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tuti-toruの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年9月13日

エンジンもっさり解消

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
持病だと思って諦めていた「エンジンのモッサリ」感。

低速走行時の「アクセルオフから再加速時の息継ぎ感」、アクセル開度(踏み込み量)と加速感のミスマッチ」・・・

「もっさり感」・・・というか、「ギクシャク感」というか・・・非常にストレスでした。

ECUリセット、CVTリセット、アクセルペコペコ・・・
ディーラーで該当しそうなリプロを当てたり・・・いろいろやって、その都度、改善はするものの、時間が経つと また
少しづつ再発。。。
.
2
半ば諦めていたのですが、あるユーチューバーさんがアップした動画を見て、試してみたところ・・・

「劇的に改善」!!

その方法というか、そもそも、もっさりの原因は「OBD2」でした。(あくまでも、私の場合)

ユピテル製のレー探用に 電源や各種信号を「OBD2」から取得していたが、どうも ここから ECUに対し 悪さをしてる模様・・・
.
3
にわかに信じられなかったのだが、取り敢えず OBD2コネクターを外し、ECUリセットとCVTリセット、念のため アクセルペコペコも行ったところ。。。

劇的に改善!
気持ちよく アクセルを踏める。

モッサリ感とギクシャク感が嫌で いつも「S」モードだったが、モッサリ感の激しい「I」モードでも レスポンスといい、アクセル開度とのリニアリティといい 劇的に改善。
.
4
「レー探」の機能は制限されるが、電源はOBD以外から取れば 最低限の機能は確保出来るので。。。

モッサリ感 や ギクシャク感が改善されるなら レー探の待ち受け機能は 我慢しよう。

ソース元のユーチューバーさんの車両は レガシー。
「電スロ」車両とOBD2からの信号取得に 相性の悪いものがある・・・メーカーや車種によっても違いがあるかも・・・
とのこと。

私の場合は 完全にヒットしたようで、モッサリ感、ギクシャク感が 劇的に改善した。

同様の悩みがある方は 試してみるのもイイかも。
何せ OBDコネクターを抜くだけで 試せるので。。。
効果がなければ コネクターを戻すだけで 復旧も簡単。
.
5
最後に・・・

メカニック上がりのディーラー・セールスマンに話してみると、
異常が出るか否かはケースバイケースだが、本来、診断用のOBD端子には 普段は何も接続しないで欲しい・・・

とのこと。。。

まぁ、メーカー(ディーラー)としては、教科書通りの回答だね。
.
6
追記
レー探とOBDハーネスは前々車からのお下がり品。
前車 インプレッサスポーツ では、症状出ず。
前々車 ホンダ・ストリーム 症状 出ず。
いずれも 電スロ だが、モッサリ、ギクシャクの症状は出ていなかった。

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この記事へのコメント

2019年9月14日 11:22
こんにちは(^^)
モッサリ、ギクシャクは自分も悩みの種です
ちょっと試してみようかな!!
コメントへの返答
2019年9月14日 11:45
こんにちは。
お試しの際は 是非 ECUリセットなどを併せて行ってみてください。
OBD取り外しだけだと 学習されるまで 時間がかかるかも?です。
2019年9月14日 13:31
こんにちは

abetomoさんのYou tubeですね?(^^)
私も見ましたが、ケーブルがアンテナになって悪さをすることがあります。
元々は点検用のコネクタなので、繋いじゃダメと言われてますが、おいらはBluetoothのアダプタを繋ぎっぱなしにしてますが、抜いてECUリセットしても変化ありませんでした。
中々奥が深いです。
コメントへの返答
2019年9月14日 13:46
こんにちは。
そうですか・・・変化無しも 有るのですね。劇的改善した私は ラッキーかも。
ありがとうございました。
2019年9月16日 17:43
こんにちは!
私、つい先日にA型からF型に乗り換えたものですが、ユピテルレーダーOBD接続で、もっさりに悩まされていました。本日、OBD接続止めたらもっさり解消できました!!ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年9月16日 17:50
こんにちは。
私のレヴォはB型ですが、最新のF型でも症状が出ちゃうんですね。
もっさり解消できて お互い 良かったですね。コメントありがとうございます。

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