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ザ・キャットの愛車 [スバル R1]

いわゆる「点火プラグのカブリ」

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月05日
1
朝、R1に乗ったら、エンジンがかかりません。
セルは元気に回るのですが、始動しません。
少し時間を置いてから、イグニッションを回してみました。
それでもかかりません。
3~4回チャレンジしましたが、ぜんぜんダメです。

困ってしまい、アクセルを2~3回蹴ってからイグニッションを回しました。
キュルキュルキュルとセルが変な音を立てます。
「ぬおぉぉぉぉぉぉ!!」
10秒近く回していたら、ようやくかかりました。

とりあえずホッとしましたが、いったい何が起きていたのでしょうか?

その足でディーラーさんのところへ。
わたしの説明を聞いた担当さん、即答でした。
「おそらく、プラグのカブリですね」とのこと。

クルマをどけるときなど、ちょっとだけエンジンを回してすぐ切ったりすると、点火プラグに燃料がかかって(燃料がかぶって)、一時的にエンジンがかかりにくくなるそうです。
「アクセルを30%くらい踏んでキーを回すと、だいたいかかります」とのこと。
特に、DOHCエンジンはこういう状態になることがあるのだそうです。
「点火プラグの劣化の可能性もありますから、来月の車検のとき、見てみましょうね」とも。

帰宅後、あらためてR1の取説を開いてみました。

【3-23:エンジンの始動と停止のしかた】
「エンジンがかかりづらいときは、駐車ブレーキを再確認後、アクセルペダルをわずかに(1/4程度)踏み込んで、エンジンがかかるまでスターターを回します。
エンジンがかからない場合はアクセルペダルをいっぱいに踏み込んでスターターを長めに回し、エンジンがかかったらすみやかにアクセルペダルから足を離してください。
それでもかからないときは、一旦エンジンスイッチをOFFに戻し、約10秒間放置した後、もう一度アクセルペダルを踏まずにスターターを回してください。」

あーすいません、ちゃんと書いてありました(^_^;)
勉強になりました!

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この記事へのコメント

2016/04/05 23:07:15
こんばんは。
若い頃、軽のマニュアル車でよくやりました。焦ってアクセルをパコパコし過ぎると余計悪化しちゃうんですよね。
コメントへの返答
2016/04/06 21:36:38
こんばんは。
わたし、初めての経験だったので、結構焦ってしまいました。

メカニック担当さんに言われてハッと思いだしたのですが、前の日にちょっとだけ車庫に入れ直したのです。アレが原因だったのかもしれません。

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車歴は、セルボ→オプティ→ビストロ→インプレッサ→フィット→R1で、現在6台目。軽自動車は9年ぶり、3ドアはオプティ以来、なんと16年ぶり! よろしくお願いしま...
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