• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaの愛車 [BMW 3シリーズグランツーリスモ]

社外品とノーマルの換装

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月14日
1
F34等BMWはマフラーを社外品に換える時、ノーマルをスパッと切り落とす事になり、その後は差し込んで使うという「なんだかな?感」がありますが、交換の時にショップにてこんな感じの加工をしてもらったので、見た目楽しげです。

ボルト&ナットは14mm。
2
そんな社外品マフラーを外します。
マフラーを釣っているゴムが刺さったバーは、純正で車体側からナットで外せる仕様なので、マフラーを降ろした後、楽な姿勢で割とカンタンにゴムを付け替える事ができます。

ちなみにナットは13mm。
3
ナットを外してもマフラーが落ちないように、モーターサイクルジャッキをかませています。

これで、取り付け時もマフラーを最適な高さに合わせることができます。

ちなみに耐荷重はムダに500kg。
4
無事にマフラーが降りました。

ノーマルと比較すると、スッキリしていてカッコいいなあ。

重量はノーマル10.6kgに対し、
社外品は5.4kg。
5
逆の手順でノーマル取り付けます。

モーターサイクルジャッキのおかげで、高さを調整しながらラクチン取り付け。
6
ちなみに社外品のマフラーカッターは6シリーズあたりの純正品を流用していて、一見ノーマル(でもちょっと太い)な感じになっています。

そしてF34 luxuryは最低地上高が元々165mm、40mm下げてもご覧の通りジャッキアップなしで楽々マフラー交換作業ができるという夢のようなクルマです。

駐車場で作業すると輪止めがジャマだけどね。
7
夏にDIYショーで買った300円のLEDライトも大活躍。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Coding[32] Display Auto Start/Stop indi ...

難易度:

前3面クリア 後3面ブラック

難易度:

ウインドウピカピカレインでコーティング

難易度:

中国製アンドロイドモニター 経過

難易度:

サングラスホルダー取り付け(備忘録)

難易度:

バッテリー関係の整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

富士レーシングコース初アタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 14:54:47
バタバタだけど満足。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 23:08:00
トムさんのスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:54:37

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2009年4月に購入。 8年間乗りました。 1.4 16V LOUNGE SS 購入の半 ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.