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銀牙R34のブログ一覧

2011年12月01日 イイね!

ブーストがかからなくなった状況について考察してみる

仕事抜け出してでも
タービンがどうなっているのか
調べたいと思っている今日この頃。
作業できない今、
あのときの状況を冷静に振り返ってみました。


事前状況としてブーストをかけると
息つきするような吸気音がする。

これが1ヶ月前から感じていた状況です。

これに対しての考察は、
燃料が薄いという判断。

涼しくなりましたからね^^

昨年の同じ時期に比べて
クロスフローにしたことで吸気がスムーズになり
ブーストがかかりやすくなったうえに
涼しくなったということためと考え、
1週間前燃料ポンプを完全なバッ直にしました。



そしてあの日を迎えます。
EVCの設定は、0.55(LOW)

国道でブースト0.4
アクセルもキープした状態で
ぐんぐん加速していく中、
一気にスポンとブーストが
落ちました。

抜けた時点からアクセル抜くまで
数秒くらい間があったと思います。


以上の点から考えられることを上げていきます。

 ・配管抜け
 ・タービンブロー
 ・エンジンガスケット抜け
 ・シリンダのオイルシール抜け

だいたいこんなところです。
作業できない中で
症状から消去法で要因を探っていきます。

 ・配管抜け

これは1~2度経験しているので分かります。
症状としてアクセル踏んでも加速しないうえに
回転数がバラつき、エンストの症状が出ます。
次に

 ・エンジンガスケット抜け
 ・シリンダのオイルシール抜け

この2つについても、
エンジンの回転数が不安定になります。

しかし、状況からは、
アイドリングは安定。加速も問題なし。
完全なNAという状況です。

こう考えると
残るは一つです。


タービンブロー


純正タービンは、
ブレードの耐久性がありません。
エンジンより先に壊れるように
設計されていると言われています。

さらにいうと、
吸気側のタービンブレードより
排気側のタービンブレードが
先に壊れることで
吸気側で破損したタービンブレードが
燃焼室に送られ、エンジン壊れることを避けるためと考えられます。
もちろん排気側のブレードが戻ってくる可能性がないともいえませんが・・・


以上の考えをまとめると結果、
排気側のタービンブレードが破断したことによる
タービンブローと考えられるわけです。


しかしここまで考察しておいて
壊れていなかったら迷宮入り確定?ですが^^;
Posted at 2011/12/01 11:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月29日 イイね!

ご臨終

ご臨終先ほどタービンがお亡くなりになりました。

ブースト0.4から一気にスポンと。

その後は普通に回っているので
おそらく排気側のブレードが
旅立ったようです。

しばらくNAかな?
このまま乗れるかは
これから情報を集めていきたいと
思います。

土曜日の夜が晴れるようなので、
夜中DIYで吸気側が飛んでいないか
確認する予定。


問題は、
金曜日、仕事で使用することと、
年末に宮崎行きがあること。
さてどうするかな(悩)
Posted at 2011/11/29 04:03:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月23日 イイね!

子供の病気

子供の病気肺炎にかかりました。




娘がです^^;




普通なら
気分が悪く、食欲無く、高熱で、咳がでまくってという
状況のでしょうが、




娘の場合、





気分良くて、機嫌も良くて、熱も無く、苦しい咳を一日数回する程度で、
機嫌や熱で判断できない状況でした。

通常、入院らしいのですが、
食欲もあり機嫌もいいので自宅療養。

RSとマイコプラズマ肺炎が流行っているらしいのですが、
流行に乗らない娘。(念のため検査中ですが)

子供の病気の判断は難しいです^^;



ちなみに昨日1日、娘の面倒を見ていましたが、

「ユキナ、本当に病気か?」と疑問になるくらい
はしゃいでいました(汗)


今日も引き続き引きこもり・・・かな?
Posted at 2011/11/23 11:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

久しぶりの夜中DIY。久しぶりのブログアップ

久しぶりの夜中DIY。久しぶりのブログアップ久しぶりの夜中DIY。
久しぶりのブログアップとなりました。

特に忙しかったわけではないのですが、
気持ちに余裕が無かったか。(謎)


さて未明の夜中DIYは
実家のスカイラインのAACバルブ清掃をしました。

パーツクリーナーが
手に当たるたびに指の感覚が…

作業は一時間程度で終了。

親に内緒でやったのですが
さて親が気づくかな?

これから夜中DIYは
寒さ対策が必要になりそうです。
まあその前に気力が出るか。
ですね^^;
Posted at 2011/11/13 16:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

水冷式オイルクーラーキャンセル作業:一部のみ

水冷式オイルクーラーキャンセル作業:一部のみR34に標準で装備されている
水冷式オイルクーラー。

RBエンジンにとって
あることによる恩恵より
弊害のほうが大きい気がします。

社外の空冷式オイルクーラーつけた状態ならなおさら。


今回撤去に着手。


と思ったのですが、

工具のかかる場所が少ない。
これはインマニおろさないと難しい模様。


というわけで、
冷却ホースだけキャンセルすることに。


しかし奥の配管が外せなかったので、
手前の配管だけキャンセルを決行。

それでも1時間くらいかかりました。

作業後は↓のようになりました。


工具もこんなのがあると便利です。
これがあると冷却水を抜く必要がありません。
Posted at 2011/10/16 10:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY(エンジン) | クルマ

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