利用はしないので気にせずゲンノウでガンガンと叩きましたが、ピクリともしませんでした…(^^;

 うーん…、いつもホイルナットを締めるときにインパクトで力いっぱい締めてるからかなあ?(^^;;;;;
 仕方がないので、ついでにやろうとしていたブレーキキャリパーのペイントをします。以前ゴールドにペイントしましたが、やはりエクステリアがほぼオリジナルのぷかには似合わないような気がするので、今度はガンメタにペイントしてみました♪
 ついでに錆び錆びだったローターのカバー(?)もガンメタにペイント♪ あとはローターの錆を落としてシルバーに塗装するつもりです(^^)

 暗くなってしまったので本日の作業は終了し、ホームセンターに行って大きなハンマーを購入しました。明日はとりあえずこれでハブボルトを優しくぶっ叩いてみます(笑)
Posted at 2009/09/25 21:31:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハブ | クルマ
2009年09月22日 イイね!

幸せの黄色いカプチ♪(に逃げられた(^^;)

幸せの黄色いカプチ♪(に逃げられた(^^;) どうやら私の近所はカプチーノがいっぱい生息しているようです(笑) 今日は黄色いカプチーノに出逢いました。

 近所のブックオフに立ち読みに行った帰り、駐車場を見ると黄色いカプチーノが! 黄色にオールペンしているカプチはけっこうありますけど、そのカプチはまっ黄色ではなく、薄いレモンイエローっぽい感じの色でした♪

 せっかくなのでいつものようにオーナーさんを捕まえて話しかけようとしたら、ちょうど発進して駐車場から出て行ってしまいました…orz 画像は駐車場から出て行ったところを追いかけて撮った写真です。

 いつかまた会うことがあったら、ぜひオーナーさんとお話ししたいです♪(^^)
Posted at 2009/09/29 20:45:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | かぷ友 | クルマ

プロフィール

「@エボ「鏡餅」太郎 愛本はミンカラしやすいよねえ♪」
何シテル?   01/07 22:23
平成7年にEA21Rを新車で購入して15年間かわいがりつづけています。 素人のくせにDIYでカプチを弄るのが好きです。よくトラブルを起こしていろいろな人に...
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