• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダメダメ人間のブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

秋の夜長に

秋の夜長に単なる夜更かしなんですけどね(笑。

さて、昨日は時間があったので、持ち物整理をして、ガレージの床面清掃をしました。それから洗車に行って来ました(´∀`*)ノ
タイヤの空気圧を洗車に行く前に確認してみたら若干低めだったので、ついでに入れて来ました。

ハイランド走行後、時間が無くて洗車出来なかったといいますか、ほぼガレージに入れっぱなしでほとんど乗ってなかったので、愛車がピカピカになって(*´д`*)ハァハァです。


ちなみに隼は冗談じゃなく、そのままガレージに今もあります(笑。

それで洗車の行き帰りちょろっと走って来ましたが、いやぁやっぱイイですね~。
雪が降る前に早くまたハイランドに行きたい!(爆)

と言う事で、先日のログを見ながらあれこれ考えていました。
お手本と重ねてみると、久し振りで走り方を忘れていたと言いますか、全然ダメじゃん!って感じでした・・・(゚Д゚;)

よくまぁこれでベスト更新とは・・・(;´Д`)

お手本のログは以前、某氏よりご提供頂いたものです。
(プロの世界では走行ログは他のドライバーに公開しないってチームと契約をして走るレーシングドライバーも居る位、手の内を全て曝け出してしまう物なんですが、快く提供して下さった某氏に感謝 。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

全体的にダメ(笑)でしたが、その中でもダメ過ぎる四箇所を代表で反省してみたいと思います。
(赤が自分の目標タイムで走っているライン。青は自分のライン。)


まずは第1コーナ。
進入ラインが全くダメ。
何故かIN寄りに走ってました・・・。
車が昨年と中身が全然違うので、無理しないで流してましたけど、ライン自体がダメだもんなぁ。



スプーン手前のコーナ。(スクエア/ハイポイント?)
ここもIN寄りと言いますか、何故かINベタベタで走ってました(;´Д`)
お陰で減速し過ぎでタイムが・・・。
昨年はアウトからちょい減速して、グリグリグリって感じで加速して曲がってたので、タイムは落としてなかったんですけどねぇ。走り方忘れてました。



ヘアピン。
また突っ込み過ぎ、ドアンダーでクリッピングポイントに付けず。
ここは説明不要ですね(ぇ。



最終コーナ。
ここも早くからINにつき過ぎか。
もう少しアウト側から、もう少し我慢して奥行ってから曲がって加速しながらアウトの縁石を目いっぱい使うって感じで走れば良さそうだ。







走行時の記憶とログを比べてみると、確かに何故かINに固執して走っていた感じでした。
久し振りで走り方を忘れていたと言うには酷すぎるレベル!
逆に考えれば、メチャクチャタイムUpする要素アリアリって感じです。
えぇ、何事もポジティブシンキング派なので(笑。

と言う事で、次回はキッチリ修正して走ろうと思います(;´Д`)b


最後に、お手本とは同じ4WDターボとはいえタイヤもスペックも違うので、一概に同じ様に走れば良いとは言えないかもしれませんが、非常に参考になります。
(まだ目いっぱいじゃ無いと思いますので、まだまだタイムを上げてくるはず。)

自分も何とか技術的にレベルアップし、追っかけっこ出来るレベルにはなりたいなと思っています。

車的にはスペックは十分だと思いますのでヽ(;´Д`)ノ アトハウデダケ!?




2011年11月02日 イイね!

予定

予定明日はお世話になっているショップさんの横浜店が移転オープンとのことで、ま・さ・かの横浜訪問をネタで狙ってたのですが、明日は仕事だということで断念したダメ人間です。皆さんコンバンワ(;´∀`)b

いやね。オープニングイベント中は何でも激安!って話だったのでね。
残念ですが、頑張って働きますので、来月あたり『俺キャンペーン』をお願いします(笑。





さて、次回の走行予定ですが、暫定で第3希望まで決めました(笑。
スケジュールの変更やお天気次第ではフレキシブルに変更しますけども(´∀`*)ウフフ
(一緒にみなぎる?関係者(各位)には、これからメールします。)

いつもの隠密行動で行き、タイムが残念だったら行ってないフリをします(ぇ。

オイル交換、アライメント調整等、メンテしてから行きたいですけど、某メカの帰還が間に合わなければ、八戸某所に行ってお願いしようかなと思っております。

何故ならば、某チェイサー乗りからホットラインの番号を入(ry。
2011年10月31日 イイね!

プレッシャーに弱い男

先日のマイペースラップではタイミングが合わず(午前中は調子が上がらず全然だったし・・・。)、あまりクリアを取れなかったのですが、自分の中でのラスト最後の泣きの一周でクリアが取れ、一応ベストラップだったのですが、最後の最後でヘアピンドアンダーでズルズルタイムロスをしてしまいました(TдT)

それまでは意識して走って気を付けてたんですけどね・・・・。

で、ヘアピンで気負って何周もコネクリ回さなかったせいなのか、はたまた路面補修のお陰なのか、今回はタイヤ的には見た目それほど消耗はありませんでした。


【昨年末の右フロント 新品→4B2本走行後】

ハイランドではコースのレイアウト上、右フロントに一番負荷が掛かるのですが、昨年末の若気の至り。
コネクリ回した結果こうなりました。
某メカからはもったいねーと言われる始末・・・。

そしてリアは全然大丈夫な状況だったので、昨年使ってたリアタイヤをフロント10J化に伴って前後左右組み換えて今年はフロントに。フロントで使用していたタイヤはホイール毎そのままリアへ。


【昨年の左リア 新品→4B2本走行後】


↓組み換え

【今年の右フロント used→マイペースラップ23周走行後】

内圧はしっかり上がっていたので、熱が入ってない(タイムも上がったし)ことは無いと思いますが、タイヤは想像以上にキレイな状態。

最初にも書きましたが、ヘアピンで気負って何周もコネクリ回さなかったせいなのか、路面補修のお陰なのかは分かりませんが(゚Д゚;)
四本見ても全然まだ走れる残量なので、もう一回このusedで逝くかどうか悩みますねぇ。

自分レベルの攻め方と走行周回数では、思ったより減らないなぁって印象。
(移動往復で結構距離は走ってるんですけどね。)

グリップ力も思ったより落ちてないし。



ちなみにヘアピンに続く苦手な1コーナはブランクのせいか、ビビリミッター発動でフル加速→150mでアクセルを放し、100mでブレーキ踏んで流しながら走っていました。

大体ブレーキの塩梅も分かりましたので、次は一気に50mから逝きます(ぇ。

2011年10月30日 イイね!

悶々悶々悶々

悶々悶々悶々充電切れでベストラップが撮影できなかったダメ人間です。
皆さんコンバンワ。・゚・(ノд`)・゚・。

LCDBacPacをONしっぱなしだった為の大失態でしたが、撮影出来た走行動画を見ながら悶々としています。

しかしGoPro買って良かったな~。
次までにはキッチリラインを修正して走るぜ!
2011年10月27日 イイね!

独り言

独り言病み上がりで勢いに任せて強行したのは良いが、課題の残る一日だった。車の技術的な事は既に走行の合間に連絡済み。
後でもう一度内容を纏めて確認しよう。

一番は自分の技術的なこと。
最初は戸惑って全然乗れてなかった。
尻上がりに調子は上がったが、ブランクのせいか間違ったアプローチ(帰宅後気付く)をしてたコーナがあったし、ヘアピンでは最後の最後、あれほどそれまで昨年の失敗を繰り返さないように何とか我慢して回ってたのに、ベストタイムの周で失敗するヘマを・・・・・。


でも収穫はあった。
車はチェックランプも点灯せず、全開で走って壊れなかった。
自分の確認する限りでは、各部の漏れ等も無し。(翌日のガレージ床面チェックもOK)
某メカの『俺は完璧だ!』の携帯越しの声が力強かった。

各数値も良好。
出力が上がると熱量が増える方向に行くので、各部の温度は心配だったが、外気温も低く、昨年末と同じく良い意味で『気にしない』で走れた。

中の人も走るのは一年振り、車もシェイクダウンと言う事で『無理はするな』の言葉を守って早めに切り上げたが、usedタイヤで一応ベストは更新したから良しとするか。

しかし帰宅後、ああすれば良かったとか、あれを確認してみれば良かったとか、心残り満載状態。
でもまぁまだまだ伸び代はあるって事で・・・。

あと一回確認走行をしてから、ガチ勝負と行きたいが、今年は多分行けて後一回だろうなぁ。
それまで心残りならないように準備と技術的にレベルを・・・。
慢心のせいか、動画を見続ける日課をしばらく止めてたしな・・・。


とまぁ結論としては、ほぼ一年振りだったが、

やっぱりハイランドは物凄く楽しかった(*´д`*)ハァハァ


プロフィール

「数ヶ月ぶりにログインしました(汗」
何シテル?   03/30 22:17
技術的な事は書けませんが感性で勝負です。 車とは自己満足の極みだと思っています。 いくら車を速くしたところで、誰からも褒められません(笑。 blogは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ニコニコ動画 
カテゴリ:動画
2011/12/05 22:35:03
 
You Tube 
カテゴリ:動画
2011/12/05 22:24:43
 
EcuTek 
カテゴリ:ECU
2010/12/23 23:46:30
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
Premium Package + 寒冷地仕様 【White Pearl 2008.4/ ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
懐かしい画像を発見したので思わず(笑。 原田レプリカ。 何回押して帰って来たことか ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
就職後、自分で初めて購入した車。 ディラー勤務の友人に、程度の良い中古車を探してもらい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
『Z33 Version ST』 ※編集中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation