• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちゆきのブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

2021年90走始まりました

2021年90走始まりました昨日は2021年1回目の90走に参加してきました🎵

90走でタイムを出すには12月と2月。他の回は気温とかもあり期待出来ないので、今回は意気込んで行きました👍


ところが、朝イチのタイムアタックは1回目は40秒台で😢
2回目のアタックは気を付け行ったのですが、ミスが重なり39秒台で撃沈~😭


練習走行では修正して38秒台まで戻して、夕方の最後のアタック😁

1回目はまたもやミスして39秒台。クソ~😤

そして2回目・・・


何とか38秒台で纏めましたが、ベストのコンマ2秒落ち😅

そして1年間君臨してきたラジアルトップを明け渡す事に

いずれは抜かれると思ってはいたけど、もうちょい君臨してたかったな~😢

キング、今年の年末待ってろよ~取り返してやる~




Posted at 2021/02/21 19:37:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2018年11月11日 イイね!

走行会後のタイヤ掃除🎵



この間のタカタサーキット走行後のタイヤが汚かったのでお掃除しました(^_^)v




走行後のタイヤはこんな状態(((^_^;)

こんだけカスが付いてると普通に走ってるだけでガタゴトと音がするし、振動もします。
次、走る時にもカスが取れるまでグリップが良くないし良いこと無しです(´д`|||)

ですが、冷えてるとタイヤカスって中々取り難いんですよね~

今までは、カッターナイフとかニッパーとかで無理やり取ってたりしてかなりの時間と労力を費やして取ってましたけど、お友達のにゃ~すけさんから耳寄りな情報を得ましたd=(^o^)=b

ヒートガン使ったら楽に取れるらしいよって👍

たまたまヒートガンを持ってたので、早速使って見たところ

何と‼️まぁ楽に取れるじゃないですか~🎵



熱風の温度が高すぎないかちょっと気になりますが、余り力を入れなくても取れていきます🎵
1ヶ所に長くヒートガンを当てすぎるとタイヤに良くなさそうなので、そこら辺は注意してやったつもりです。
4本やるとそれなりに時間はかかりますが、かなり綺麗に取れます。




掃除後がこちら(*^^*)

綺麗になったので、次の走行会でも安心して使えます🎵
Posted at 2018/11/13 22:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ10
2017年08月05日 イイね!

やっぱ極太でしょう(  ̄▽ ̄)

やっぱ極太でしょう(  ̄▽ ̄)
男はやっぱり太い方がイイでしょうってことで、太っといの入れました(^-^)v




今までは9.5Jのホイールに265/35で走ってたのですが、10.5JのSLを最近手に入れたので、そちらを走り用にする事に♪



もともと275/35が着いてたんだけど、そのサイズのハイグリップを履いても面白く無いと言うことで、クレイブさんと相談し多分イケるだろうと言うのと、予算の範囲内だっので295にする事にww♪



相談から数日後、入荷しましたよ~♪
社長から連絡が(’-’*)♪


相談から入荷までの数日で、元々持ってた265で仮想295をスぺーサーで作り出し、ボディに合わせて見ると全く収まる気配がなかったのでタイヤ交換当日に社長に相談ww

実際にタイヤ交換したホイールを履いてみると、全く収まりません( ノД`)…

しょうがないので社長に頑張ってもらいました(笑)






10㎜ほどフェンダーを膨らませ、何とか収まりました(((^_^;)




フロントは特に加工もなく、キッチリ収まりました(o^-')b !







辺りを少し走行して接触の有無を確認しましたが、特に当たってる所もなて良かった(^^)
まぁ、この辺は実際に全開で走ってみないとわかんないんで、当たればその時に何とかしようww


車高調とはギリギリ(汗)


265とはかなり違いますね♪


メーカーの値では32㎜ほど太くなってます♪
これで、8月の走行会が楽しみですd=(^o^)=b
あと、オートポリスやタカタサーキットも試してみたいなww
秋は仕事が大変なんで、早く冬にならんかな(((^_^;)


Posted at 2017/08/06 16:47:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ10
2017年02月02日 イイね!

イメチェン(^^♪


実は、去年の暮れから秘密裏に整形手術を実行していました。



年始の出張やらで何やらで時間がかかってしまいましたが、

本日完成しました(*^^)v
 



まず整形箇所ですが

アゴをこんな感じに



そして、エラもこんな感じに






整形前のアゴがこちら



整形後のアゴがこちら



整形前のエラがこちら



整形後のエラがこちら



あと、アゴの角度を斜め上に上げて見ました♪







整形って、ただリップ交換しただけじゃんってツッコミはしないでね♪


一応、割れや擦り減った所は自分でパテで補修したり白だった物を

黒に自家塗装したりと、色々やったので整形と言っても良いんじゃないかと(*^^)v

素人補修なんで、粗い所が沢山ありますが2m離れて見れば綺麗に見えるので

近づき厳禁です!(笑)



Posted at 2017/02/02 21:57:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2016年08月25日 イイね!

実験!

先月のクレイブさんの走行会から一か月半。

その日は気温も高く車には辛い状況(*´Д`)

走行会では計器類がピーピー鳴りっ放し(汗)



で!

何か安上がりでどうにか出来ないか自分なりに模索しました♪



そして、思いついたのがこの2つ!

1、エボのSST車は左右フロントタイヤ前にSSTクーラーとオイルクーラーがあります。
  インナーフェンダーに走行風が抜けるようになってはいるのですが、効率が悪そう
  なのでちょいと加工。

2、ボンネットにダクトが左右にあるが、ボンネットを開けてみると雨よけのカバーが
  あるので外して見よう。


この2点を試して見ます。





まず、インナーフェンダーの加工から。




以前、ホイールを変えた時に接触していた所を少し加工していました。

今回は抜け重視にする為にオイルクーラーの後ろ全体を切り取りアルミの網で

抵抗を極力無くしてやろうって寸法です。

で、加工後がこちら🎵



SSTクーラー側も同じようにして有ります。




次にボンネットの方です。



2つダクトがあるのですが、このダクトの裏にカバーがしてあります。








助手席側のカバーは走行風が抜けるように作ってありますが、雨水が入らない様にして有るのか

抜けは悪そう(+_+)

運転席側は完全に塞がれてます。運転席側はダミーダクト見たいな感じです(*´Д`)

このカバーを外すと完全に空が見えるので、開口部は少ないど抜けは良くなるでしょう(^_-)-☆


で、実験です。

会社の帰り道、エアコンは使わずに同じ時間で、気温も34℃から35℃ぐらいの晴れた日に

撮影してみました。


まずは、カバー付きのピーク値がこちら。


水温96℃  油温95℃ どちらも多分、渋滞時に記録したものでしょう。



そして、カバー付きで信号機のない道路を60キロで2分半ほど走行後がこちら。


水温90℃ 油温87℃

 



次にカバー無しのピーク値がこちら。


水温95℃ 油温90℃ カバー無しのピーク値では油温が若干低かったです。 



カバー無しで信号機のない道路を60キロで2分半ほど走行後がこちら。


水温81℃ 油温77℃ カバー無しではどちらも大幅ダウン!(^^)!


これは思ってたより効果がありましたね(*^^)v

でもまあ、通った道は同じだが測った日が違うし気温も少し違うかもしれないけど

多分効果が無い訳じゃなさそうなので、これからの走行会では雨じゃない限りはカバーを外して

走って見ようと思います。
Posted at 2016/08/25 22:23:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/525319/47375350/
何シテル?   11/29 09:57
男はだまってDIY

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SSTの純正フルードクーラーを有効活用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 10:38:52
エンジンチェックランプ対策①(リレー交換・PCVバルブ・ホース交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 15:38:07
リレー全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:43:53

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation