• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月13日

トゥインゴもスマートも、

トゥインゴもスマートも、 まだ先だなー。
どこかに面白い試乗車ないかなー?

あった。

何年か前に行ったきりのプジョーとシトロエン。


夏休みって、すごく空いてる。

行く直前に予習して、
じゃ2008クロスシティで。

208をクロスオーバーにした感じのサイズなんだけど、雰囲気全体がなんだかトヨタ車みたいな…



でもね驚き。
シート倒すと少し沈み込んで、
なんとフルフラットに。
おまけにフロントシートを最前までスライドさせると、170cmの私が足を伸ばして車中泊できるよ!

シートもなんだかカッコ良くて、
助手席のアップダウンもあり、
シートヒーター付き。

ハンドルにはテレスコピックも付いてる。



残念なのはパドルが付いていないのと、
シフトレバーの+-がうちのシロとまた逆だよ、そして位置が遠い。
積極的に使わそうなんて考えてないんだね。

それが証拠に同じプジョーでも、パドル付きは+-がシロと同じでレバーも割と近く操作しやすいのもある。

試乗。




エンジンは3気筒1.2Lターボらしいんだけど、走り出しからしばらくは4気筒1.6Lくらいだと思ってた。
それくらい静かで滑らかでパワフル。
シフトアップも滑らかで、絶対デュアルクラッチかと思ってたら、トルコンだって?

滑り感もなくアクセルに良く反応してグイグイ加速するから、こっちもびっくり。

シフトダウンは、まあ頑張ってるんだけどトルコンの嫌なもっさり感があって残念。
でもこれはマセラティでさえもっさりだったのでトルコンの限界?仕方ないか。

乗り心地はというと、
なにやら4シーズンタイヤを履いてるらしいんだけど、そんなことなど全く感じさせない、というよりも、
今まで乗ったどんな車よりも(大げさー)カッチリ感としっかり感とフラット感としっとり感で、
うちの奥さんいわく、
「神」
だそうです。

曲がってもなんか楽しげ。
これでサーキット行ったら
「国産のSUVで来んなよ」
とか言われそうだな。
フレンチのクロスオーバーなんですが…

自動ブレーキは付いてないけれど、
これで264万円は即買いなんじゃないの?
私じゃなければ。

と、
これだけ乗ってプジョーを理解した気になってちゃいけない。

ここでディーゼル乗り比べツアー再開。

308です。
2LディーゼルはGTを名乗ります。



これが、パドルが付いてシフトレバーの+-がシロと同じヤツね。

308って、なんだかリッチな感じがしていいなあ。どこの何が競合になるんだろ?
この感じって他にないんじゃないかな。

でエンジンをかけるとガラガラ結構鳴ってる。でも走り出すとなかなかな感じで、ミッションも2008と同じ印象。

が、
スポーツボタンを長押ししてみると豹変。




ほらね、メーターが赤く豹変。
あとなんか違和感があると思ったら、
タコメーターが反時計回りに回ってる。

走りは何が変わったかというと、
レスポンスはよく分からないけれど、エンジンの振動が増えて、スピーカーからサウンドが鳴り響く。
音は嫌いじゃないけど、振動は要らないなー。
この増加振動で、助手席の印象は×。

プジョーは今日一日で上位に上がってしまったけれど、お隣はシトロエンディーラー。


隣に移って見てみよう。

あ。
プジョーとおんなじ営業さん(笑

前に来たあとでDSがブランド化されてるね。
DS5は外も中もDS感があって良いな。



で、目当てはDS4。


いきなりの洗礼は、
開かない後席ウインドウと、ドアを開けると顔に向かって襲いかかるドアハンドル。

まあ乗ってみましょう。
の前に、
208のFFっぽい一枚(笑



こっちがDS4クロスバックね。



走ってみると、
2008の「背が高いのにどれよりも安定」に比べ、
「背が高いなりにちゃんと不安定」。

椅子が満足に下に下がらない。

ブレーキがカックンタッチ。
「これがDS」
って言われたけど、そんなのヤだなー。

こんななのに値段は高い。
これは我が家には要らないね。



夏休み記念に、
コスパの良いステーキランチ食べて帰りましたとさ。



ブログ一覧 | 試乗
Posted at 2016/08/13 11:43:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年8月13日 12:10
初期の2008は酷かったらしい(特にミッション)ですけど、現行のは良さそうですね❗

177cmの僕じゃ車中泊は無理(?)そうですが、とりあえず乗ってみたくなりました~♪
コメントへの返答
2016年8月14日 14:44
1.2リットルNAのシングルクラッチだったみたいですね。たぶん500と同じでトルコンの人に使えないって評判でも立ったんですかねー。
177cmは、1人なら斜めでOKです(笑
2016年8月13日 12:22
野菜がないー
別皿⁇

奥様の辛口批評のファンです。
コメントへの返答
2016年8月14日 14:46
今回は甘々とバッサリの両極端でしたね。

野菜は…
わたし肉食なので。
2016年8月13日 13:47
近所のルノーでトゥインゴの展示をしていたので見に行ってきましたよ。
展示車を見ただけなのですが、あまりにもクルマの(見た目的な)品質が低く、萎えた気分で帰ってきました。
あれなら50万高くてもスマート買いますね。
コメントへの返答
2016年8月29日 6:34
私は形の好き嫌いでまだスマートを受け入れられない感じですねー。
2016年8月15日 1:25
ナイストライ動いてますね。

こちらの現況は V40 CC T5 AWD Summum な気運です。

PSAと云えば、見た目ミニバンで選択肢に入らないかもですけどC4ピカソ、見た目に違わず乗るとイイらしいです。
コメントへの返答
2016年8月29日 6:48
グランドじゃない方が形は好きだけど、乗ってみた方がいいかな。
2016年9月3日 16:20
機会があればくらいな感じでいいと思いますよ。

多分このタイプは買わないかもですが、C4ピカソとトゥインゴEDCは乗っておこうとは思ってます。

来年あたりからPSAの6ATの8AT化への動きがあるみたいです。(トップグレードのディーゼルから)
コメントへの返答
2016年9月10日 8:53
あのミッションはEDCて言うんだね。
トゥインゴてパドル着くのかな?もうすぐでるスマートのターボはパドルが着くんだけど、フロアシフトが遠くて逆向きだからパドルがないとNGです。

一方最近多段のトルコンをいくつも乗ったんだけど、やっぱどれも歯切れが悪くてダメだー。

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47
K&N純正交換エアフィルター 33-2990  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 12:29:00

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation