
僕の場合・・・・・・・(^_^)/
P車であってもF車であっても
ノーマルエンジン・ノーマルカムの場合は
あえてTDC基準値でタイミングを合わせています
ま~人の作業で組まれるものだから
時には勘違いもいたしますし・・・・・(滝汗)
失敗だってしちゃったりします・・・・・・・(爆汗)
でもこんな感じのエンジンは悲しくなるので・・・(-_-;)
ブログ書いちゃいます・・・・・(ー_ー)!!
「メタルを新品に交換しました!」と
「メタルを新品で組み付けしました!」と
同じ事・・・・・!?違う事・・・・・!?

もったいないオバケがでますよ・・・(T_T)
「カムシャフトを新品のRSカムに換えました!」と
「カムシャフトをRSカムに換えて組み込みました!」と
同じ事・・・・・!?違う事・・・・・!?
「レーシングなパーツを組みました!」と
「レーシングなエンジンを組みました!」と
同じ事・・・・・!?違う事・・・・・!?
左バンク(1番側)に 2 3X の打刻
右バンク(4番側)に 1 4X の打刻
バルタイゲージで測定してこの数値を読んだのだろうか・・・(・_・;)
もしそうならこの時点で左右で違うカムシャフトなんじゃないですか!?
でもって実測値がこれ
左バンクTDC 2.09
右バンクTDC 1.59
964 C2 カムシャフトは
インテークバルブを1㎜押す時が
開き 4° before TDC
閉じ 56°after BDC
4°+ 180°+ 56°で 240°
TDC インテークバルブストローク
1.26±0.1
993 RS カムシャフトは
インテークバルブを1㎜押す時が
開き 5° before TDC
閉じ 58°after BDC
5°+ 180°+ 58°で 243°
対称形状カムシャフト中心角の差0.5°
ナローなカムじゃないのだから~(>_<)
やっぱりもったいないオバケがでますよ~~~(T_T)/~~~

Posted at 2011/12/07 00:10:47 | |
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