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2015年01月07日 イイね!

チラ裏 : ビート、温度計(水温計)&燃料計の不動(動かない)理由。

チラ裏 : ビート、温度計(水温計)&燃料計の不動(動かない)理由。Q.
 温度計と燃料計が不動のため
 ネジ・ビスの交換で様子をみようと考えています。
 何かアドバイスがあれば(ry



A.
過去に、
 「温度計&燃料計の一体型ユニット」


        (画像引用元  > http://file.digital.zoku-sei.com/P1070918.jpg)

を(現所有者・過去の所有者・整備業者)いずれかによっても
取り外されたことが無かったとすれば、

原因は
 ・ネジ ~ フレキシブル基板(シート状) 部分の腐食による、(電気信号の)断絶
 ・「3眼メーターASSY」 ~ 車体側ハーネス間、コネクタ端子の酸化による断絶
 ・車体側ハーネス自体の不良(コネクタ端子の酸化、電線の断線)による断絶

そして、
 ・燃料残量センサー(フューエル センダー)、の不良
   (エンジン上部の冷却水出口@サーモバルブ部、の付近にあります)

 ・温度センサー@メーター用、の不良
   (エンジン上部の冷却水出口@サーモバルブ部、の付近にあります)
   ((なお、近くにECUが利用している温度センサーが別にあります))

だと思います。

--------

但し、過去に
 「温度計&燃料計の一体型ユニット」
が取り外されたことが有ったとすると、

 ・ 「一体型ユニット」 背面のネジを緩める、又は締め付ける時に、
  温度計と燃料計の指針を駆動している “コイル”(電磁石)の極細電線が
  断線している可能性があります。

   (温度計、燃料計、個々のメーター樹脂枠に埋め込まれている真鍮製のナットが
    電気信号を伝える役目も果たしていますが、メーター枠が長年の劣化によって
    強度が下がってしまい、固定ネジを回した時に埋め込みナットを固定・保持しきれなくなって
    その結果としてナットが回転してしまい、その回転によって極細電線が切れてしまう・・・という流れです。)

一度、
 「温度計&燃料計の一体型ユニット」
を手元に用意して、極細電線に断線が無いか
確認されるとよいかと思います。
 (ルーペなどで拡大してみると見易いと思います)

--------
もし断線していた際は、ご相談いただければ(ry
Posted at 2015/01/07 06:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 純正メーター | クルマ
2014年04月20日 イイね!

覚え書き : 78100-SAP-J012-M1 (ライフ ダンク用メーターassy)

覚え書き : 78100-SAP-J012-M1 (ライフ ダンク用メーターassy)、の、コネクタ端子配列。


間違ってるかも??































--------
・追記

こんな事をされてる方もいらっしゃるようです。

 >ライフ JB1 バモスメーターへの道 ~その2~|ライフ/ホンダ|整備手帳|今ちゃん|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/147742/car/380935/1892033/note.aspx
Posted at 2014/04/20 23:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 純正メーター | 日記
2013年10月20日 イイね!

覚え書き : 充電警告灯 & フューエル センダーの仕様@S2000用メーター

覚え書き : 充電警告灯 & フューエル センダーの仕様@S2000用メーターこの記事は、充電警告灯について書いています。

--------
(画像引用元)

 >ぶらりと慣らしへ|おもちゃのビート|ブログ|ちき@ビート|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/429883/blog/23876943/



--------
S2000用メーターが付いている、
ちきビートさんのページに解説がありました。(^^


 >時間が少しあったので、S2000メーターを弄りました。
 >
 >残件だった、充電警告灯が点灯しない問題を解決しました。
 >

 >ビートの充電警告灯の配線は1本ですが、S2000はIN/OUTの2本必要です。
 >ず~っと配線図をにらめっこしていましたが、全然判りませんでした。
 >私は電気も苦手なので悩んで早半年・・・・
 >やっと判りました。

 >ビートはメーターの中で12Vが分散されて充電警告灯に接続してます。
 >よってジェネレーターへのOUT配線しかありません。
 >S2000はメータ内で12Vが分散されていない為、12Vの入力が必要だったのです。

 >何故だか判りませんが、タコとスピードも別々の12V入力でした。
 >結局ビートの配線図で固定概念が出来た為に、見落としたと思います。
 >判ったので配線をやり直しました。
 >

 >残りは純正水温だけです。
 >これも解決すべく、メーターを取り外さなくても良い様にテスト配線を延長しました。
 >
 >また時間があったら、挑戦してみます。




--------

このハンドルも良いですね。(^^



(画像引用元)

 >ダッシュボード加工サ行(3/10)|おもちゃのビート|ブログ|ちき@ビート|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/429883/blog/17226575/



--------
--------

・追記

S2000の燃料計・フューエル センダーについて、自分で調べた方がいらっしゃるようです。

但しリンク先が消滅しているため、下記はGoogleキャッシュより引用しています。

 >燃料計からの電圧|S2000/ホンダ|整備手帳|デル (Der)|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/267637/car/348128/2264621/note.aspx
 >
 >燃料計からの電圧
 >カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
 >目的 チューニング・カスタム
 >作業 ショップ作業
 >難易度 ★
 >作業時間 30分以内
 >作業日 : 2013年03月24日
 >
 >1
 >このデータを必要とする人がいるかはわかりませんが、
 >私の車両で計った値なのであくまでも参考程度といことで・・・
 >
 >測定方法は、中古の燃料ポンプAssy(AP1 120型)を手に入れて、
 >それを車両(AP1 200型)につなげて、
 >浮きを直接手で動かして変動する電圧をすべて計りました。
 >
 >2
 >結果です。
 >(単位 V)

 >6.43 ここが燃料警告ランプ点灯
 >6.11
 >5.76
 >5.63
 >5.51
 >5.38
 >5.25
 >5.12
 >5.04 メーター残 1/4
 >4.97
 >4.89
 >4.82
 >4.75
 >4.68
 >4.6
 >4.53
 >4.47
 >4.4
 >4.32
 >4.25
 >4.17
 >4.09
 >4.01
 >3.92
 >3.83
 >3.75 メーター残1/2
 >3.67
 >3.58
 >3.49
 >3.4
 >3.31
 >3.21
 >3.09
 >2.99
 >2.89
 >2.79
 >2.68
 >2.52 メーター残 3/4
 >2.41
 >2.29
 >2.18
 >2.06
 >1.92
 >1.59
 >1.22 メーター満タン
 >
 >3
 >どれぐらいの人が参考にするかはわかりませんが、
 >参考にした人はイイねを押しといて下さい m(_ _)m


--------

・追記

 ライフ&ダンク の、フューエル センダの仕様を見つけました。

 >ダンクのメーター取り付け | LIFE(JB1)
 > http://www.geocities.jp/mulipro/lifemater/lifedankmater/lifedankmater.htm
 >
 >ライフの抵抗値はEが約105Ω、Fが約5Ω。
 >ダンクの抵抗値はEが約130Ω、Fが約13Ω。
Posted at 2013/10/20 02:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 純正メーター | クルマ
2013年10月13日 イイね!

雑記 : 最近の宅急便~

雑記 : 最近の宅急便~この記事は、今日の宅急便~について書いています。

--------

ビートのメーター機能回復には、
錆びたネジの交換が欠かせませんね。(^^


これで、ビートのメーターASSY
約150台分です。
 (右端の長いネジは、かなり余りますが・・・)
Posted at 2013/10/13 09:33:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 純正メーター | クルマ
2013年09月30日 イイね!

覚え書き : 零点 直下メーター (ポルシェ 911?)

覚え書き : 零点 直下メーター (ポルシェ 911?)この記事は、無事 伊豆から 大阪到着 !について書いています。

--------

基点(零)が真下の
メーター画像を見つけたので
覚え書き。
 (純正状態かどうかは不明ですが)

これは、ポルシェかな?
Posted at 2013/09/30 03:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正メーター | クルマ

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「でじトリ!化、2013.05.24受入、2013.07.22完成、No.T01(トゥデイ仕様・1基目)」
何シテル?   09/25 12:28
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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