• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuk Isuzukiの愛車 [スズキ アルトバン]

オーディオ取り付け(37,212km)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年06月20日
1
オーディオ取り付け時のパネル外しのキモは、シガーソケット外しなので、それを重点記載します。

ここ(写真赤丸部)にあるシガーソケットを外さないとパネルが外れません。

まず、灰皿トレー上部2本と奥の1本ネジを外して、灰皿の金具を外しておき(後でもOK)、、、
2
コンソール裏側に手を回し、シガーソケットの配線を二本外します。

2本共、ただ刺さっているだけなので、慎重に引っ張ればとれます。
3
シガーソケットがフリーになるので、共回りしないように表側からソケット受け内部をおさえ、コンソール裏側のソケット外部を回します。
4
ネジ込まれていたソケットが内側と外側に分かれて外れます。灰皿スライド金具と、シガーソケットが外せれば、リムーバー等でパネルが外せます。

あとはネジを何本か外せば純正ラジオが外せます。カプラーは爪で勘合してあるので外れにくいですが、カプラー上中心の爪勘合部を押しながら引っ張れば抜けます。
5
あらかじめ新オーディオに配線しておいたハーネス(スズキ車用12P)をカプラーONし、アンテナ線とアース線をつないで元に戻せば完成。

完成後やりなおすのは大変なので、ネジを閉めたりパネルを付ける前にオーディオの動作確認をした方が良いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアドアデッドニング

難易度:

アンプボード製作

難易度:

キャンバー、トー角調整

難易度:

アクセルペダルのカサ上げ

難易度:

フロントタワーバー取り付け

難易度:

メンテナンスしなきゃ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/06/30 12:54:38
こんいちは!
スズキオーディオパネルの外し方・・・知らない方居ますね!
ショップ等でも、カーナビ取り付け時に抉られ傷が(@-@)
コメントへの返答
2013/06/30 16:59:38
はじめまして!
これがわかっていると壊すリスクが減ってラクに楽しく作業出来ますからね。
たまには為になる事を書こうと思って書いた記事なので、コメもらえて嬉しいです。(^^♪

プロフィール

どちらかっていうと車の操作に関心があります。 どんなクルマでもしっかりと維持して永く乗り続けている方にはリスペクトを感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZU GEMINI ZZ DOHC handling by LOTUS 1989y ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
国内正式販売開始前、当時のディーラー伊藤忠オートがテスト輸入した数台のLH車のうちの一台 ...
スバル R2 スバル R2
2018(H30)年10月13日(土)、縁があり新車で購入した友人から ジェミニ純正のレ ...
その他 ガレージ Garage (その他 ガレージ)
GarageそしてGarage在住のモノ達 
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.