• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaの愛車 [BMW 3シリーズグランツーリスモ]

整備手帳

作業日:2019年10月14日

社外品とノーマルの換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
F34等BMWはマフラーを社外品に換える時、ノーマルをスパッと切り落とす事になり、その後は差し込んで使うという「なんだかな?感」がありますが、交換の時にショップにてこんな感じの加工をしてもらったので、見た目楽しげです。

ボルト&ナットは14mm。
2
そんな社外品マフラーを外します。
マフラーを釣っているゴムが刺さったバーは、純正で車体側からナットで外せる仕様なので、マフラーを降ろした後、楽な姿勢で割とカンタンにゴムを付け替える事ができます。

ちなみにナットは13mm。
3
ナットを外してもマフラーが落ちないように、モーターサイクルジャッキをかませています。

これで、取り付け時もマフラーを最適な高さに合わせることができます。

ちなみに耐荷重はムダに500kg。
4
無事にマフラーが降りました。

ノーマルと比較すると、スッキリしていてカッコいいなあ。

重量はノーマル10.6kgに対し、
社外品は5.4kg。
5
逆の手順でノーマル取り付けます。

モーターサイクルジャッキのおかげで、高さを調整しながらラクチン取り付け。
6
ちなみに社外品のマフラーカッターは6シリーズあたりの純正品を流用していて、一見ノーマル(でもちょっと太い)な感じになっています。

そしてF34 luxuryは最低地上高が元々165mm、40mm下げてもご覧の通りジャッキアップなしで楽々マフラー交換作業ができるという夢のようなクルマです。

駐車場で作業すると輪止めがジャマだけどね。
7
夏にDIYショーで買った300円のLEDライトも大活躍。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンガス漏れ調査

難易度:

エンジンオイルを交換してみた。rev.8

難易度: ★★

ナンバープレート直付け加工

難易度:

とりあえずガス漏れ修理してみた。

難易度: ★★

フューエルキャップ交換

難易度:

12ヶ月点検、タイヤ交換、リザーブタンク交換に、フロントガラス交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47
K&N純正交換エアフィルター 33-2990  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 12:29:00

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation