• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダメダメ人間のブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

ステアリングワーク!

ステアリングワーク!前回の続きですが、気になったのでイロイロ調べてみました。
あとtekkiさんから良い本を借りていた事を思い出し、もう一度読み返してみました。

それで結論から言いますと、北林 茂さんという方がステアリングワークの事を以前blogに書いていらっしゃいまして、調べてる時に偶然発見して読んだ瞬間、イロイロ調べた結果も踏まえてこれが正解なんだなと自分は思いました。

(関連情報URLにも貼って置きますので、携帯の方はそちらから。)


ちょっと引用させて頂くと、


『最終的には自分のもっとも回しやすいスタイルで操作すればいい。だが、正確さと速さを追求するには、ある程度のセオリーがある。』

『ドライビングスタイルに ' 正解 ' はない。自分のもっとも回しやすいスタイルで回せばいいのだ。』

『もちろん回し方も大切だが、何より重要なのは確実な切込みタイミングで、さらに的確な操作量で切り込むこと。回すスタイルよりも、回したことによる結果を重視しなければならないわけだ。』

『クルマの運転は「習うより慣れろ」といわれるが、どれだけステアリングを握ったかで上達度合いが違ってくることを忘れないでほしい。 』



うーん。

ま・さ・に・正論!



で、自分が辿り着いた答えを噛み砕いて書くと、

回し方については突き詰めていくとセオリーがあり、それがクロスハンドルか送りハンドル。
(更に細かく言えばハンドルを『押す』か『引く』か、親指については『サムアップ』するか『スポークにかける』か。)

自分に合う回し方でで構わないが、走るステージ(グリップ、ドリフト、ジムカーナ、ダートラ)によって一長一短があるし、何よりも大切なのはハンドルの切り込みスピードと切り込み量。フロントタイヤのグリップを感じながら最適な切り込みスピード、最適な切り込み量で曲がる。
(フロントタイヤに最適なタイミングで最適な荷重を掛けて曲がる。)

切込みが速過ぎても、切り込み量が多過ぎても曲がらない。
(フロントタイヤに荷重掛けすぎ→タイヤの性能限界=アンダー)

上記のステアリングワークにブレーキ&アクセルワークが加わり、如何に最適な荷重移動をしながら走るかが、サーキットでのグリップ走行におけるタイムを出すポイントになる。
(自分の場合はシフト操作は愛車が勝手にやってくれますので、シフト操作は加わりません(笑。)

というか、走って慣れろ!それが一番早い(笑)
(時間や予算の問題もありますが(汗。)



そして自分の車載動画をもう一度見直してみると・・・。

ステアリングワーク・・・。何だかギコチナイ・・・。

ラインや進入速度云々もありますが、切り込みポイントが遅くて曲がらず、それでも曲がろうとして更に切り込みドアンダー・・・ミタイナ

まだまだまだまだ、学ぶべき事は沢山ありますね!ヽ(;´Д`)ノ



取り合えず、オフシーズンはPS3のハンドル型コントローラを購入して、ハンドルの回し方の練習からやり直します(;´Д`)b











Posted at 2011/12/08 21:40:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

イギリス式

イギリス式今日はメチャクチャ風が強く、車ごと吹っ飛ばされそうになったダメ人間です。皆さんコンバンわ(゚Д゚;)

ネ申さんの車は軽なので、こんな風の強い日は・・・ヽ(;´Д`)ノ


さて、今日は青森某所へ行って来ました。
特製DVDの配布のため(笑。

たけさんとTASKさんにも来て頂き、粗品ですがと特製DVDを進呈。



そしてせっかくだからと主からPCを借りて鑑賞会。

皆さんが到着する前にも一足先に主と鑑賞会をしたのですが、見終わった後の主の感想は『お前はイギリス式か。』の一言。

ラインとか云々じゃなく『送りハンドル』に対してのコメントでした(笑。

良い悪いってコメントじゃないですけど、送りはダメだって人もいるみたいですね。

イギリスでは送りが基本だそうですが。

パワーステアリングが主流の現代では送りハンドルこそ正解って言ってる人もいるみたいですけども、実際にサーキットを走る上では送りハンドル or クロスハンドル、どちらが正といいますか、有効なんでしょうか?

ケース・バイ・ケースだとは思いますが・・・。


え?自分?

サーキットで速く走ろうとすると、あんな感じになりますね!

自己流です(笑。

良いか悪いか分かりません(爆。




それから主も交えて話に花が咲きましたが、あまり長居すると仕事の邪魔になるので、ラーメンでも食って帰りますかと三人でラーメン屋へ。

たけさん推薦のラーメン屋へ道場破りに行って来ました!(´∀`*)

あっさりスープで危うく飲み干すところでした(笑。

旨かったです!

またRHに行きましょう(・∀・)


お二方にはわざわざ出向いて頂いてありがとうございました!

今度は飲みながら話しましょう!?(笑)



来年は、

MSP

ASPA

SUGO

そして

仙台ハイランド!

の車載動画を集めて、2012シーズン版を作りたいと思っております(笑。






Posted at 2011/12/04 22:12:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年12月02日 イイね!

うーん

フレンド登録をすればフレンドだけ限定公開が出来るのかなと思っておりましたが、よくよく確認してみると自分が思うような機能ではなく、そのやるせなさから勢い余って公開版を作成して両方にUpしてしまったダメ人間です。

皆さんコンバンワヽ(;´Д`)ノ

やった事が無いので分かんないんですよね。

お陰でこんな時間になってしまった・・・。

それでネタ込み、特典映像付き版は特製DVDのみで配布する事にしました(笑。






ニコニコ動画 20111118 仙台ハイランドレースウェイ 自己ベスト



突っ込みドコロ満載の運転操作ですが、皆様の生暖かいコメントをお待ちしております(笑。
2011年12月01日 イイね!

こっそりと

こっそりと先ほどこっそりと某動画サイトにUpしました。

無事に出来た様です(笑。

Power Directorさまさまでした。
(ちなみに10にアップグレードしました。)

しかし、お友達限定公開です。

昨日から本格的にやり始めたので、お友達はまだ一人ですが(爆。


評判(?)が良ければ特典映像とネタエンドロールをカットして、YouTubeにUpしたいと思っています(´∀`*)ノ
Posted at 2011/12/01 22:11:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「数ヶ月ぶりにログインしました(汗」
何シテル?   03/30 22:17
技術的な事は書けませんが感性で勝負です。 車とは自己満足の極みだと思っています。 いくら車を速くしたところで、誰からも褒められません(笑。 blogは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4567 8910
11 121314151617
18 1920 21222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

ニコニコ動画 
カテゴリ:動画
2011/12/05 22:35:03
 
You Tube 
カテゴリ:動画
2011/12/05 22:24:43
 
EcuTek 
カテゴリ:ECU
2010/12/23 23:46:30
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
Premium Package + 寒冷地仕様 【White Pearl 2008.4/ ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
懐かしい画像を発見したので思わず(笑。 原田レプリカ。 何回押して帰って来たことか ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
就職後、自分で初めて購入した車。 ディラー勤務の友人に、程度の良い中古車を探してもらい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
『Z33 Version ST』 ※編集中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation