• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月19日

試聴(初)ショップ・デモボード 【オーディオ弄り(最終章)】

試聴(初)ショップ・デモボード 【オーディオ弄り(最終章)】 写真 : ショップ・デモボード
(ショップ銘板は画像処理)







まだ、試聴用のCDは出来ていない。
市内のTSUTAYAを3軒廻って、お目当ての試聴用音源は7曲中・4曲を見つけて既にレンタル済みだが、残り3曲がどうしても見つからない。
レンタルを諦めて買おうかなぁ。。。


そんな事を考えながら、試聴するつもりもなく、仕事帰りに、何となく、ショップを訪れたのだが、期せずして、試聴させてもらうことになった。


普段、車内にはCDを持ち込んでいない。

音源としては原盤のCDがベストだろうが、最近はどこのメーカーもCDチェンジャーの製品ラインナップが減ってきている。
運良く有ったとしても、アナログ接続だし。

普段はCDからリッピングした非圧縮のWAVファイルを64GBのSSDに放り込んで使用している。
P-01 では、D/Aコンバーターまでデジタル伝送なので。

二度とmp3には戻れない。 贅沢な耳になったものだ。。。



ショップ・デモボードでの試聴は、CD持ち込みが前提だと思っていた。

ところが、社長との雑談の中でUSBメモリーの持ち込みでも試聴出来るとのこと。
しかも、非圧縮のWAVもOK。

ということで、急遽、自車からSSDを取り外し、ショップに持ち込んで、試聴開始。


【試聴ユニット-1(覚え書き)】
スピーカーは本命のカロ「新RS」TS-Z1000RSの2way。
サブは切って、 ウーハーのハイパスはスルーにしてもらう。
アンプは予算上、対象外となっているカロ「RS-A99X」。
デッキ、プロセッサーはカロXでの試聴も可能であるが、残念ながらデモ設置機材ではUSB+WAVに対応していない。
仕方なくUSB+WAV対応のエントリーモデル(メーカー、型番、忘却)を接続してもらう。

このエントリーモデルのデッキ使用が、後々、疑問を生じさせるきっかけになる・・・

デモ・ボードということで、
ホームオーディオよろしく、左右スピーカーに対し正三角形の頂点で聴かせてもらう。

音源はパイレーツ~のサントラ。

いきなり、初音で鳥肌が立った。
大げさな表現ではない。
腰の辺りからザワザワと沸き立つように気分が高揚してくる。
同じスピーカーでも、昨年末のオーディオ・オフでの試聴時とは少し雰囲気が違う。
車内ではなく、デモボード・・・という、スピーカーにとっては理想的な環境が影響してるのだろうか。。。
それとも、アンプのキャラクターの違いなのか。。。

サブ無しで、かなり下まで出てる。
とは言え、「サブ有り」に切り替えると、やはり音の厚みが全然違う。
「サブ有り」・・・聴かなきゃ良かった。。。

少し定位が甘い気がするが、気のせいだろうか。。。
持ち込んだ音源の録音状態が悪い・・・という可能性も。。。

スピーカー選びが目的で、音色の違いを聴き分けたいのに、どうしても定位感に耳が傾いてしまう。
つくづく、私は「定位フェチ」だと思った。

定位感を確認しやすくするため、楽曲をシングルボーカルのJ-POPに切り替えてみる。

・・・倖田來未。。。

うん?
姿と顔は浮かび上がってきたが、デモボード中央から少し外れてる。
ボーカルが少し左に寄っている。
・・・私の右耳が弱ってるのだろうか。

リスニング用の椅子を少し右に寄せてみると、ステージ中央に定位した。
ボーカルの輪郭も、より鮮明になった。
しかし、残念ながら、口元の位置までは見えて来ない。
一応、リスニングポジション(椅子の位置)をここに決めて、引き続き、試聴を続ける。
ここでも、サブの有無による差は歴然。
極低音はもちろん、ボーカルの中高音まで厚みが増す。
サブはほんの少し出してるだけなのに。。。 音全体が全く違うものになった。

何だ、この艶かしい声は。。。
率直に「エロい音」だと感じた。 サブ・・・俄然、欲しくなった。

他のお客さんが居ないことをいいことに、かなり音量を上げさせてもらったが、全く聴き疲れしない。

ピュアな音とは、こういう物なのだろうか。

現在の私の車両と、どこがどう違うか・・・などと、一つずつ列記すると痛々しくなるので、やめておく。
悲しいかな、次元が違う・・・とだけ記しておく。


持ち込んだ、パイレーツ~のサントラ・・・あらためて、よく出来た音源だと思う。
カーオーディオでは鬼門・・・と言われているそうだが、パンチの効いた楽曲をフル・オケで演奏されては並のユニットでは破堤なくHI-FI再生するのは難しいだろう。

「海賊の洞窟へ!」
 ・洞窟の冷たい空気感までもが表現されてる。
「水中のマーチ」
 ・深海を思わせる重たい密度感。
 ・極低音の再生能力で曲の雰囲気が変わる。

残念だが、マイ車では再現されていない。。。

この違いに大枚をはたく気になるかは、人それぞれの価値観だろうなぁ。
興味の無い人にとっては、アホか? の一言で終わりだ。
まぁ、理解してもらおうとも思わないのだが・・・


ひとしきり試聴させてもらって、時間の都合で今日はここまで。


気になったので、帰り際に「定位の甘さ」を感じたことを社長に言ってみた。
持ち込んだ音源が悪いのか確認しておくために。

結果は試聴に使ったエントリーモデルのデッキが原因だった。

このクラスだと、やはり定位が甘くなるらしい。


次回はCD持ち込みで、カロXで試聴させてもらおう。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/19 19:20:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

老舗の喫茶店でお城談義を楽しみ過ぎ ...
hivaryやすさん

9月5日、台風15号(綱島2)
どんみみさん

【シェアスタイル】レザーシートカバ ...
株式会社シェアスタイルさん

プジョーのホイールにオールシーズン ...
やっぴー7さん

体調不良にて・・・
彼ら快さん

北関東茶会に行ってきました(202 ...
RA272さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #WRXS4 S4(VBH)MT車発売?(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/524919/car/3609052/8304993/note.aspx
何シテル?   07/20 18:32
車弄りの「覚書き」・・・コミュ障なので友達作りは苦手です。。。「フォローバック」、「イイね返し」も出来ません。。。ごめんなさい。。。 . . .
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グローブボックスのランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 16:56:55

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 (後期:D型) (スバル WRX S4)
前期B型から後期D型への『箱替え』・・・ 2024年6月22日・契約 車弄りの「覚書 ...
スバル WRX S4 WRX S4 (前期:B型) (スバル WRX S4)
新車から1年5ケ月。。。走行11,000kmで手放すことに。。。 車弄りの「覚書き」・ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月11日 WRX S4 納車により手放すことに・・・ 2017年7月21日 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
新車から1年6ケ月。 走行26,000km。 楽しかった、ありがとう!   2017/7 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation