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Picaのブログ一覧

2009年05月21日 イイね!

夢の中へ(・ω・)

夢の中へ(・ω・)探し物は何ですか~♪
見つけにくいものですか~♪

いえ、
・1500ccの
・レギュラー専燃で
・高さ1550mmまでの5ナンバーサイズの
・できればクラッチ付きで
・14~16インチのホイールでおkな
・国語のセンセラスィ落ち着いたw
クルマを探しておるのですが(・ω・)

ということで皆様いかがお過ごしでしょうか?Picaです(・ω・)ノ

今日陸送屋さんからTELがあり、
「明日の朝登録して昼前後に納車できます。」とのこと。
今宵は眠れなさそうな伊予柑www


さて明日どの車が来るかというと、上にageた条件をもとに以下の車種からチョイスしたものなのですな。

まず、
「落ち着いた雰囲気で1500ccのクルマ」ということで

定 番 カ ロ ー ラ

が思い浮かんだわけですが、アクシオになった途端内装トリムが貧弱な風合いになりまして、90系の豪華な内装にあこがれていた少年(当時w)としては、価値と対価が見合わないと判断、候補車リストから落ちました。

そんなとき、コロナプレミオに本革シート仕様のスペリアが登場(2Lですが)。
本革!木目!静かな室内!
といかにもトヨタっぽい雰囲気満点で「こりゃ~エェわぃ、」と思っていたのも束の間
金額や商談もいかにもトヨタっぽい雰囲気満点wで「こりゃ~、エエわぃ」と断念w

しかしながら、リアシートのリクライニングやトランクスルーは好ポイントなので姉妹車であるカリーナアリオンに移行。
折りよく「Gパッケージ スタイリッシュエディション」なる限定車が出ており、1500ccながら「いかにもトヨタ車」な装備の充実っぷりで、コレはアリかと。

ま、コロナプレミオにしろカリーナアリオンにしろATしか設定がないのがアレでナニですが。

それの対極として候補にagaってきたのが、プロボックスワゴン。
1500ccでMTの設定があり、なんたって荷物がしこたま積めるというはたらくクルマ。
MT車なのに、タコメータが省略されているあたりに「エンジン音で判断せぇ」といわんばかりのっぷりが伺えますw
フフフッますます気に入ったぞ(byラル
しかし…ワシがスーツ着て、白のプロボ乗ったらまんま営業マンやな…(;・ω・)
「朝も早よから来て、熱心やな~あの教材屋。」wと職場のシトから誤解されそうです、ハイwww
ただステーションワゴンなので、どんなレイアウト(模型のね)でもバッチコーイ!!な感じ。


さて、カペラからの乗換えと云うことで順当に行けばアテンザなのでしょうが、
車 庫 に 入 ら N e e e e e e e ! ! ! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
というワケでG系列とは涙の別れ、そして再びB系列よこんにちわwということで、
アクセラセダン15Cに白い歯(キラッ☆)白い矢が立ちました。
そこで、我輩がマツダマン時代の先輩のトコに行って…
( ・ω・)<BKセダン15Cのカッパーレッドのメカ(MT)車くれぃ
と言ったら、
そんなものはNeeeeeeeeee-yo!!<(゜Д゜ )
と言われました。
どうやら次期アクセラの生産に移行して製造してないみたいil||li _| ̄|○ il||li

マツダのMTにこだわるんだったらデミヲの13Cになるんでしょうが、アレだとレイアウト積めないし、既に職場にいっぱいいるし…

落ち着いた雰囲気の1500ccだとベリ子がありますがアレも乗っている人多くて、特に我輩の斜め向いに座っているC学K語科主任の女帝おねぃ様があの水色乗っておわしてですね、もし同じ車種っーことで気分を害されたら、ワシの立場がアレでナニなわけですよww


そして、この時期話題沸騰なインサイトなども…
構造的にMTはムリだとわかっているのでその点は無視無視。
ありがたいのが5ドアHBで荷物が積みやすいという点ですね~。あと燃費も大変助かる伊予柑~♪
エンジン主導型なので違和感なく乗換え出来そうな点もよいですな。(モータで動き出すPリウスは潜水艦かとヲモタよwww)
アイドルストップからの再起動時の振動とリアドアの鴨居が低いこと以外は気にならなかったですね~。
でも契約→納車の期間が随分と長いようで…。
まぁ技研車を買うならココらでわなく、栃木の銘店から買うことは内定しているんですが(謎www


さぁっ!!明日はナニが来るのやら(ヲィw
Xパーツの準備でもして夜を明かしますかな…((( ・ω・)
Posted at 2009/05/21 23:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月20日 イイね!

恋するカレン(・ω・)

恋するカレン(・ω・)自宅軟禁待機3日目のPicaですこんばんわ( ・ω・)ノ

さすがに毎日ダラ~ッとしていると精神・肉体両面でダメになりそうなので、今週末に来たる採用試験の準備でもしようかと思い本屋にちょっと寄ってみましたが…








暑い(・ω・;)


家に着くなりシャワーで汗を流す前に、お茶で胃液を流してしまったのでw食欲が激しく減退して、典型的な暑気当たりの様相を呈しておりますw

んで、youtubeで中西保志や大滝詠一の曲を聴きながら上の画像で遊んどったわけですw


いやいや、コレはなかなか愉しめますな~。
フジ・コーポレーションさん、ヨイ仕事をされておりますな(・ω・)
Posted at 2009/05/20 23:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月19日 イイね!

心もよう(・ω・)

心もよう(・ω・)自宅待機ちぅの仔獣です、こんばんわ(・ω・)ノ

冒頭に懐かスィ画像をお持ちしました。
カペラセダンがまだNAだった頃、深夜の門司港で撮った一枚。

よくよく見ると…まだ
・セダン純正バンパー
・ホイールは16インチのリーガマスター
・ということはアシはAEダウンサスですな。
・エアロなし
・でもシートはレカロで
・4点式のウィランズのハーネス
・タイコはAEマフラー
という、カペラセダンが「黒いスカート付きw」かつ「MS-09 Trop.」wになる前の姿ですな。

懐かスィ…この頃はまだコレで灘崎でジムカーナしていたんですよね。
門司港と云うことは、仕事帰りに「からつバーガー」を食べに行こうとして国道2号線をGo west!していた記憶が今よみがえりましたw

さて、後期型GWEW(カペラワゴン)でのイジくりの結果、
・オクヤマ製ストラットタワーバー(3点式/MCS付)
・Auto Exe製ロワアームバー
・Auto Exe製ダウンサス
・Auto Exe製ステンレスマフラー
がPica号制式装備となり、以降配属のカペラセダンも納車後即取付となったのですが…


今週末に来る次機についてどぉしようかと、一日萌ゑ萌ゑしておりました。

まぁ、上記の装備は当時のマツダ車には必要だった…
例えばマフラー、純正品は普通の鉄板でしたから、錆びて穴が開くのが早くてステンレス素材のAE製で対応していたワケで、
足廻り+補強部材は、カペラとはいえ時代のRV指向で高重心のボディ+旧来の足廻りからロールがデカく感じた(BGレーザー比w)ということもあったのですが、


最 近 の ク ル マ は よ く で き と る !!


とここ数ヶ月の試乗で他社製品も含め、物凄くそう感じたわけですよ。

特にGG/GYアテンザ以降のマツダ車は激変ですな。
なんでもっと早くつくらなんだか、居残り補習(漢字)で問い詰めたい気分ですよw

なので、
「もうイジらなくてもいいかな~」
とか、
「俺も歳やし、アレしてナニやな!!」
とか、
「パーツ買取の金額みて損した気分になるのもグワイ悪いし」
とか、

そういう諦観wというか無我の境地wwというかその辺を達観したwwwっぽいので、


ま、乗ってからの相談やな。(・ω・ )」








思いつつ、






















・ドアのモール
・外部入力ハーネス
・荷室のマット
・入れ物のフタ
・タッチアップペイント
を先日オーダーしたのはナイソwww





あ、しもた。
ホイール、テッチンのままや。どぉしよう~ニヨ(・ω・)ニヨw
Posted at 2009/05/19 22:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月18日 イイね!

別れの朝(・ω・)

別れの朝(・ω・)さて、今日は一連のインフル騒動のさなか出勤してきたわけですが…

出勤した途端に、

「今日はナシやで~、帰り~」と。Σ(・ω・;)

さらに

「連絡なかった~?」と、ΣΣ(・ω・;)

おいおい、連絡あったら渦中(というよりもむしろ「火中」w)には来んよw

ま、ドコの職場でもありがちなことと云うことでw



というワケで帰りにローンソに寄ってwebで注文していたリラックマのスタンプを引取り一度戻り、昼食後カペラを拭いて廃車回送へと。

向かった先は「アップガレージ茨木インター店」
「うpガレ」って、なつかスィ響きですなぁ。
広島時代には商工センター店・祇園新道店によく行ってたもんですw

既に5/5に買取見積りを頂いていたので、その旨を伝えてサクサクッと買い取っていただきました。

【内訳】

Defi DIN-Gauge
(メーター本体+電源ケーブル+取説+各センサー&ハーネス)
\10,000

オクヤマ GWEWカペラワゴン用 ストラットタワーバー
(3点固定式 マスターシリンダーストッパー付)
\500

SONY CDX-M7810
(リモコン・取説・保証書・電源コード・ロータリーコマンダー)
\4,000

KAILAS 2.17TT (スピーカー+ツィーター+ネットワーク)
\3,000

JBL T595 DECADE (コード・予備端子)
\4,000

ALPINE SWD-1600 (電源コード・RCAケーブル付)
\4,000

マツダ カペラ GF-GFEP (5速МT・車高調・ターボ・ミントブルーエアロ)
\10,000

うーん車輌本体とDIN-Gaugeが同額とはwww
しかし買取専門各店では「値が付かない」とか「処分費¥0で引取」との結果だったので、商品として買い取っていただけるだけでも御の字です。

今まで車を手放す際はいつも知人に譲渡していたので切なさや後ろめたさなどはなかったのですが、店を出るときちょっとアレでしたね。

いつもなら、店を出るときはクルマに近づいてゆくのに、
今日に限って、クルマから遠ざかってゆく。

その違和感。
Posted at 2009/05/18 21:24:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月18日 イイね!

最後の雨(・ω・)

最後の雨(・ω・)今朝は朝も早よからカペラを引き出し、昨日から始めた電装解除作業の続きをしておりました。

とはいえ、ヘッドユニット・フロントスピーカー・リアスピーカーとDINメーターは昨日のうちに取り降ろし&クリーニングしたので、今日は少々手のかかるものをば。

まずマルハマのレーダー探知器を、次にETCを。
この2つはピラーとキックプレート周辺に配線を埋設しているのでチト難儀。

続いてはリアスピーカーの追加ラインをズルズル~ッと引き出しまして、さらにALPINEのウーファーも電源ごと降ろしました。
実はこのウーファーの電源、かつて搭載していたナカミチのアンプ駆動用のバッ直線を流用していたようで、その当時の我輩のアレっぷりに感心したりww

しかし、パーツを戻すためのいじりって何だかタイムカプセルみたいですな。
それぞれのパーツや配線の処理をみて往年のワシをしのんどったわけですwww

さて、一番手のかかるDINメーターのセンサーはずしを試みようと思った途端大雨が。
さすがにパンタジャッキでもぐるわけも行かず、一部のカペラ乗りにはおなじみの神戸マツダ西宮店に駆け込み、自作のプラグ(栓)とセンサーを入れ替えてもらいました。

その行き帰りが事実上カペラでのラストドライブであり、奇しくも雨なワケで、
我輩の脳内には中西保志がエンドレスで唄っとったと云うわけです。
(↑デッキもスポーカもないのでサイレントな車内でしたわww)
Posted at 2009/05/18 00:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「さすが大名跡、よくできています。 http://cvw.jp/b/525449/46226482/
何シテル?   07/05 02:45
免許取得以来マツダ車一筋でしたが、ラインナップの大型化とクルマいじりに疲れて、おとなしくトヨタ車に転向。 ソリッドカラーでエアロはおろかマッドフラップさえ...
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