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2011年01月12日

ハイランドスペシャル

ハイランドスペシャル 何シテル?にもUpしてましたが、年末『自宅』に帰る途中に遭遇した車です。土地柄か、手の込んだ痛車だなぁと思って近づいてみたら、本物でした(笑。

しかも1本頂いて(無料!)飲みながらお姉さんとトーク。
『そういえば、さっき話した子も青森から来たって言ってたよ~。』なんて会話しながら飲みました。

広報車だと思いますが、流石ですね。
噂に聞くと、何台もあるとか・・・。







ハイランドで今のベストからどうやって縮めるか考えていたんですが、車と中の人に分けて書きたいと思います。
まぁチラシの裏です(笑。暇つぶしに読んで下さい。

【車】
車については現状でもベストを更新するだけのポテンショナルはあるのは分かっているんですが、コレで十分とかはありません。
自分が運転してエボ10SST Premium Package + 寒冷地仕様(笑)で、どれだけのタイムを出せるかが目指すトコロで、ここ最近の所謂『ライフワーク』になっています。
その過程での目標が某黄色いエボⅤや某黒い34スカイライン、35GT-Rになる訳ですがヽ(´∀`*)ノマテ~

なので『俺的にはこれで十分っすよ!』って話は無い話だと思って頂いて結構です(ぇ。
ベースがデカくて重い(根本的に)車を選択したからには、戦術的に逝けるとこまで逝くしかありません。
軽くするのが難しい・・・。
軽い車が恨めしい(笑。
同じエボ10でもRSやMTが自分のSSTより軽い分、恨めしい(爆。

それで今シーズンが本番。勝負の年です!
何故ならば、2秒台に入れたら某メカが平伏して様付けで呼んでくれるそうなので、レベルアッパーを使ってでも(ry。

技術的には現在進行形+更に脚周りに手を入れないとやっぱり難しいのかなと思っています。
先日社長とも話したんですが、やはりハイランドはバネレート高目の方が良いと。

となれば脚の仕様変更ですが、G脚ストリートVerって装着してる方なら分かってくれると思いますが、街乗り最高でサーキットでも十分走れるメチャ良い脚なんですよね。

でも更にタイムを出すには、その良い部分を引換にしなければなりません。
サーキットVerは話を聞くと漢仕様っぽいです(汗。
まぁ街乗りも青森某所に行くぐらいなんで、別にいいんですけどね!(笑)

これが一つで、もう一つがスタビライザーとリアラテラルリンク。

blogにも書かれてましたが、エボ10で言えばリアスタビの変更は良いらしいです。
フロントはブランケット調整で十分ぽいです。

自分のイメージで言えば強化スタビって付けたからって速くなるもんでは無く、自分の好みの挙動に車を(ロールスピードを)セッティングする=ハードに攻めれる、速くなるってイメージだったんで、今までの選択肢には無かったのですが、そろそろその域に突入しようかと。
確固たる理由があるからこそオススメする訳で、試してみたいなとかなり傾いています。
リアラテラルリンクについては、構造的にリアはほとんど調整出来ないらしいので、付ければアライメントセッティングの幅が広がりますね!

うーん。悩みます。
キャンペーン中に決めろと某メカからは言われましたが(笑。







最終的にはドンガラでロールケージ、カーボンドアでウィンドウはアクリルリベット止めで移動は積載となる訳ですが、それは何年先になるかわかりません(ぇ。
原油が枯渇するまでには(笑。



【中の人】
中の人については、ダラダラ書いてたら時間が無くなったので、次回に持越しです(何。


ブログ一覧 | 仙台ハイランドレースウェイ | クルマ
Posted at 2011/01/12 21:10:22

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この記事へのコメント

2011年1月12日 23:28
去年走って解ったことは、エンジンのパワー、タイヤのグリップを生かすも殺すも足廻り次第!
やはり足廻りが要だということでした~! (・∀・)


因みに軽量化はもっと重要ですwww
コメントへの返答
2011年1月13日 20:02
根本的にメカニカルグリップを上げていかないと、パワーが幾らあっても無駄になりますもんねぇ。

>軽量化
構造?骨格?的に重い車なんで、それこそドアをカーボンにするしか劇的な軽量化は望めません!?(゚Д゚;)

とりあえず、タイムが詰まったら軽量化を(汗。
2011年1月12日 23:45
とりあえず現状で走り込むのがベストかと(;^_^A

パワー上げてもタイムは・・・


足は重要ですけどね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2011年1月13日 20:07
それが一番ベストなんですけど、距離と時間、消耗品の問題がヽ(;´Д`)ノ

距離が短ければ話は別なんですけどね~。

パワーは35GT-Rぐらいで勘弁しときます(ぇ。

足は・・・。
予算が・・・(笑。
2011年1月12日 23:52
中の人の話が一番興味あります(笑)


クルマについては…ドライカーボンルーフなんてどうでしょう?

これ先にやったら他に何やっても怖くなくなると思います(爆)

コメントへの返答
2011年1月13日 20:12
中の人は・・・。
タイムUpに対して一番効果がありますが、如何せん期待できません!?(爆)

>ドライカーボンルーフ
メチャクチャ高そうですね!(゚Д゚;)

全身カーボンで武装すれば・・・。
もう怖いもの無しですね!
(ある意味(笑。)
2011年1月13日 0:43
人の軽量化・・
金がかからなくて良いかもw
コメントへの返答
2011年1月13日 20:15
( ゚Д゚) ナルホドー

あと10kgぐらい落としても生命の危機は無い(?)と思われますので、アタックシーズンまでダイエットしますか!(笑)

とりあえず、いま64~5kgぐらいなんで、60kgぐらいまで搾ります(;´Д`)b
2011年1月13日 18:24
日常的に乗るのなら、過激なクルマの軽量化は出来ませんし、ここはやっぱりスタボーさんに1票!!!(笑

ところで上の宣伝カーはスポーツドリンクか何かですか?
コメントへの返答
2011年1月13日 20:20
お金かからなくて一番良いですよね~(´∀`*)

でも・・・。
お菓子食べちゃうんですよね!(笑)

>宣伝カー
あのあらゆるモータスポーツをスポンサードしているレッドブルのレッドブルミニって車らしいです。
ミニを改造してレッドブルを搭載してます(゚Д゚;)

おねぇさん二人組みで、レッドブルで人々を回復させて歩いてるとか何とか言ってました(笑。

しかも無料でした(爆。
(太っ腹!)
2011年1月13日 23:08
やっぱりリヤのスタビは重要


車高低くすると脚が浮いちゃうから

そうするとAYCが空回り!

ラリーみたいな峠コースで確認済!
コメントへの返答
2011年1月14日 6:25
やはり車の特性を『生かす』セッティングしないと、宝の持ち腐れになっちゃいますもんねぇ(´Д`)

うーん(/・_・\)

分かりました!

今日、オートサロンで買って来ます!?(笑)

プロフィール

「数ヶ月ぶりにログインしました(汗」
何シテル?   03/30 22:17
技術的な事は書けませんが感性で勝負です。 車とは自己満足の極みだと思っています。 いくら車を速くしたところで、誰からも褒められません(笑。 blogは...
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