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2015年09月28日 イイね!

覚え書き : CDJ-606 と CDJ-353 と、GZC-7200SF と。 (& CDJ-383)

覚え書き : CDJ-606 と CDJ-353 と、GZC-7200SF と。 (& CDJ-383)某ブログによれば、
CDJ-606 (6 DISC インジケーター有り) が
GZC-7200SF のベースになっているそうで。

また、
CDJ-606 が修理によって
CDJ-353 (製品自体には 6 DISC インジケーター無し)
の基板に置き換わってる場合があるそうで。

--------
で、
熊本カビゴンさんの
GZC-7200SF (普段用・予備用、2台共) は
隠しRESETボタンが存在している。

対して、自分の
GZC-7200SF (Yオクで購入) は
隠しRESETボタンが存在せず、基板も若干小さい。
 (CDユニットの基板も、熊本カビゴンさんのとは別物)


先の情報によれば、
熊本カビゴンさんが所有するチェンジャーの中身は
CDJ-606 と同じ基板、

対して、
自分所有のチェンジャーの中身は
CDJ-353 と同じ基板だと思われる。
(但し、CDJ-353 には無い部品が実装されていて、
  6 DISC インジケーター有り仕様になっている)

--------

ただし、
CDJ-353 自体には 「6 DISC インジケーター」 は無いが、
CDJ-353 の基板には 「6 DISC インジケーター」 の為の
未使用パターンがあるらしい。 (情報元のブログ画像による)

とりあえず、自分用 GZC-7200SF の予備部品として
CDJ-353 ポチってみようかな~・・・



(引用画像元)
 >(画像) CDJ-606 CDJ-353 ADDZEST - Google 検索
 > http://www.google.co.jp/search?q=CDJ-606 CDJ-353 ADDZEST

--------

・追記

CDJ-353 じゃなくて
CDJ-383 (PA-2097C-A) をポチったら、
制御基板に 「6 DISC インジケーター」 の為の
未使用パターンがありました。
2015年09月27日 イイね!

チラ裏 : 熊本カビゴンさんの GZC-7200SF(スカイサウンド純正チェンジャー) を救え!

チラ裏 : 熊本カビゴンさんの GZC-7200SF(スカイサウンド純正チェンジャー) を救え!冒頭の画像は、
製造から 24年?の歳月を経て
劣化している半田付け箇所を、全て再ハンダしようとしているところです。

何となくヤル気が発生したので、勢いに任せて作業を始めました。
 (なお、面倒すぎるので、古い半田は除去していません。(^^;)
   、、っとは言っても、電動(←吸引ポンプ付き)のハンダ吸い取り器を使えば
   全箇所ハンダ付けするだけに対して 1.5倍くらいの手間・時間で済む気はしますが。)

ビートのECU右側にあるメインリレーなんか
勢いが無くても、ヤル気が無くても Re-solderingできるレベルかな・・・


とりあえず 1時間前後で、
赤枠内の Re-solderingを完了しました。
 (枠外に比べて、金属光沢によるつや・濃淡が強いのが分かりますかね?)

全部で何箇所あるんだろう??
お暇な方、誰か数えてください。なんてね。(w

--------
、というわけで
画像左側の大きな基板側の
再ハンダ付けを完了しました。

 (CDドライブ(レーザー光ピックアップ)側は
  表面実装部品だらけなので、ひとまず今回は作業しません)

--------

(このコンデンサについての項目は、新たに整備手帳へ転載しました。
 >ビート : 電解コンデンサ@純正CDチェンジャー@初代スカイサウンド|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/note.aspx



で、基板表側。
 


とりあえず、使われている電解コンデンサのメモ。
 

4ヶ所に使われている AVFシリーズ の電解コンデンサ
 (オーディオ用標準品、音響用電解液+無酸素銅足、RoHS非対応?)
など、日本ケミコン製のそれについての情報は
こちらのサイトに若干ありますね。

 >続:低速PC鈍行記。:【メモ】ニッケミ 音響用コンデンサ【情報求む】
 > http://row-thermit.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html

AVFの代替コンデンサとして使えると思われる
ニチコン製の MUSE・KZ/ES や FG(Fine Gold) については、

 >音屋的カップリングコンデンサ音質比較(信号ライン編) | 『音フェチの世界』
 > http://ameblo.jp/minekamo/entry-11352337601.html

 >誠司の部屋の新着情報 YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.3「Rubyconコンデンサを外してみた。そして初めての失敗」
 > http://fsf21.blog137.fc2.com/blog-entry-83.html

などに、音質についての情報がありました。
 (“MUSE ES 音質” でググっただけ・・・(^^;)


大きな黒ゲジの上にある、LLシリーズの電解コンデンサ(10V 22uF)は
日本ケミコン製の 低漏れ電流品@特殊用途 です。
 (LLは廃品種となっており、現行品としてはLLAシリーズがあります)

ちなみに、LLAシリーズは特殊用途のため受注生産らしいですが、
25V 470μF については
ストロベリー・リナックスさんで扱っているようです。

 >電解コンデンサ 低漏れ電流品 470μF 25V - ELLA250ELL471MJ16S - ネット販売 | ストロベリー・リナックス - Exciting Electronics
 > http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=12020
 >
 >◎関連カテゴリ ≫ エナジー・ハーベスティング
 > ■環境発電ICシリーズに合わせて漏れ電流が少ない電解コンデンサをご用意しました。
 > ■漏れ電流公称値は一般品の約1/10になっています。

--------

大きな黒いゲジゲジ(制御用のCPU(頭脳))の下にある
白い丸が、バックアップ用のコイン型リチウム電池です。
 

 マイナス端子側(裏側) を見ると、
ちょっとイヤ~んな感じ・・・
 (プラス・マイナスの境界部分に錆びが発生して、
  絶縁用の樹脂も一部欠損しているように見える・・・)
 


--------
さて、枯渇しているバックアップ用のコイン型リチウム電池
 (二酸化マンガン・リチウム一次電池)
は、絶縁用の白色シール(樹脂)を剥がしたところ、
基板へ直接実装するタイプの CR2430 と判明しましたので、

 > [pdf] CR2430 - Sony
 > http://www.sony.net/Products/MicroBattery/cr/pdf/cr2430.pdf
 >
 >直径 : 24.5mm
 >高さ : 3.0mm
 >公称電圧 : 3V
 >公称容量(終止電圧 2.0V) : 300mAh


ちなみに、身近なところで良く使われている
CR2032 はというと、

 > [pdf] CR2032 - Sony
 > http://www.sony.net/Products/MicroBattery/cr/pdf/cr2032.pdf
 >
 >直径 : 20.0mm
 >高さ : 3.2mm
 >公称電圧 : 3V
 >公称容量(終止電圧 2.0V) : 220mAh

より、

300 ÷ 220 = 1.3636363636・・・

  ∴ CR2032 と比較して、 CR2430 は 約1.36倍 の容量がある。

、ということですね。 (SONY製の場合)


--------
よって、 CR2430 を CR2032 に置き換えると

220 ÷ 300 = 0.733・・・

  ∴ CR2430 を CR2032 に置き換えると、電池寿命が 7割程度に短くなる。(交換頻度が上がる)

、ということですね。 (SONY製の場合)


 
 (置き換え用の CR2032、ホントにSONY製使うんかよ!

  、、と、一人ツッコミ・・・)

--------
ちなみに、電池を CR2032 に置き換えて
その消費電流を測ってみたところ、
 約1.2μA (= 0.0012mA)
でした。 (指針式のアナログテスター : NISHIZAWA MODEL 5220 による)

このデータを使って
電池寿命(終止電圧 2.0Vとする)を計算すると、

 220 [mAh] ÷ 0.0012 [mA] = 183333.33・・・ [h]

 183333.33・・・ [h] ÷ 24 [h/日] = 7638.88・・・ [日]

 7638.88・・・ [日] ÷ 365 [日/年] = 20.928462709284627092846270・・・ [年]

  ∴ 新品の CR2032 を取り付けた場合、電池寿命(終止電圧 2.0Vとする)は 約21年。


、となりますが、実際のところ
1.3倍以上は容量の多い CR2430 が 製造後 24年で
既に枯渇(電池電圧が 0V になっていた)していたので、
何事も(テキトーな)計算通りにはいきません。

 (もちろん、電池の周辺温度が 20℃一定とかではないですし、
  電池の電圧(段々下がっていく)によって消費電流は増減しますし、
  測定で1.2μAの電流を消費していた部品も その温度で値が変わりますし、
  終止電圧とした 2.0V では、既にバックアップ不可能な電圧かもしれませんし、
  挙げればいくらでも出てきそうなので・・・このくらいで。(^_^;)

--------



しかし、この電池ソケットには
電池のロック機構(抜け止め)が無いので、
ソケットから電池が抜けないように
ひと手間掛ける必要があるなぁ・・・
 (こんなの使うなよと、某氏に言われそうですな~・・・(^^;)
2015年09月22日 イイね!

覚え書き : C-BUS接続適合表@Clarion

覚え書き : C-BUS接続適合表@Clarion C-BUS端子(丸型コネクタ )
が用意されている機種。

 (下記全てが、ビートの
  初代スカイサウンドに接続して
  利用可能な訳ではない。)


初代スカイサウンド用CDチェンジャー
GZC-7200SF
 (08A53-SS1-A00、 Model No. PH-2025L-A)
についての整備手帳はこちら。

 >ビート : 6連装CDチェンジャー@初代スカイサウンド純正、の現状。|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/3259736/note.aspx


--------

◆2001モデル

 ・CD (CDプレーヤー?)
   DS415

 ・CDC (CDチェンジャー)
   DC625


◆1998~2000モデル

 ・CD (CDプレーヤー?)
   CDS7455

 ・CDC (CDチェンジャー)
   CDC634(6枚×1マガジン、計6枚。 専用・光デジタル出力無し。 別名:PS-2254U?)
   CDC635 (6枚×1マガジン、計6枚。 専用・光デジタル出力有り)
   CDC1235 (6枚×2マガジン、計12枚)

 ・MD (MDプレーヤー?)
   MDS7455

 ・MDC (MDチェンジャー)
   MDC635

 ・TV (TVチューナー?)
   TVX7650, TVX7550, TVS7450, TVN6450
   MTA7200

 ・DSP (DSP?)
   DPH9300, DPH7300
   DPS7450



◆従来モデル (1997モデル以前?)

 ・CD (CDプレーヤー?)
   CDS-330, CDS-330Ⅱ
   CDS-360, CDS-370
   CDS5155(5055?), CDS5255
   CDS7255, CDS7355

 ・MD (MDプレーヤー?)
   MDS7355   

 ・CDC (CDチェンジャー)
   CDC605, CDC625(6枚×1マガジン、計6枚)
   CDC1205, CDC1225(6枚×2マガジン、計12枚)
   CDC1805, CDC1825(6枚×3マガジン、計18枚)
   CDJ-606, CDJ-777, CDJ-757, CDJ-383, CDJ-373, CDJ-353

 ・MDC (MDチェンジャー)
   MDC625   

 ・TV (TVチューナー?)
   TVS5150, TVS5250, TVS6250, TVS6350, TVN6350
   TTX7100

 ・DSP (DSP?)
   DPS7350, EQ7250, EQ7150
   DPH9100, DPH7100, EQH5100



(引用元)
 > [PDF]C-BUS接続適合表 vol.2(580KB)(2005年度版) - Clarion
 > http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/cbus_vol2_2005.pdf

 > [PDF]C-BUS接続適合表 vol.1(429KB)(2002年度版) - Clarion
 > http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/cbus_vol1_2002.pdf


 >カーナビ・カーオーディオなら、Clarionクラリオン | 接続適合情報
 > http://www.clarion.com/jp/ja/user-support/fitting/matching-info/

--------
--------

◆見た目が(ほぼ)同じ機器

 ・CDJ-606 (clarion ADDZEST)
 ・GZC-7200SF (ホンダ ビート純正スカイサウンド)
 ・PN-2025U (日産 純正オプション、車種不明)

--------
--------

多分、C-BUS。

 ・CDJ-300 (6連奏CDチェンジャー)

 ・CDJ-500 (6連奏CDチェンジャー)

 ・CDJ-707 (6連奏CDチェンジャー?)

 ・CDC1215 (12連奏CDチェンジャー)
  (別名 : PF-2117U)

 ・CDF1205
    “CD CHANGER CONTROLER” & CDC1205(?)
   のセット品だと思われる。
    (CD再生音は、FMチューナーへ電波で飛ばす)

 ・FMC250
    “CD CHANGER CONTROLER” & 赤外線リモコン
   のセット品らしい。
    (CD再生音はCDF665同様、FMチューナーへ電波で飛ばすと思われる)

 ・CDF645 (6連奏CDチェンジャー)
    (CD再生音はCDF665同様、FMチューナーへ電波で飛ばす)

 ・CDF655 (6連奏CDチェンジャー)
    (CD再生音はCDF665同様、FMチューナーへ電波で飛ばすと思われる)

 ・CDF665
    チェンジャー & FMモジュレーター本体 & コマンダー & ワイアレスリモコン

 ・DC626FM (小型6連奏CDチェンジャー)
   “DC626FM”の刻印があるチェンジャー(たぶん中身はDC625)
    (CD再生音は、FMチューナーへ電波で飛ばす)

 ・NISSAN(日産) PN-2109E
   接続コネクタが日産専用だと思われる。
   チェンジャー自体は、CDC605 or CDC625 がベース機だと思われる。

--------
--------

※ C-BUSか否かが不明な物

 ・VW(フォルクスワーゲン) PV-2146U (6連奏 CDチェンジャー)
   自動車メーカー型番 : VCD-550C
   接続コネクタは不明。

--------
--------

※ C-BUSではない物
   (Ce-NET : 角型コネクタ。 C-BUSの後継仕様で、互換性は無い。)

 ・DCZ625 (6連奏 CDチェンジャー)

 ・CDR1255z (12連奏 CDチェンジャー)

 ・CDR640Z (6連装 CD-ROMドライブ)

 ・CDR655Tz (6連奏CDチェンジャー、CD-TEXT対応?)

--------
--------
--------

◆追記

 ◆CDC605
   DIGITAL AUDIO / 6-DISC CD CHANGER
    OPTICAL DIGITAL OUTPUT
    8 TIMES OVER-SAMPLING DIGITAL FILTER / DUAL 1BIT DAC

    (CDC1205/CDC1805 と制御基板039-0381-02 は共通?
      : EJECTスイッチ 2&3 の未使用パターン有り)
   
   DAC : [M] MN6479A (1個)
   OPAMP : JRC 4558D (2個)

       : LB1649
        Hitach HD74LS07P
        NEC uPD78002BCW 105 (9604PY002)
         (4.91MHz)       
        電解コンデンサ 計13個
           ・カップリング 10V 33uF (4個)
           6.3V 100uF (4個)
           16V 470uF (1個)
           10V 220uF (1個)
           6.3V 220uF (1個)
           6.3V 47uF (1個)
           16V 10uF (1個)
2015年06月13日 イイね!

覚え書き : コネクタ入手法@C-BUS (PC-98x1じゃなくて、ADDZESTのほうね)

覚え書き : コネクタ入手法@C-BUS (PC-98x1じゃなくて、ADDZESTのほうね)クラリオン Clarion Co.,Ltd.
 / アゼスト ADDZEST
  (OEM製品も含む)

の C-BUS は、

13ピンのコネクタを使用しています。




--------
これ、トランク置きのビート純正CDチェンジャー
GZC-7200SF の防塵カバーには
  “DINケーブル”
って書いてあるみたい。

(画像引用元)
 >★ホンダビートの座席裏にCDチェンジャー取り付けステイ1式 - ヤフオク!
 > http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h200230743

--------
  使用されているコネクタは、ドイツの規格である
 DIN(ダイン、ディン)コネクタ。

 >DINコネクタ - Wikipedia
 > https://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF


なので、C-BUS専用コネクタという訳では無いみたい。


例によって蛇足、
身の回りにある他のDINコネクタを挙げると、


音楽用機材の MIDI に
 DINコネクタ(5ピン) が使われていたり、

最近まで(とは言っても、古いか) パソコンのキーボード&マウス接続に
 ミニDINコネクタ(6ピン) が使われていたり、

最近まで・・・使われていた、S端子(テレビ~ビデオ間 の映像信号)ケーブルに
 ミニDINコネクタ(4ピン) が使われていたり、

大昔・・・、RGBケーブル(パソコン~ディスプレイ間 の映像信号用)に
 DINコネクタ(6ピンとか8ピン) が使われていたり。

--------
下記ブログの情報によると、

 >まぅまぅ雑音ラヂヲ: DIN13pinだよ/絶対にやってはいけないこと
 > http://noizy-radio.blogspot.jp/2012/03/dinpin.html
 >
 >ちなみにネットなら小田原無線っていうところで♂(ロック無し),♀が売ってるみたい.
 >日本橋では共立で扱ってる(扱ってた?)みたいだよ.


現時点(2015.06.13)では、


メス側(機器側) 13ピンコネクタは、小田原無線

 >DINコネクター | OMC通販
 > http://www.odawara-musen.co.jp/buhin_4.htm


オス側(ケーブル側) 13ピンコネクタは、共立エレショップ

 >【共立エレショップ】>> 丸型多極コネクタ13pinプラグロックタイプ コンタクトピン付: 【能動・受動・機構パーツ】 << 電子部品,半導体,キットの通販
 > http://eleshop.jp/shop/g/gD1J361/


、で購入できるらしい。 (未確認)

--------
全然関係無い蛇足。

SONY製のロータリーコマンダー、


スカイサウンドに繋げられるようにしたら
ちょっとだけいいかも、なんて思った。(以前書いたことあるかも・・・)

(転載画像元)
 >ロータリーコマンダー装着|エスティマ/トヨタ|整備手帳|ももJI|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/188237/car/76218/124704/note.aspx




プロフィール

「[整備] #キャリイ DA63T・キャリイ : 停車中にエアコン効かず、コンデンサーファンモーターのヤッツケ修理。 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/762513/4879846/note.aspx
何シテル?   07/17 02:15
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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