工場出荷まであと3週間。
その後、ディーラーでSTIパーツが取り付けられ、2月初旬納車予定。
納車後、即日、カスタムシュップへ入庫し、セキュリティ、エンスタ、ドラレコ、コーティング・・・などなど。。。
手元に来るのは2月末かな・・・
スタッドレスでの納車はほぼ無くなったので、メイン・タイヤの準備に入る。
契約前にセールスにはかなり無理を言って、何度も試乗させてもらった。
対抗車レヴォーグの試乗を含め、合計8回。
高速道路を含め、内6回はS4での試乗。
ラストの2回は、
Dセールス「お一人でどうぞ」・・・・ってことで、ナイショで少し峠道も。。。
で・・・、購入車種をS4に決めてから、純正ライン装着のタイヤは早々に交換しようと決めている。
新車装着タイヤはダンロップ「スポーツマックスGT600A」。。。
S4専用にスバルとダンロップが共同開発したそうだが・・・
スバルの中の人か、ダンロップの開発陣に、ハード信仰者が絶対いるよね・・・
「Comfort」と「Normal」では、よくバランス取れてると思うのだが、
「Sport」、「Sport+」に変更すると、硬さばかりが目立って、せっかくの電子ダンパーとのマッチングが今一つしっくり来ない。
「Sport」モードでのダンパー電子制御を無視して、タイヤが勝手に暴れている感じがする。
そのくせ、ニュートラル付近に独特の"だるさ"がある。
結果、硬さばかりが目立って、レスポンス感はいまいちだな・・・というのが私の感想。
何よりも、現行スバル車のフラッグシップであり、スポーツ性能とコンフォート性能を併せ持ったスペシャリティーカーとしての、車格にタイヤ性能が伴っていない気がする。
まぁ、各自、好みがあると思うのだが、個人の率直な感想なので、あしからず・・・汗;
ということで・・・・
新車装着タイヤがもったいない気もするのだが・・・
「タイヤ」って、絶対妥協しちゃいけないパーツだと思っている。
スポーツマックスは早々に交換予定。
私も御多分に洩れず、新車納車が楽しみで、
ついつい「便利パーツ」や「ファッションパーツ(STI含む)」をたくさん買い漁っているのだが・・・
タイヤショップさんと何度も相談すること2ケ月。
ようやく、交換タイヤの候補が絞れたので覚書として記しておく。
ブリヂストン POTENZA S007A。
選定に至った経緯。
試乗車のダンロップ・スポーツマックスで感じた感想と自分が望む性能を率直に伝え。
1)ドライ、ウエット時の絶対的な安心感(グリップ力)
→ 「POTENZAブランド」が候補に
2)スポーツマックスではセンター付近の"だるさ"を不快に感じた
→ 「POTENZAブランド」に一票
3)サーキット走行はしない
→ 「POTENZAブランド」からRE-71RS が落選
4)コンフォート性能を追求はしないが、静かで乗り心地が良ければベター
→ 「POTENZA S007A」に一票 、「REGNOブランド」が浮上
5)ライフは長い方が良い
→ 「REGNOブランド」に一票
相反する要求が並んでいるが・・・
結局のところ「レスポンスとグリップの安心感」VS「コンフォートとライフ」。
どっちを優先するか・・・ということなのだが・・・
VMレヴォーグで使用実績のある「REGNO」は静かでバランスの取れた優等生タイヤであるのだが、スポーツマックスと同様にニュートラル付近でのだるさを感じた経験があり落選。
グリップ力を含めスポーツ性能には文句のないPOTENZA。
ライフはギリ2万キロ保てばOK。
REGNO比で静粛性は絶対落ちるが、そこは、もとより、タイヤハウスの調音(静音)施工を実施する予定なので。。。
「ブリヂストン プレミアムPOTENZA S007A」をオーダー 212,000円(工賃込み)。
スポーティーな走りを損なうことなく、ハイパフォーマンスカーにふさわしいコンフォート性能を確保。
オプション注文している「STI鍛造ホイール」とのマッチングが楽しみでならない。。。
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2022/12/30 21:08:37