• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月01日

2017年、元日の初詣

2017年、元日の初詣 1月ももう半ばです。
書き掛けを誤って投稿してしまうという情けない状態からの、今更の初詣ブログです (ToT)

私の住んでる栃木県南部に、鎌倉時代~室町時代の武将の “足利氏” の宅跡であった “鑁阿寺(ばんなじ)” というお寺があります(どうやら、鎌倉時代の建造物らしいです)。

で、そのお寺の本堂屋根には、家紋が左から “桐紋” “菊紋” “二両引き(二つ引き)紋紋” と3っつ並んでおり、一番右の紋 “二両引き(二つ引き)紋紋” が、何とうちの家紋と一緒なんです。

これは、足利氏の家紋だそうですが、うちは無縁なんですけどもね(良く見ると何か違う、って疑いもあるが、疑いようのないシンプルな紋だけに謎です)。

もっと謎なのが、その他の紋。
中央の紋は、いわゆる “菊の御紋” 、パスポートなどに描かれている国章ですし、調べた所もうひとつの左端の紋は、天皇家の副紋らしいです。
何か、うちってもしかしたら凄いかも…(←ナイナイ)。

ここは、栃木に越して来て丸8年、毎年正月月にはお参りしていて、去年から元日のお参り始めたという、地元の意外と立派なお寺です。
さて、前置きが長くなりましたが、そのお寺に初詣した、というだけのブログです (^^;)


で、足利氏邸の跡のお寺っていうことで、門前の参道には “征夷大将軍足利尊氏像” なんてものがあります。


山門と、その前の太鼓橋(屋根付き)を渡って境内に入ります。
水があるお堀が、お寺の四方を囲んでいます。
武将の邸宅ってことで、こういう造りなんでしょうかね?


お堀の中には、丸々と太った1mはあろうかという黒や錦の鯉が沢山いて、カルガモなんかも水面に漂っています。


境内には塔や…


弘法大師を祭るお地蔵さんが立って(建って)います。


元日だけあって、普段の閑散とした雰囲気は微塵も無く、屋台なんかも出ていて大賑わいです。
正面に見える本堂(数年前に国宝に指定されたらしい)まで参拝者の列が並び、その列の一員となって待ちます。


…、が誘惑多し!
ここは我慢ガマンです (>.<)


我慢して店毎にガン見してたら、ベビーカステラ屋台で匠の技が繰り広げられてました。
「スゲー!」。
「どの仕事にも、それぞれに奥の深さがあるんだな~」 と感心しました。


段々と本堂が近づいて来て…、


正面の鐘を叩いて、階段を登ってお参りです。
「皆に良い年であります様に…」 的なことを祈って(しっかり書くと願い事が叶いませんからね)、地元での初詣を終えました。

ちなみに、おみくじの結果は “小吉” でした (*^^*)


…。
今年の元日は、とても穏やかな良い天気でした。
皆様にも、良い1年となります様に。


ブログ一覧 | お出かけ | 暮らし/家族
Posted at 2017/01/12 18:22:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

カワセミ撮影(2024年3月23日)
zrx164さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かみさんの車が、納車後漸くひと月経ちました。
塗装も安定してきた筈なので、日が陰った夕方に、我慢させてた洗車を手伝いました。
今日は26℃迄気温が上がったので、Tシャツ短パンでもひと汗かきましたよ。
今時期の日の入りは18:50位なので、5時半の今でも太陽がギラついてます 😅」
何シテル?   03/16 17:43
Tanakaと申します。 日産車ひと筋でしたが、気がつけば今はスバル車を乗り継いでいます。 しょーもないオッサンですが、宜しくお願いします。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 エアコンカバー(サイド)ベゼル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 08:25:43
ミツバプラウドホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 09:34:27
BluEarth-RV RV03CK手組み!(35,130km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 01:12:00

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラくん (スズキ ハスラー)
ハスラーJスタイルです。 2021年1月、思い出一杯のフォレスターから乗り換えました。 ...
マツダ デミオ デミおくん (マツダ デミオ)
R2との入れ替え車です。 試乗し、もっさり感があったATに比べ、とても軽快に感じたMTを ...
スバル フォレスター フォレさん (スバル フォレスター)
B4からの乗換え車です。 CVT+アイサイトで、今までとは違う新しいスバル車との付き合い ...
スバル R2 スバル R2
フォレスターの過走行対策として、通勤・出張用にほぼノーマル仕様車を中古で購入しました。  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation