• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぎ @BNR32のブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

サイン会

土砂降りの中、高速道路を走ってると、中年のオジサマにサインを求められました。

『そんな有名じゃないしサインするほどでも無いっすよ~(^^ゞ』って軽く断ってみたけど、

『どーしてもお願いしますっ!』とせがまれるので、仕方なくしてあげました。




以下、状況報告です↓



新名神にて、赤色回して警ら中のペースカーを発見。
90km/hで走行中のPCの後ろは大混雑。

意を決して105km/hで追い越しに。


速度維持のまま2~3分掛けて、徐々に距離が開いたと思ったらトンネル内にサイレンが・・・

バックミラーみると、赤色がどんどん近づいてくるので、
ブレーキ踏まずにアクセル緩めて走行車線へ。



前に割り込まれ、出てきたサインは、


『パトに続け』



ちょ・・・俺!?




PAに誘導され、相手の第一声。

「お急ぎですねぇ~♪」



なのにキップは『通行帯違反(1点&6000円)』



追い越し車線を走ってた時間は2~3分。



スピード測れなかったからって、腹いせだ・・・




免許は当分青いままですね。
Posted at 2010/06/13 21:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2010年03月20日 イイね!

久々の走り!

昨晩は久しぶりに走りに行ってきました!
気分爽快、気持ちよかったっす!

昨日の山は台数多くて大盛況。
にしてもEK9が大量発生してたなー

曲がりくねったワインディングロードではノーマルブースト必須ですが、
それでも2速で踏むとケツが出て怖いっす。

『えー、ここでカウンター!?』みたいなw

REVSPECといえど、275幅なんだけど…


『上手くなりたい』より、『壊したくない・ブツけたくない』が先行するので、
あんまりアクセル踏めません((+_+))


ま、楽しけりゃいいんです
俺は雰囲気組やしw



話し変わって…
1か月ほど前ですが、某駅前ロータリーでMidnight撮影会をしました。

BBS LM



18インチにして良かった(^_-)-☆



で、この日のメインディッシュ⇒噂の180
後期にSSRメッシュ(なかなかシブい選択?)







オーナー
Posted at 2010/03/20 13:01:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2010年01月29日 イイね!

BNR32パワトラレス化に向けて考察

点火系トラブル?継続中につき、パワトラレス化を目指してます。
ということで、ひょんなことからBNR34純正のダイレクトイグニッションコイルとコイルハーネスを格安GETしました。

実践に向けて、今まで情報収集したまとめ&はぎ的考察をしてみます。


◆構想
『いつでも純正復帰出来ること』が絶対条件なので、エンジンハーネス(車体側)は無加工でいきたい。
どうせならエンジンルームから見た目的にパワトラを撤去したい。

◆必要部品
 ・BNR34用ダイレクトイグニッションコイル(以下IGコイル)
 ・BNR32用ダイレクトイグニッションハーネス(以下IGハーネス)
 ・ギボシ端子
 ・各種コネクタ
 ・やる気
 ・根気

◆エンジンハーネスとIGハーネス信号線の接続
 ・パワトラを分解してコネクタを摘出
   ⇒解決しそう。

◆IGハーネス加工
 ・IGコイル接続部のカプラ内の端子入れ替え(GND⇔+B)
 ・パワトラ接続部のカプラ(メス)を、パワトラから摘出したカプラ(オス)に交換

  ちなみに、BNR34用IGハーネスはパワトラへの信号線が無いから基本的に使用不可能?
  BNR34用IGハーネスをベースに、部品取りBNR32用IGハーネスを利用して製作できるか?
  BNR32用IGハーネスは新品買ったばっかりなので、『純正復帰』用に保管しておきたい…
   ⇒簡単には出来なさそうなのでBNR32用IGハーネスをベースに製作することにします。

◆IGコイル加工
 ・BNR32用IGハーネスが刺さるように爪を切り落とす



こんなもんでしょうか?
間違いがありましたらご指摘をお願いします m(_ _)m
Posted at 2010/01/29 00:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2009年11月29日 イイね!

ステアリングマウントブッシュ交換

ステアリングマウントブッシュ交換ここ1年ほど悩まされている100km/h以上のハンドルのブレを改善すべく、
ステアリングマウントブッシュを交換しました。


高速に乗るのが嫌になります。
ガタつき過ぎて腱鞘炎になるんじゃないかと思います。

でも、時々ブレません。


ホイールバランスを取ってもダメ。
アライメントを取ってもダメ。
ハブベアリングにガタは無し。


こういう症状の場合、本来ならR32の弱点『アッパーリンク』の交換!となるのでしょうが、前愛車のHR32のアッパーリンクのガタの時と症状が違う…
(2WDと4WDの違いはあれど、マルチリンクなことに変わりはなーい)


上からオイルが垂れてきた場合にブッシュが滑った場合、ごく稀に有る。
という意見を参考にステアリングマウントブッシュを交換することになりました。


ニスモから強化ブッシュが発売されてますが、今回は純正品で。

先週ディーラーに部品注文&交換作業を予約していて、今日作業のため入庫。


1時間ほどで作業は終わりました。


リフトアップ時にラックを揺すってみてもガタは無く、ブッシュもほとんど劣化していなかったそうな。

他の部分も点検してくれて、ロアアームのボールジョイントのガタが大きく、これが原因の可能性が高そうだ、と。
心配だったアッパーアームは、ガタはあるものの致命的ではないそうです。



結果、ブレは直らなかったものの、点検&アドバイスまでしていただき、とても満足のいく結果でした。

これからの整備は、このディーラーさんに診てもらおうと思います。
Posted at 2009/11/29 21:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2009年11月06日 イイね!

帰省中のトラブル

帰省中のトラブル訳あって地元(兵庫県姫路市)に帰省中です。

昨日の夕方に到着したのですが、到着寸前に大トラブル。。。

山陽道姫路西で降りる直前に水温急上昇。

水温計の針が85~95℃をいったりきたり。(ブースト計か!?って思うくらい素早く)


とっさに緊急停車


エンジン切ってボンネット開けると、大量の水蒸気と甘い香りが充満。
カップリングファンがシュラウドに噛み込んでグニャリと曲がっていました。

プライヤーとペンチ等と駆使して、どうにかファンがラジエターに干渉しないように曲げて、エンジンON。

とりあえずアイドリングのバラつきは無く正常。

Defiの水温計は安定せず。

R-VITの水温も安定せず。

Defiの油温は100℃で安定。




今朝、身内の勤務先(S社ディーラー)に無理言って入庫。

ラジエター破損は確定。

近所を駆けずり回るも、代替ラジエター在庫無し。

今はディーラーの御好意で、ラジエター修理業者を手配中。
ただ、愛知に戻るための間に合わせの修理しか出来なさそう・・・

ラジエターはとりあえずなんとかなるとして、他に破損部位は無いのか!?
今晩無事に帰れるのか?

心配です。



今後の懸念点
①修理したラジエターの交換
②カップリングファン負荷大によるウォーターポンプ軸ズレ → LLC漏れ、W/P破損
③他に2次故障部位が無いかの検証



③が難しいんだよなぁ~
なにか思いつくところ…識者の方、ご教授ください…
Posted at 2009/11/06 14:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「北陸一人旅 2日目(石川県) http://cvw.jp/b/525403/42091376/
何シテル?   10/22 11:35
09.05.15 みんカラデビュー BNR32スカイラインGT-R = 小学生の頃からの憧れ 車は綺麗にカッコ良く!ココ一発よりも耐久性!を念頭...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【MC28】リアに6Jを履かせよう【NSR250】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 23:36:11
横浜方面で牡蛎を食べるな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 23:43:42
燃費に応じて最高で3% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 23:23:48

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2016/02/20納車 ダークメタルグレーの寒冷地仕様。 趣味車32GT-Rの整備でお ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
E-BNR32 日産スカイラインGT-R 平成4年式(中期) 標準車 納車日:2006/ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
NS-1(AC12)最終型 通学&ツーリング&峠で使用 お山でヒザ擦ってました。 ...
スズキ パレット スズキ パレット
2010/08/01納車 嫁車という名のファミリーカー。 2016/02/20売却 家 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation