• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tuws4/のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

納車前準備 新車装着タイヤが気に入らないので(覚書)

工場出荷まであと3週間。
その後、ディーラーでSTIパーツが取り付けられ、2月初旬納車予定。

納車後、即日、カスタムシュップへ入庫し、セキュリティ、エンスタ、ドラレコ、コーティング・・・などなど。。。

手元に来るのは2月末かな・・・


スタッドレスでの納車はほぼ無くなったので、メイン・タイヤの準備に入る。


契約前にセールスにはかなり無理を言って、何度も試乗させてもらった。
対抗車レヴォーグの試乗を含め、合計8回。

高速道路を含め、内6回はS4での試乗。
ラストの2回は、
Dセールス「お一人でどうぞ」・・・・ってことで、ナイショで少し峠道も。。。


で・・・、購入車種をS4に決めてから、純正ライン装着のタイヤは早々に交換しようと決めている。

新車装着タイヤはダンロップ「スポーツマックスGT600A」。。。

S4専用にスバルとダンロップが共同開発したそうだが・・・


スバルの中の人か、ダンロップの開発陣に、ハード信仰者が絶対いるよね・・・

「Comfort」と「Normal」では、よくバランス取れてると思うのだが、
「Sport」、「Sport+」に変更すると、硬さばかりが目立って、せっかくの電子ダンパーとのマッチングが今一つしっくり来ない。

「Sport」モードでのダンパー電子制御を無視して、タイヤが勝手に暴れている感じがする。

そのくせ、ニュートラル付近に独特の"だるさ"がある。

結果、硬さばかりが目立って、レスポンス感はいまいちだな・・・というのが私の感想。
何よりも、現行スバル車のフラッグシップであり、スポーツ性能とコンフォート性能を併せ持ったスペシャリティーカーとしての、車格にタイヤ性能が伴っていない気がする。

まぁ、各自、好みがあると思うのだが、個人の率直な感想なので、あしからず・・・汗;



ということで・・・・

新車装着タイヤがもったいない気もするのだが・・・
「タイヤ」って、絶対妥協しちゃいけないパーツだと思っている。
スポーツマックスは早々に交換予定。


私も御多分に洩れず、新車納車が楽しみで、
ついつい「便利パーツ」や「ファッションパーツ(STI含む)」をたくさん買い漁っているのだが・・・


タイヤショップさんと何度も相談すること2ケ月。
ようやく、交換タイヤの候補が絞れたので覚書として記しておく。


ブリヂストン POTENZA S007A。

選定に至った経緯。
試乗車のダンロップ・スポーツマックスで感じた感想と自分が望む性能を率直に伝え。

1)ドライ、ウエット時の絶対的な安心感(グリップ力)
   → 「POTENZAブランド」が候補に

2)スポーツマックスではセンター付近の"だるさ"を不快に感じた
   → 「POTENZAブランド」に一票

3)サーキット走行はしない
   → 「POTENZAブランド」からRE-71RS が落選

4)コンフォート性能を追求はしないが、静かで乗り心地が良ければベター
   → 「POTENZA S007A」に一票 、「REGNOブランド」が浮上

5)ライフは長い方が良い
   → 「REGNOブランド」に一票

相反する要求が並んでいるが・・・
結局のところ「レスポンスとグリップの安心感」VS「コンフォートとライフ」。
どっちを優先するか・・・ということなのだが・・・

VMレヴォーグで使用実績のある「REGNO」は静かでバランスの取れた優等生タイヤであるのだが、スポーツマックスと同様にニュートラル付近でのだるさを感じた経験があり落選。

グリップ力を含めスポーツ性能には文句のないPOTENZA。
ライフはギリ2万キロ保てばOK。

REGNO比で静粛性は絶対落ちるが、そこは、もとより、タイヤハウスの調音(静音)施工を実施する予定なので。。。


「ブリヂストン プレミアムPOTENZA S007A」をオーダー 212,000円(工賃込み)。

スポーティーな走りを損なうことなく、ハイパフォーマンスカーにふさわしいコンフォート性能を確保。




オプション注文している「STI鍛造ホイール」とのマッチングが楽しみでならない。。。

Posted at 2022/12/30 21:08:37 | トラックバック(0) | 日記
2022年12月13日 イイね!

VMレヴォーグ 最後の思い出旅行

人出の少ない平日に休みを取って、家内と一泊二日の温泉旅。

何度となく訪れている愛媛・道後温泉。

恐らく、VMレヴォーグでの旅行は最後かな・・・

しまなみ海道で一路四国へ。



純白の「来島海峡大橋」。

途中、今治タオルのお土産屋さんへ。



定宿の道後館。



VMレヴォーグで最後の記念撮影。

チェクインまで時間があるので・・・
宿に車を預けて・・・歩いて数分。
飛鳥乃湯泉・中庭。 写真家・蜷川実花さんの作品。。。圧巻!




平日とあって、宿ではゆっくり・・・



足湯にもつかり。



あとは、部屋付きの露天風呂で、誰にも気兼ねすることなく、露天風呂を満喫。



チェックアウト時に次回(3月)の予約を取って・・・

来年は新車S4で・・・

Posted at 2022/12/13 09:56:36 | トラックバック(0) | 日記
2022年12月05日 イイね!

【調査結果】 C型用・新型「アクセスキー」 使用可否

年次改良(C型)が発表された「WRX S4」。

「B型」納車待ちであるが、車両注文とは別に、
予備キーとして追加オーダーしている「3本目のアクセスキー」について・・・

1.C型用の「リレーアタック対策」キーを購入できるのか?
2.納車待ちの私の「B型」で使用できるのか?

以上2点をディーラー担当セールスに確認依頼。
待つこと1週間。。。

メーカー回答によると・・・
年改C型用の「新型アクセスキー」は「アプライドB:VBH」で使用不可。。。

とのこと・・・

レヴォーグ(VN5、VNH)も同様・・・

残念。。。
 
Posted at 2022/12/05 11:46:25 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 S4(VBH)MT車発売?(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/524919/car/3609052/8304993/note.aspx
何シテル?   07/20 18:32
車弄りの「覚書き」・・・コミュ障なので友達作りは苦手です。。。「フォローバック」、「イイね返し」も出来ません。。。ごめんなさい。。。 . . .
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

グローブボックスのランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 16:56:55

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 (後期:D型) (スバル WRX S4)
前期B型から後期D型への『箱替え』・・・ 2024年6月22日・契約 車弄りの「覚書 ...
スバル WRX S4 WRX S4 (前期:B型) (スバル WRX S4)
新車から1年5ケ月。。。走行11,000kmで手放すことに。。。 車弄りの「覚書き」・ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月11日 WRX S4 納車により手放すことに・・・ 2017年7月21日 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
新車から1年6ケ月。 走行26,000km。 楽しかった、ありがとう!   2017/7 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation