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2016年01月18日 イイね!

2.0L AWD 試乗

決め打ちで次車を選んだため、結局、試乗もせずにハンコを押した。

・・・ 2.0i-S

今更、変更も出来ないのだが、少し時間が取れたので、Dにて試乗させてもらうことにした。

購入店にはインプレッサスポーツの試乗車は「1.6L」しか無かったので、わざわざ隣町の支店まで出向き、2.0Lに試乗させてもらった。

残念ながら、私が購入する「2駆」ではなく、アイサイト付きのAWD。

「2.0L」と「1.6L」のエンジンフィールの違いを体感することが目的。

もう一度書くが、既に新車購入申込書に捺印済みのため、
今更、気が変わった・・・は通用しないのだが。。。




試乗もせずに、「2.0L」に決めた理由は、
前車(既に売却済み・ホンダ・ストリーム)が2.0L(NA)であったため。

1.6Lクラスにするなら、ダウンサイジング・ターボは必須。
1.6のNAだと、不満を感じるだろう・・・と想像してのこと。

街中メインなら、1.6NAで十分だろう。
バイパス道や高速道での巡航中、再加速時には排気量の大小は決定的な「差」があると踏んでいた。

そんな考えがあって、「2.0L」を選んだのだが。。。はたして。。。


2.0Lはもちろん、1.6Lも試乗していない。
インプレッサスポーツのアクセルを踏むのは今日が初めて。

街中のディーラーから、
国道バイパスへ案内してもらい、空いたバイパス道で少し踏ませてもらった。

まだまだ、余裕を感じる加速感。。。十分だろう。。。


近日、購入店で「1.6L」を試乗させてもらおう。
違いを感じ取れるだろうか。。。?

---------------

<インプレッサスポーツ初試乗の気づき>

1)アイドリングストップ時の「再始動」
エンジン再始動時の音、振動が予想より大きい。
たぶん、アイドリングストップ機能はOFFる。。。な。

2)パドルシフトでのシフトダウン
6速CVT。 Dレンジ巡航中からパドルシフトで「シフトダウン」。
1クリックで1速ダウン。 (6速→5速)
これって、当たり前のことなのか?
ホンダ・ストリームでは、
7速CVTで、7速巡航中、パドルシフトで1クリックシフトダウンすると、
2速ダウンして「5速」に入っていた。
エンジンブレーキ効果が大きく、少し体が前に煽られるため、
すぐさま1クリックアップして、6速に入れてた。
ギアレシオの関係か、2速落とさなければ、エンブレが効きにくい・・・
という理由で、最初の1クリック・シフトダウンで2速落とす仕様だったのか?
(1クリック目だけ、2速ダウン。 2クリック目から1速ずつのダウン)

やはり、1クリックダウン操作で、1速ダウン。。。これが至極自然だ。
強いエンブレが欲しければ、ツークリック・ダウンすれば良いだけのこと。
 
1クリックで2速ダウンは、不自然だろう。。。(>ホンダさん)

3)停車後、エンジン停止の儀式
試乗を終え、ディーラー駐車場に帰ってきた。
車両を駐車場に止めると、当然のごとく、アイドリングストップ。
シフトをパーキングに入れ、サイドブレーキを引いたとき、違和感を感じた。
そう。。。アイドリングストップが解除され、エンジン再始動。
いやいや、再始動しなくてイイから。。。
エンジン再始動後、あらためて、プッシュスタートスイッチを押して、エンジン停止。。。

 ・・・ スゴイ違和感。

D・セールスマン曰く、シフトをパーキングに入れると、アイドリングストップが解除され、エンジンは再始動する。。。とのこと。

やはり、アイドリングストップ機能は「OFF」だな。。。

4)静粛性
ストリームは完全なる「オーディオカー」だった。
ドアはもちろん、フロア、ルーフ、バルクヘッド・・・あらゆるところをデッドニングし、静粛性を高めていた。
インプレッサスポーツ。。。デッドニングを施していない素の状態でもかなり静か。
2.0Lエンジンの恩恵もあるかも。 少し踏んでも、エンジンが唸りを上げるようなこともない。
エンジン音、ロードノイズ・・・デッドニング前の素の車両でも、あまり気にならない。
この車両にしっかりデッドニングを施せば・・・・楽しみ。。。

5)シート
腰痛持ちの私は「RECARO SR-7F」を愛用していた。
(ストリームともども、売却済み)
インプレッサスポーツ(2.0L)のシートは電動のパワーシート。
家族でこの車を運転するのは、私だけ。 ・・・パワーシートは必要ない。
2.0Lを選んだ時点で、標準装備って。。。
新参者のスバリストとしては、文句を言えないのだが・・・
・ ・ ・ SUBARUさん。。。これは、ないわぁ。。。
メーカーオプションでレザーシートを奢ってやろうっていう人には、パワーシートで良いと思う。

でもね・・・。

パワーシートにかけるコストと・・・、このパワーシートが標準装備化されることによる市場の反応と・・・
うぅ~ん。。。
SUBARUさんのマーケティング担当者を小一時間説教したい。

座り心地と体のサポート感を体感して、妥協できるようなら、しばらくはそのまま使用するつもりだったが・・・
納車日に間に合うよう、早めにRECAROをオーダーしておこう。
(保安基準のこともあるので、シートレールもRECARO純正で)

やはり、一度、RECAROを使ってしまうと。。。。

---------------

週末にでも、1.6Lの試乗を予約しておこう。。。
Posted at 2016/01/18 20:52:47 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

整備マニュアル(2)

ディーラーの担当営業レディから連絡があった。

確認中だった「整備マニュアル」の価格が分かったとのこと。。。


価格は30,000円+税 で、32,400円。


HONDA車時代(4~5万)のことを思うと、意外と安い。。。???

いやいや、製本版ならともかく、CD-ROMなら1,000円で十分だろ!


製本版は残念ながら「無い」・・・とのこと。


最近はSUBARUに限らず、
整備マニュアルの販売形態は「CD-ROM」のみ。。。。なのか?

無いものは仕方ないが・・・
この「CD-ROM」の中身はどういう形態なのだろう??


PDFファイルの羅列なのか?

あるいは、何かしらの専用ソフトで目次検索などができる形態なのだろうか???


ガレージで弄り中に見たいので、製本版がベストなのだが。

最悪PDFなら、iPadに放り込んで、ガレージで閲覧するしかないか。。。



注文前に、今一度、確認しておこう。。。

 
Posted at 2016/01/11 15:23:54 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

整備マニュアル

 
 
整備マニュアル・・・

これから、納車までの2ケ月間。

インプレッサオーナーさんの整備手帳を拝見しながら、
大好きな車弄りを妄想してみる。


前車ストリーム時代もそうだったが、
「弄り」の前には必ず、車両整備マニュアルを確認してた。

次車でも、「整備マニュアル」を入手しておこう。

ディーラーでコピーをもらえるだろうが、
今後の「弄り」に必ず役立つと思えるので、
きちんと購入しておくつもり。


HONDAでストリームの「整備マニュアル」を入手した際は、
シャシー構造編(上・下)、マイナーチェンジ後の「追補版」。

電話帳サイズで3冊分のボリューム。
・・・確か・・・4~5万円したはず。


SUBARU車では初めてだが、恐らく、同程度の価格だろう。。。


昨夜、仕事帰りに、ディーラーへ寄って、
「整備マニュアル」の金額を調べてもらったが、
残念ながら、メーカー問い合わせとなり、
後日、回答・・・とのこと。


担当営業レディ曰く、
「私が担当したお客様では、数年に一人ぐらいの割合で、
整備マニュアルを購入される人がいます。。。」

・・・って。


すっ・・・数年で一人かよっ!! どんだけ、希少人なの?



昔から、そうだった。。。
子供のころ、
大好きなプラモデルを買っても、
作りもしないで、毎日、組立説明書を眺めて過ごしてた。。。

説明書を眺めながら、頭の中で、何度となく組立てて。。。
・・・で、実際、組立を始めるころには、説明書がボロボロになってたなぁ。



インプレッサの「整備マニュアル」・・・楽しみ。

Posted at 2016/01/09 11:03:16 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日 イイね!

サヨナラ「ストリーム」 次車は・・・

 
5年11ケ月で走行距離75,000km。
大きな事故もなく、新車時と変わらぬ輝きを放っていた愛車「ストリーム」。

カーオーディオにも数百万を投入し、お気に入りのオーディオカーだった。
残念ながら入賞は逃したものの、今は無き「パイコン」に参加したのはイイ思い出。

10年10万キロを目指し、整備も抜かりなかった。。。つもり。。。

昨年12月末・・・
ストリームを手放すことを決意。 ここの詳細は割愛。

買取専門店の実車査定の予約を1月1日に入れる。
元旦から営業してるのネ。。。

6年7.5万キロで車両査定55万。
後付けのカーナビ、オーディオ一式・・・80万。
RECAROシートが2脚で8万の査定。

車両価値より、オーディオ関連の方が高額って。。。
オーディオのカロッツェリア「X」は、
取外してオークションに流せば、もっと、高値で売却できたと思うが、
取外しの手間と、オークション出品の手間を考えると、気持ちが萎える。

モロモロ面倒で、その場で買い取り契約書に捺印。
実印と印鑑証明は後日。

次の車両が決まっていないのに、先に売却完了。

次車納車までは、オヤジのフィットで通勤。


さて。。。次車は、何にしようか。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年末・年始の連休を使って、車選び・・・

車好きには、至福の時ではないだろうか。

オプション、モロモロ付けて総額270万が現金予算。
これ以上になると、不足分は割賦となる。

都合4台目となる新車購入。
今まで、車を割賦払いで購入したことが無い。

「現金一括で買えないなら、買うな! 買えるまで貯金しろ!」

というのが、私の信念。

今回も、現金払い可能な「270万」までで抑える。



HONDA党を自称している私としては、
まずは、HONDAのホームページから。

軽は無し。 ハイブリットも基本NG。
ミニバンはストリームで卒業。
尖がったセダンか、スポーツクーペが好み。

1.5Lダウンサイジング・ターボか2.0Lクラスの自然吸気。
総予算270とすると、車両本体価格は200程度。

・・・うぅ〜ん。。。

50歳手前のオッサンではあるが・・・
グレイスに乗るほど老け込みたくない。
ジェイドのNON-HYBRIDは「RS」のみ。予算オーバー。

シビックは「Type-R」しかないし。。。
CR−Z・・・・うぅ〜ん。。。ないな!

・・・って、HONDA、全滅じゃん。

まぁ、ここに辿り着くまでに、いろんな葛藤があったが、
結局は、今のHONDA車に「欲しい!」って思える車が無い。
・・・ってこと。

長年付き合ってきたディーラーさんには申し訳ないが、
今回、HONDA党から離党します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TOYOTA、NISSAN、MAZDA、SUBARU・・・と各社一通り現行ラインナップを巡り、
SUBARU インプレッサスポーツにあっさり決定。

後は、価格とグレードのバランス。
エンジンは早い段階で2.0Lに決定。

問題はアイサイトとAWD。。。

スバル車に乗るなら、アイサイトとAWDは必須のような気がするが、
いろいろ考えて、却下。

「2.0i-S」に決定。

メーカーオプションの「HID」は必須。
キーレスアクセスとプッシュスタートはお遊びで追加。

車両本体価格223.5万(クリスタルホワイト・パール)

これにディーラーオプション 合計53.9万を追加。

もろもろ諸経費入れて総額:299万。

ここから24.5万引きで、支払い総額 274.5万。

これから長い付き合いになりそうな初のSUBARUディーラー。

腹の探り合いや、余計な駆け引きをしたくなかった。

何とか現金購入できそう・・・ってことで、
この見積りで一発サイン。

3年分の点検パック費用(2.7万)を追加で無料サービスする。。。とか言ってたが、
そのな細かいところはどうでもイイ。
そんなことより、納車日を少しでも早めてくれ!

1月4日の初売り日に「見積り」、翌5日に印鑑証明渡して、契約書にサイン。

あとは、約2ケ月後の納車日を待つだけ。


           覚書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




これから、しばらくの間、インプレッサスポーツのオーナーさんに
「足あと」付けまくると思います。

ヨロシクです。
Posted at 2016/01/07 21:28:00 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日 イイね!

「覚書」復帰

諸事情により、みんカラ休止して数年。

愛車「ストリーム」を手放し、車両買い替えによる「覚書」の記録用に復帰します。

基本、「覚書(書庫)」としての利用です。



新しい相棒はインプレッサスポーツ。

3月初旬納車予定。

根っからのHONDA党である私・・・

何故にSUBARU車??

いや・・・何故にHONDAから離党??


納車まで時間があるので、少しずつ、その経緯を記録していく。。。
Posted at 2016/01/07 12:53:30 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 S4(VBH)MT車発売?(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/524919/car/3609052/8304993/note.aspx
何シテル?   07/20 18:32
車弄りの「覚書き」・・・コミュ障なので友達作りは苦手です。。。「フォローバック」、「イイね返し」も出来ません。。。ごめんなさい。。。 . . .
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