2016年01月07日
5年11ケ月で走行距離75,000km。
大きな事故もなく、新車時と変わらぬ輝きを放っていた愛車「ストリーム」。
カーオーディオにも数百万を投入し、お気に入りのオーディオカーだった。
残念ながら入賞は逃したものの、今は無き「パイコン」に参加したのはイイ思い出。
10年10万キロを目指し、整備も抜かりなかった。。。つもり。。。
昨年12月末・・・
ストリームを手放すことを決意。 ここの詳細は割愛。
買取専門店の実車査定の予約を1月1日に入れる。
元旦から営業してるのネ。。。
6年7.5万キロで車両査定55万。
後付けのカーナビ、オーディオ一式・・・80万。
RECAROシートが2脚で8万の査定。
車両価値より、オーディオ関連の方が高額って。。。
オーディオのカロッツェリア「X」は、
取外してオークションに流せば、もっと、高値で売却できたと思うが、
取外しの手間と、オークション出品の手間を考えると、気持ちが萎える。
モロモロ面倒で、その場で買い取り契約書に捺印。
実印と印鑑証明は後日。
次の車両が決まっていないのに、先に売却完了。
次車納車までは、オヤジのフィットで通勤。
さて。。。次車は、何にしようか。。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
年末・年始の連休を使って、車選び・・・
車好きには、至福の時ではないだろうか。
オプション、モロモロ付けて総額270万が現金予算。
これ以上になると、不足分は割賦となる。
都合4台目となる新車購入。
今まで、車を割賦払いで購入したことが無い。
「現金一括で買えないなら、買うな! 買えるまで貯金しろ!」
というのが、私の信念。
今回も、現金払い可能な「270万」までで抑える。
HONDA党を自称している私としては、
まずは、HONDAのホームページから。
軽は無し。 ハイブリットも基本NG。
ミニバンはストリームで卒業。
尖がったセダンか、スポーツクーペが好み。
1.5Lダウンサイジング・ターボか2.0Lクラスの自然吸気。
総予算270とすると、車両本体価格は200程度。
・・・うぅ〜ん。。。
50歳手前のオッサンではあるが・・・
グレイスに乗るほど老け込みたくない。
ジェイドのNON-HYBRIDは「RS」のみ。予算オーバー。
シビックは「Type-R」しかないし。。。
CR−Z・・・・うぅ〜ん。。。ないな!
・・・って、HONDA、全滅じゃん。
まぁ、ここに辿り着くまでに、いろんな葛藤があったが、
結局は、今のHONDA車に「欲しい!」って思える車が無い。
・・・ってこと。
長年付き合ってきたディーラーさんには申し訳ないが、
今回、HONDA党から離党します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOYOTA、NISSAN、MAZDA、SUBARU・・・と各社一通り現行ラインナップを巡り、
SUBARU インプレッサスポーツにあっさり決定。
後は、価格とグレードのバランス。
エンジンは早い段階で2.0Lに決定。
問題はアイサイトとAWD。。。
スバル車に乗るなら、アイサイトとAWDは必須のような気がするが、
いろいろ考えて、却下。
「2.0i-S」に決定。
メーカーオプションの「HID」は必須。
キーレスアクセスとプッシュスタートはお遊びで追加。
車両本体価格223.5万(クリスタルホワイト・パール)
これにディーラーオプション 合計53.9万を追加。
もろもろ諸経費入れて総額:299万。
ここから24.5万引きで、支払い総額 274.5万。
これから長い付き合いになりそうな初のSUBARUディーラー。
腹の探り合いや、余計な駆け引きをしたくなかった。
何とか現金購入できそう・・・ってことで、
この見積りで一発サイン。
3年分の点検パック費用(2.7万)を追加で無料サービスする。。。とか言ってたが、
そのな細かいところはどうでもイイ。
そんなことより、納車日を少しでも早めてくれ!
1月4日の初売り日に「見積り」、翌5日に印鑑証明渡して、契約書にサイン。
あとは、約2ケ月後の納車日を待つだけ。
覚書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これから、しばらくの間、インプレッサスポーツのオーナーさんに
「足あと」付けまくると思います。
ヨロシクです。
Posted at 2016/01/07 21:28:00 |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日
諸事情により、みんカラ休止して数年。
愛車「ストリーム」を手放し、車両買い替えによる「覚書」の記録用に復帰します。
基本、「覚書(書庫)」としての利用です。
新しい相棒はインプレッサスポーツ。
3月初旬納車予定。
根っからのHONDA党である私・・・
何故にSUBARU車??
いや・・・何故にHONDAから離党??
納車まで時間があるので、少しずつ、その経緯を記録していく。。。
Posted at 2016/01/07 12:53:30 |
トラックバック(0) | 日記