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HAcchiのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

1.8Lと2.0Lではショックの内部構造だけが違うのか?

こんばんわ~

ピストンを横目にニマニマしながら夜な夜な勉強しています~(笑)


タイトルの件ですが、気になったので・・・
よく言われているのはスプリングレート、ダンパーの構造が違うのですがその他にも寸法なども違うのか?と気になっております。


と、言うのも先日購入したショックがよく調べると1.8L用なので。
ナックル、サードリンクの取り付け穴は確実に共通だと思うのですが・・・
なんというのか、フロントはともかく、リアがかなり貧弱な気が(^^;)

こんなに細かったっけな?と首を傾げています。
うーん、良くわからんww


どの道、切り刻んで改造するから気にしないけど(爆)
Posted at 2009/07/27 19:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【プリメーラ】 | クルマ
2009年07月26日 イイね!

オイルクーラーキットを購入しようかと検討・・・(まだ先ですが)

こんにちは。
神奈川は、昨日と打って変わってどピーカンになって、気持ちいいのを通り越して地獄の暑さ熱さになっております〇| ̄|_

さて、タイトルの件ですが、なぜ検討したかというと・・
カレッジさんの日記のコメントを見て、そういえば大分前に検討したなぁ~と思い出したんです。

で。
つい先ほどまでキノクニやらトラストやらを覗いていたんですが、キノクニのほうがよさそうな感じ・・・?

とりあえず、必要なオイルクーラーの冷却能力を割り出すために熱量の単純計算でも。(間違っていたらご指摘ください)
オイル重量:4000[g](エンジン本体+クーラーユニット内のオイル重量を仮定)
比熱:約0.5[cal/g・℃](大体です。ちゃんとしたデータがあるかも。)
より、
4000×0.5=2000[cal/℃]
これで、1℃変化させるのに必要な熱量が割り出せました。

続いて。きむ蔵さんのコメントにあった温度を参考に、
140℃→100℃へ下げるのに必要な全体の熱量の計算。
2000×(140-100)=80000=80[kcal]

・・・・・えらい熱量ですね(^ ^;;)
ここで問題が。キノクニの表示では単位が[kcal/h]となっているので、オイルポンプの吐出量がわからないと計算できませんwwwww(ローター1回転当たりの吐出量×エンジン回転数から流量が割り出せる)
なので、これまでの計算はなしです。というか、無駄に。。

結局、質問になってしまうのですが、オイルクーラーを装着している方、いらっしゃいましたら参考までにサイズを教えてもらえないでしょうか?
また、温度がどれくらいになっているかも教えてもらえないでしょうか?

何とかしたいと真剣に考えております。
よろしくおねがいいたしますm(_ _)m
Posted at 2009/07/26 12:40:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【プリメーラ】 | クルマ
2009年07月25日 イイね!

車検に向けて車検用ホイールの準備・・・だが。

おはようございます。
8月も休業日が延長されたFOXBAT Rです〇| ̄|_

さて、タイトルのとおり車検に向けて、そろそろ準備しないといけないのですが(とはいっても11月ですが)、今のエンケイRP-01は直径15インチ、リム幅7J、オフセットが+35のため、プリ使いの方ならわかると思いますがフロント右だけ微妙にハミタイです(汗)

なので、プリを購入してちょっと経ったときに買った中古のTE37を使おうかと・・・(爆)
とはいっても、ホイールサイズ、オフセットの関係から走行会に使えるものではなく、待ち乗り用で、さりげなく足元の演出をするために使っていましたw

で。今、タイア無い状態なのですが、車検のためなんでタイアを何にしようかと。
問題は、新品か、中古か。

資金が心もとないので安く済ませたいのですが・・・そうなると中古タイアに。
どの銘柄にしようかと思案中です。

間違っても、走行会用ではなく街乗り用です。

ダンロップか、ヨコハマか。



悩むな~~
Posted at 2009/07/25 08:16:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【プリメーラ】 | クルマ
2009年07月20日 イイね!

クーラント交換

そろそろ車検も近づいてきた上にあれだけ走っているにもかかわらず、購入した時から交換していなかったので初めて交換しました。

購入時、エンジン下ろされてクラッチ交換、各種部品交換もやっていたと聞いていたので今まで問題なかったのですが、さすがに5回も走行会へ行ってたら・・
当然劣化しているはずなのでちゃんとしたクーラントへ交換するまでの間のつなぎとして格安の濃縮タイプクーラントを購入しました(ほんとは大容量アルミラジエター装着、サーモ+ホース+ウォーターインレット交換と同時にやるはずでしたがww)。

で。交換しました。
交換後、用事を兼ねてチェックすると・・・
冷却性そのものはそんなに変わりませんでした(当たり前ですな)
ただ、気分だけはずっと良くなっています(爆)

ひとつ、気になったことに交換したクーラントに、極わずかなオイルが膜になって浮いていたけど・・・
これって製造時に混じるのか?それとも・・・?(汗)

いずれにせよ大容量アルミラジエターが欲しいところです。
Posted at 2009/07/20 22:54:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【プリメーラ】 | クルマ
2009年07月13日 イイね!

先日のパッド交換&ローター塗装でやらかした失敗がわかったwww

今日、早朝にプリをジャッキアップして先日やった作業の修正をやってきました。

といっても、ブレーキフルード漏れだとかピストンシール破損といった重大なものではなくて、単純に左だけ引きずっている状態を解決しただけなんですが。
原因は、ピストン戻しを最後までやらなかったからです〇| ̄|_
こんな単純なことで恥ずかしいです(大汗)

そして買い物に行くついでに確認しましたがローターの温度が左右でそろっているように感じました(そりゃね)。

実は、わかったのは昨日です(爆)
昨日の富士チャンピオンレース観戦に往復したのですが、一番近いセブンに止まった時、左だけなんか熱かったので、引きずってるな・・・とわかりました。


皆さんも、作業する時は手を抜かず、徹底的に作業しましょう。あとで泣きを見ます〇| ̄|_
Posted at 2009/07/13 17:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【プリメーラ】 | クルマ

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「@Koizumi 私も、同じところで注文しましたよ~」
何シテル?   01/19 14:39
HAcchiと書いてアキーと呼んでください♪ 耳が生まれ付き悪く、会話はなんとかできる程度の障害を持っています。 MS関係の試作・少量品メインの金属加工業に...
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