• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

マツダのマツダスリー。

マツダのマツダスリー。なんと!
袋が専用です!!


関東マツダさんだけが試乗車検索に出ない中、とりあえずご近所関東マツダディーラーを朝イチで訪問。

「置いてないなー?」


いや、ありました。
白だと全くのアクセラです(笑

検索に出ない件、聞くと店舗への配車計画が遅れたためだとか…

飛び込みなので先客があり少し待つ事に。

セダン(1.8ターボディーゼル)とファストバック(1.5NA)が同時に空いたので、ちょっと考えてまずセダンから。


本当にアクセラ。良く言うと、スッキリしたアクセラ。


内装は相当良くなってます。
BMWみたい。


トランクを閉める取っ手は、部品を分割してまで指先に当たる膨らみが作ってあり、滑りにくくて良いです。

早速スタート。
ドラポジやシートは特に問題なく、しっくりと合います。

ディーゼル音は全くと言っていいほど気になりませんが、特に力強い印象もなく普通です。

18インチホイールで乗り心地はどうかと思ったけれど、好みの硬めでまあいい感じです。

気になった事といえば、


ドアを閉める時のハンドルがちょっと狭く、スイッチに当たり気味。


スタイリングの為に後席ドアの出っ張りがあり、開ける時に顔に当たりそうで圧迫感あります。


トランクにノブがあるんだけれど、引いても後席が倒れるわけじゃなく、ロックが解除されるだけ。

トランクの相当奥に手(は届かないだろなー)か何かを伸ばして押し倒すか、後席まで行って倒す事になり、バカなの?て感じです。


次はファストバック試乗です。


実車を見ると、やはりアクセラ。滑らかになっただけのアクセラです。

世界中がカッコイイと言う中、私は不満ですよ。

特にこの辺り。


ショーモデルは遥かにグラマラスで素晴らしかったのに、実車は表面を滑らかにして違った雰囲気に見せているだけで、塊としては全くのアクセラ継承で普通になってしまっています。

私の記憶の中ではショーモデルから市販車になってガッカリしたクルマの代表として、スバルR1eや日産ジュークがありますが、(どちらも見る人が違うとショーモデルを上手く形にした等と褒められますが)、それら同様ファストバックもはっきりとしたガッカリ感があります。


しかも試乗車のドアにはプロテクションモールが貼ってあり、売りであるはずの滑らかな局面を自虐的にスポイルする有様(笑

全体のスタイリングはともかく、細かいデザインのテーマとしては「この段差」があるのかなと今回気付きました。






ファストバックとセダンで違う所、


トランクの取っ手が一体部品になっていて突起がなく、滑りやすい。


後席は椅子横のレバーで倒す素直な構造。

では走りますよ。

1.5LのNAは111PSと非力なんじゃないかと予想されましたが、街を走る分には小気味良く楽しいエンジンです。音は色気なく残念ですが。

そしてAT、マニュアルモードでのシフトダウンが素晴らしく機敏で、1.5NAのNDロードスターの間抜けさ加減と比べても光るものがあります。

スポーツ走行って、シフトダウンの気持ち良さが最重要ですよね。

アシの感じは、セダンよりも突き上げ感が増しています。

エンジンが軽いからなのか、セダンとファストバックで印象を変えているのか、サーキットでもそこそこ使える様にしている我が家のGT(アラゴスタ)よりもキビシイ印象です。

試乗から戻っての感想はというと…

セダン、ファストバック両方ともニュートラルで安定した走り。

内装のプレミアム感と走りのカジュアル感が、使える上質な道具としての印象を上げているけれど、でもそれだけ。

マツダなのに他のメーカーと大差なく、走りの楽しさを全く感じない点に疑問符爆発。

結局帰り道のGTの楽しさがあらためて際立ちました。
(タワーバーも影響してる?)

スカイアクティブXや、何らかのスポーツバージョンが出てくるのを今後期待します。


◼️余談◼️
カタログを見ていたら、


物凄く高価なオプションのプレミアムツール、どこに使う物なんだろ?


形に凝っているのに、色は新開発していない模様。曲面が映える色は赤だけ?
Posted at 2019/05/26 13:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2019年05月21日 イイね!

身に覚えのない警告灯が…

身に覚えのない警告灯が…点検時期だと知らせる警告がエンジンスタート時に出る様になって、
「車検からまだ半年だしなあ」
と思いつつ開いてみると。

そうでした、車検の時に換えていないブレーキフルードでした。

ディーラー入庫するにはワイトレ外さないといけないし面倒…

そうだ、最近たまに伺う近所のショップに行ってみよう。

予約なしで初めての入庫にもかかわらず、平日ならという事で今週交換してもらえる事になりました。

銘柄はコレ。


クルマを預けて帰ろうとすると、

「マニュアル運転できますか?」

(まあヘタクソだけどそれなりには…)

「代車あるので乗って行ってもらえると助かります」

(助かります??)

乗って行った方が邪魔にならないという事なら、奥さんと2台で来たんだけれどまた2台で帰ります。

「タバコが煙いクルマはダメですからね」と言いながら運転席を覗くと、うちのGTと同じレカロのTS-G、なんだか安心。


でもこのクルマ、様子が変だな。

オーバーフェンダーにSタイヤ…



普通のよりもやる気のロールケージ…


まさかの2人乗り…


消化器ときて…


ぺらぺらボンネットにボンピンだよ。


ここで奥さんが食いついてきました。
「乗りてえ」

フルバケ低すぎて前が見えないので助手席って事でドライブ、中速からの異様な加速と派手なブローオフ、脚はレーシーでLSDはガコガコだけれど全体としてとても乗り心地が良く、買い出しの荷物も無事でした。


テスト用じゃないからね、
ホントに必要で買ったんだからね。
Posted at 2019/05/21 22:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショップ
2019年05月18日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!5月15日でみんカラを始めて10年が経ったとか言われてしまい驚いています。

10年前はフォーミュラドライバーだった事を思い出しました(笑

みんカラさんにはいつまでも無くならないでいて欲しいと願います。
Posted at 2019/05/18 09:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記念日
2019年05月16日 イイね!

自動車税を。

自動車税を。毎年の通知が、今年は二枚。

なんとかおトクに払えないかと調べたら、クレジットカードで払う方法があるらしいじゃないですか。
ポイント貯まるの?

でも手数料が必要なので結局マイナス…

おや。
自動車税のカード払いキャンペーンで500pもらえるカード発見!

しかもそれが手元に2枚、コレで2台分払えるぞ。

という事で、
1台目は
手数料-315
カードポイント+197
キャンペーンポイント+500
★+382

2台目は
手数料-275
カードポイント+172
キャンペーンポイント+500
★+397

合わせて779円おトクでした。
なんかうれしい。
Posted at 2019/05/16 22:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事
2019年05月05日 イイね!

きのこラッピング

きのこラッピングSUVに着いているサイドアンダーミラーを取っ払っちまう事を「キノコ狩り」というそうです。

私はビーゴのこのキノコ(我が家ではこの形状から耳かきと呼んでます)の存在を割と気に入っているので、狩らずにお化粧します。

まず、外し方。


手順書にはこんな感じで引っ張れと書いてある様ですが、この程度では簡単には外れません。
そして爪の所を少し浮かせてあげないと、折れます。

折りました。


残った土台の方。
赤丸が折れそうな爪。


外れたらもうこっちのもんです。
見覚えのある残り物(笑)でラッピング。




取り付けたら、なんだか電気系自動車になったみたい。



ちなみに、取り付けネジにアクセスできるように、このキノコは回転します。


Posted at 2019/05/05 13:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415 1617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47
K&N純正交換エアフィルター 33-2990  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 12:29:00

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation