• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニニのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

第37話 バイクの免許を取得してみての感想

まず普通自動車免許で
原付1種が乗れる事を廃止した方が良い
というか
原付1種は廃止するべき
30キロ制限がなくなり
交通がスムーズになる


そのかわり原2と普通2輪 大型
は最短教習実技時間を減らせば
良いと思う
原2は4時間
普通2輪は10時間くらいに・・・

バイクは車より
運動神経 バランス感覚 センスが
重要それは教習でもならったが
車にはないコケルがあるからだろう

が故に10時間 20時間オーバーする
人も出てくるだろう


教習所って入所すると5万くらいかかる
んだが
そじゃなくて
1時間体験コースみたいのを
設けるべきだと思う

そうすれば
これなら運転できそうだと
思う人がいれば
これは無理だと思う人もいるだろう
逆に教官からあなたは無理ですと言っても
良いと思う

こうすることによって間口が広がり
バイク業界も活性化すると思うのだが

★☆★

今気付いたんだけど
ロードスターの納車日と
GROMの納車日が一緒だった

エンジン付きの乗り物で初の新車だ
これから長い付き合いになりそうだ
GROMのネット評判だと
遅いとかシートが固いとかリアブレーキが利かないとか
リアサスがかたいとか
あるけど
それもひっくるめてGROMなのです
リアブレーキは確かに効かないけど
それ以外は許容範囲だろ

★☆★
総括
ライトウェイトスポーツが好きな人
オープンカーが好きな人
とくにMTね

それならバイク乗ろうぜ
 絶対はまるはずだよ
  操ってる感がはんぱねぇぞ

俺なんか毎日、天気予報が
気になってしょうがないぜ
  
 まだ写真撮ってないから登録してないんだけどね
Posted at 2014/05/27 02:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

第36話 エッセがやばいことに

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700040254930140515001.html
20年式
6000キロ・・・w
今より年式が6年新しくなって
走行距離が5万キロ以上少なくなるなら
これは買いだな

追い金35万くらいか・・・

軽自動車ってこうあるべきだよな
Posted at 2014/05/24 02:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2014年05月23日 イイね!

第35話 GROM納車と交通安全協会は詐欺集団

今日とうとう交通総合センターで2輪免許を付随してきた。

免許の配布前
更新者は個室に軟禁され
ボールペンが配られる
そして交通安全協会入会の用紙が配られる・・・

そして交通安全協会の綺麗事を10分くらい聞かされる
これ詐欺の手口じゃねえか

交通安全協会の会費が2100円→1000円に下がった

今までどんだけぼったくってたんだ 天下りの糞野郎

この状態では9割の人が加入してたぞ
俺はもちろん入会しないが

そして免許証を入手して

バイク屋へ

軽く操作のレクチャーを受けて

いざ帰宅

いきなりエンスト・・・

バイクって言葉にはならないほど楽しいな
ほんと苦労して免許取得して良かった 確実に人生が豊かになると思うよ


その後はキャリアとGIVIのBOX付けて終了

心地よい疲労感と高揚感に包まれるのであった


写真はまだ撮影してないが後日UPしよう
Posted at 2014/05/23 00:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月17日 イイね!

第34話 2輪免許 卒検

今日は卒検でした。

昨日は朝4時に寝て7時に
起きてしまった・・・

サーキット走りに行くより
緊張した。
サーキットは目標タイムが出ない
またはドリフトが満足にできない
で済むけど

卒検はお金がかかるからね


★☆★

まぁそんなこんなで
ロビーで待ってると
2輪卒検の人の名前が呼ばれ
2輪控室で用意をして待っててと言われる
プロテクターやメットなど

5分ほどすると
説明がある
問題のコースだが練習コースの8の字を
抜かしただけの簡単なコースだった

卒検に使うバイクも普段教官が乗ってる
扱いやすいバイクだった

1番手は俺氏だった
まぁ2人しかいなかったけど












特に大きなミスなく無事
検定終了

スラロームがちょっと遅かったと
指摘があったが

見事合格!!!!!

まぁ正直言って自信があったんだけどね
ネットしらべで大きなミスしなければ受かるって
書いてあったし
2段階入ってからは卒検落ちる様な失敗なかったし

まだまだ書きたい事があるけど
また後日

じゃあの。
Posted at 2014/05/17 21:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月16日 イイね!

第33話 2輪教習 16時間目&17時間目

16時間目
練習コースを走った後
急旋回?
小さく回る旋回をした
何度やってもなかなか上手くできなかった

17時間目
とうとう見極めである

練習コースを2回走る

16時間目&17時間目の教官の話を聞いてると
見極め貰える前提だったので緊張もなく

後半は卒検に向けての攻略と言うか注意点を
を話してくれた

※スラローム&1本橋は必要以上にタイムを気にしない
※S字クランク 8の字は2速で走っていて
 ミッション抜け注意
※急制動はクラッチも構えない

こんな所でしょうか・・・
もちろんストレートで見極め貰えたよ

見極め貰えるの想定して明日休んである

そう明日は卒検である。
教習から時間開けない方が良いしね

明日はハンコと金と免許証持ってかなくちゃ

コースも明日発表だって
ネット調べだと他の教習所は2コースあって
くじ引きで選ぶとかなんだけど
いきなりコースを覚えられるのかな
まぁいつものコースをちょっと変更しただけだと
思うけど

もうキャリアもリアボックスも雨具も買った
落ちたら
13000円また払わなくてはならない

努力は必ず報われるのでしょうか・・・w



Posted at 2014/05/16 19:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「家庭持ちでも新車で買えるMTターボ http://cvw.jp/b/525382/46657896/
何シテル?   01/04 18:59
マニュアル車が好きな アナログ人間です。 かれこれ20年MT車に乗っています。 バイク歴は浅いです。 グロムから CBR250Rに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 56789 10
1112131415 16 17
1819202122 23 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

MICHELIN シティグリップ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 18:20:26
トルク管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 18:09:07
オーリンズ リアショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 12:40:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ マルキン (スズキ スイフトスポーツ)
2022年12月吉日乗り換えました。 最後の純ガソリン車のMT新車です
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
紆余曲折ありなんとか バイク生活に戻れました。
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
現状の生活環境で最善の250CCへと ステップアップしました。
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
平成26年11月に 平成23年式 18000キロで購入 通勤 サーキット 峠 Fドリ  ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation