• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリプル Xのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

ナローなタイミング(-_-;)

ナローなタイミング(-_-;)僕の場合・・・・・・・(^_^)/
P車であってもF車であっても
ノーマルエンジン・ノーマルカムの場合は
あえてTDC基準値でタイミングを合わせています

ま~人の作業で組まれるものだから
時には勘違いもいたしますし・・・・・(滝汗)
失敗だってしちゃったりします・・・・・・・(爆汗)


でもこんな感じのエンジンは悲しくなるので・・・(-_-;)
ブログ書いちゃいます・・・・・(ー_ー)!!

「メタルを新品に交換しました!」と
「メタルを新品で組み付けしました!」と
同じ事・・・・・!?違う事・・・・・!?


もったいないオバケがでますよ・・・(T_T)


「カムシャフトを新品のRSカムに換えました!」と
「カムシャフトをRSカムに換えて組み込みました!」と
同じ事・・・・・!?違う事・・・・・!?

「レーシングなパーツを組みました!」と
「レーシングなエンジンを組みました!」と
同じ事・・・・・!?違う事・・・・・!?

左バンク(1番側)に 2 3X の打刻
右バンク(4番側)に 1 4X の打刻

バルタイゲージで測定してこの数値を読んだのだろうか・・・(・_・;)
もしそうならこの時点で左右で違うカムシャフトなんじゃないですか!?

でもって実測値がこれ
左バンクTDC  2.09


右バンクTDC  1.59


964 C2 カムシャフトは
インテークバルブを1㎜押す時が
開き   4° before TDC
閉じ   56°after  BDC
4°+ 180°+ 56°で 240°

TDC インテークバルブストローク
1.26±0.1


993 RS カムシャフトは
インテークバルブを1㎜押す時が
開き   5° before TDC
閉じ   58°after  BDC
5°+ 180°+ 58°で 243°

対称形状カムシャフト中心角の差0.5°

ナローなカムじゃないのだから~(>_<)
やっぱりもったいないオバケがでますよ~~~(T_T)/~~~
Posted at 2011/12/07 00:10:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「モトレヴォリューションRd2に行ってきました。 http://cvw.jp/b/525185/41471536/
何シテル?   05/12 19:53
2輪に乗るぞ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
インテグラーレ
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
AE85改
ポルシェ 911 ポルシェ 911
89年式  964カレラ4
ポルシェ 911 ポルシェ 911
91年式  964ターボ改

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation