• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanaka @ 島のブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

軽自動車の操安性

軽自動車の操安性タイトルほど大それた話をしようとしてるわけじゃないんですが…
先日、デザイン・コンセプトに興味があったスズキ・ハスラーの試乗に行ってきて、操安性というか乗り味について考えたことを少々書こうかなと思います。

私が操安性について知ってる軽って、今持ってるR2だけなんです。
その昔(25年位前)にバイトで軽トラとかは乗ってましたが、軽は全くの所有対象外でしたから、コペンの様にコンセプトの面白いものや走りの指向が強いものとかは、見えてはいましたが自分で乗ってみる対象ではなかったのですね。


で、R2はどうかというと、普通車から乗り換えても素直に受け入れることが出来る感覚なんです。
パワーが無いとか狭いとか、ちゃんとした目線で比べれば勿論注文を付けるべきところは沢山あるんですが、軽と割り切ればそこは目をつぶれる…。
それがR2から得た、初所有の軽の印象でした。
実際、出張とかでそこそこ空いている時間の首都高などでは、目を見張るコーナリングパフォーマスを示します。
軽としての、でなく、車としての。

そして、デザインに惹かれてノリに行ったハスラー。
軽なのに斬新なパーッケジとデザイン、限られた予算の中で成立させている質感等、中々唸らせるものがありました。
さすが最新の軽。


ところが走りは…。
正直、(゚Д゚;)!、 って感じでした(*_*;
街乗りペースではまったく問題ない(ステアリングの味付けとかも良い)レベルでしたが、ちょっとした橋の継ぎ目のギャップで、フワっと揺すられて(ビックリ) 収まらない(コワイ)、とう体験をしました。
背が高いとかどうとかで無く、とにかくちょっとした不整路面で怖い。
まったくの私感なので、メーカーや車を否定しているわけでは無い点は理解いただきたいのですが、とてもワインディングを走れる代物で無い様に私には思えました。
試乗車なので、走りを評価するの領域でない所のレベルの話なんですけどね。

思い起こせば、以前に冷やかし(!)で試乗しに行った日産(三菱)の軽。
コイツは走りにそんなに違和感がなかった…。


『もしやSUZUKI だからか?』 という疑念がムクムクと湧いてきてしまい、試乗担当のお姉さんに 『済みません、ラパン、試乗させて下さい!』 と頼んで乗ってみることに。
皆さんあまり知らないと思うのですが、「ラパン」ってフランス語でウサギっていう意味がなんですよね(だから前からちょっと気になってた)。
で、違うウキウキ感も伴い、早速ラパン・ショコラに試乗(オッサンですが何か;笑)。


…。
ところが、予想を裏切り、さっき怖い思いをした橋の継ぎ目を結構しなやかにクリア。
『あれ?悪くない…。 ってか、結構イイかも♪』
『ウサギだし、R2がヘタったらこいつでも良いかな♪ オッサンダケド…』
これがラパンの感想です。
思えばラパンは基本設計が古く(6年位前のFMCだったと思う)、最近の軽の設計思想と違う、走りを重視している時代の設計思想の恩恵ではないのではないか、という推測をしました。
まったくの想像ですけど…。

それから、ヘンテコなところがもうひとつ。
燃費を重視する余り、キャリパーに引き摺り防止の機構を仕込み過ぎている為と思われますが、ペダルのロスストロークが多すぎでブレーキの効き(フィーリング)が酷い。
ブレーキが効き始めるまでに踏み込まなければいけないペダル操作量が多いのです。
これは、試乗した軽すべてに言えることでした(残念ながらラパンも)。
燃費戦争前に設計された我がR2はそんなことないですから、きっと間違ってない推測です(実際燃費悪いし…)。

『ダイハツの軽は走りはちょっと…』ってスバルDの人が言ってたので割愛しそうですが、こだわって作っているであろうホンダの軽とかってどうなんだろう、とちょっと興味が湧いてきちゃいましたね。

最近の軽は、HV/PHVに対抗すべく燃費ばかりに視線が向きがちだけれども、軽と名がつけど自動車(当たり前ですけど)。
走らせて初めてカウントすることができる“ 燃費”の筈なので、走ることへの基本性能をおろそかにしては欲しくないなぁ、と強く思った次第です。
これもひとえに我々消費者が悪いのでしょうか…。

…毎度のフォレと無関係のヨタブログにお付き合いいただき、済みませんでしたm(_ _)m
Posted at 2014/01/13 14:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@フジムー さん、お疲れ様です 😄
はい、カツ丼ですよ 😉
山盛りごはんとカツの間に玉ねぎと細切りニンジンがたっぷり入っているので、かなりの低カロリーカツ丼です(笑)」
何シテル?   08/20 08:13
Tanakaと申します。 日産車ひと筋でしたが、気がつけば今はスバル車を乗り継いでいます。 しょーもないオッサンですが、宜しくお願いします。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 234
567891011
1213141516 1718
1920 21 222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

ミツバプラウドホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 09:34:27
BluEarth-RV RV03CK手組み!(35,130km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 01:12:00
タナックス カーゴフック (2個入り) モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4533 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 00:23:19

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラくん (スズキ ハスラー)
ハスラーJスタイルです。 2021年1月、思い出一杯のフォレスターから乗り換えました。 ...
マツダ デミオ デミおくん (マツダ デミオ)
R2との入れ替え車です。 試乗し、もっさり感があったATに比べ、とても軽快に感じたMTを ...
スバル フォレスター フォレさん (スバル フォレスター)
B4からの乗換え車です。 CVT+アイサイトで、今までとは違う新しいスバル車との付き合い ...
スバル R2 スバル R2
フォレスターの過走行対策として、通勤・出張用にほぼノーマル仕様車を中古で購入しました。  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation