• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaの愛車 [BMW 3シリーズグランツーリスモ]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

スロットルペダルカバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一コ前の整備手帳でフットレストカバーでの高さ調整を行ったんですが、そういえばスロットルペダルとブレーキペダルの段差が前から気になっていたなーと今更思いつき、結局ABペダルカバーセットを追加購入してしまいました(なんてムダなー)

通販を見ると値段が笑っちゃう程ピンキリ、そして見た目同じ物のようなのにアルミとかステンレスとか、はたまた両方書いてあるものも。

こりゃもう一番安いヤツで十分て感じです。
ちなみに写真は保護フィルムを剥がす前ね。
2
思ったとおり、スロットルペダルカバーは厚みがあって、これでABペダル段差をそこそこ減らせそうです。
3
取り付けはカンタン、カバーをペダルの少し上の方から当てて、下にスライドしながら「ぎうっ」と嵌めるだけ。

ブレーキペダルカバーは、なんだか足が引っ掛かりそうな形なので取付は遠慮します。元々ドレスアップ目的ではないので、見た目なんて気にしません。

乗った感じは、まあなんとなく良くなりましたがひとつ問題が。

純正ペダルって何処のメーカーもブレーキは滑らないように、スロットルは滑るように作ってあると思うんですが、このスロットルカバーは滑りにくい。

オルガン式なのでカカトをペダルのヒンジ側にピタッと合わせて踏めば滑らなくても問題ないんですが、そもそもブレーキペダルがすんごい手前なので、そんな事して使っていません。

でもまあそのうち汚れて滑るようになってくるかな。
4
そういえば恩恵がもう一つ。

フルバケのスライドが一番前ギリギリだったんですが、フットレストとスロットルペダルの高さ調整ができたので、ブレーキペダルに合わせて座ると2ノッチ後ろに下がりました。

元々のポジションが前過ぎたって事ですね。

BMWはステアリングのテレスコ量が長くて良かった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フューエルキャップ交換

難易度:

エアコンガスを補充した。

難易度: ★★★

エアコンガス漏れ調査

難易度:

【備忘録】2024年サマータイヤにDIYで交換

難易度:

12ヶ月点検、タイヤ交換、リザーブタンク交換に、フロントガラス交換

難易度: ★★

ナンバープレート直付け加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47
K&N純正交換エアフィルター 33-2990  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 12:29:00

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation